※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

2歳の女の子がお昼寝で長く眠ることについて相談です。お昼寝中に一緒に寝てしまい、夜の寝る時間が遅くなることがあるそうです。お昼寝を途中で起こすべきか、お昼寝の時間帯や起こすタイミングについて教えてください。原因や対処法についても知りたいです。

来月2歳になる女の子です!

お昼寝のことで質問です!
娘は産まれた時からよく寝る子なのですが
お昼寝したら起こさないと普通に3時間は寝ます!
長いと4〜6時間寝てしまいます😓

娘を寝かせていて私も一緒に寝てしまう
こともたまにあり、気づいたら4時間
くらい寝てしまってて夜寝るのが22時過ぎに
なり、朝起きるのが10時すぎになり、、、

2歳前後のお子さん
お昼寝は途中で起こしますか?
又、何時から何時くらいがお昼寝時間で
何時間くらいで起こしますか?

起こさない方は何時間までとかありますか?

起こさなかったらこんなにたくさん寝るのは
何か原因あるのでしょうか

コメント

きみのすけ

寝てくれるのはありがたいけど、それで朝10時起きなら私は途中で起こすと思います。
うちの子は大体長くても3時間の昼寝です。

a❤︎

…同じ悩みです─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ笑
我が子も起こさなかったら普通に3時間は寝ます…。途中で起こすとタイミングが悪いと泣いて大変なことに😱🌀
4時間寝ることはありますがさすがにそれ以上はないかな〜…
寝てくれていると私も基本的に一緒にお昼寝…そして夜寝れないという😭
最近は遅くても16時には起こすようにしています!ちゃんと16時頃に起きると21時頃になると眠たくなってくれます😂
けど寝てくれるとついついほんとお昼寝したり家事がはかどったりと…♫

momo3

うちは1歳7ヶ月のムスメです👶
同じ感じで毎日14時~17時の時間帯は最低寝てますよ💤起こさなければもっと長時間寝る事もあります。最終的にお腹が減って起きる感じです

にゃん子

今は3歳ですが、たまに昼間昼寝しないで夕方寝て、そのまま朝まで起きなかったことが何回かあります😅

早くて12時頃、遅くて14時頃から2時間ほど昼寝してます😃大体21時頃就寝です。
昼寝を1時間くらいで起こすと20時半には寝ます😃
私は16時になったら確実に夜寝るのが遅くなるので起こすようにしてます🙂ただめちゃめちゃ機嫌は悪いです💦

37nosk

4月から保育園行ってますが、家で見てた時はお昼寝は長くて3時間ぐらいでした🤔夜もなかなか寝てくれず22時とかになっちゃうこともありましたが、朝は遅くても8時ぐらいには起きてEテレ見てました〜🙌

睡眠リズムってなかなか変えるの大変かと思いますが、今のリズムが定着しちゃうとお昼寝なしの幼稚園生活になった時に親子で苦労しちゃうと思うので、少しずつ早めていけると良いですね☺️