※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
子育て・グッズ

3歳のお兄ちゃんに怒りっぱなしで自分が嫌になる。子どものしつけ方が悪いのか、保育士向いてないのか悩んでいる。上の子も下の子もどう育てるべきか考えている。

最近3歳のお兄ちゃんに怒ってばかりで、自分が嫌になります。
イヤイヤ期なのも、弟が生まれて赤ちゃん返りなのも分かってます。
それでも、言ったらガンとして聞かなくてギャン泣きしている姿を見ると怒れてしまいます。
先日、旦那のお友達家族が遊びに来てくれて、ママにみっちり遊んでもらっていて、下の子もグズグズだったので助かったのですが、私の言うことは聞かないのにママの言うことは素直に聞いてました。
あーやっぱり一緒に遊んであげることで満足するんだな、いつも満たされなくて余計に反抗しちゃうんだなって反省しました。
その反面、私って母親失格だなって改めて感じてしまいました。
経験は浅いですが、一応保育士の資格も持っていますが、そんな事周りに知られたくないくらい恥ずかしいし、自分の子どもを育てている内に、私は保育士向いてないのかも…って思えてきました。
結婚前に働いていた時は、子ども達に怒れることなんて全くなくて、毎日仕事に行くのが楽しかったのに、これから働きに出ることになったら、保育士として働くことは絶対にできないと思うほどです。
自分の子どもにはどうしてこんなに怒れてしまうのか…毎日毎回同じ事で、注意しても促しても聞いてくれず、結局怒らないと行動してくれません。
3歳の子って、こんな感じですか?
私のしつけ方育て方が悪いのかな。
今まで精一杯やって来たつもりだけど、間違っていたのかな。
これから上の子も下の子もどうやって育てたらいいのか…
そんな事ばかり考えてしまいます。

コメント

花子

ウチも3歳のお兄ちゃんがいて、最近下の子が生まれました!ギャン泣きはしないですが、大声で叫ぶは自己主張の塊な感じで言う事ききません😅3歳児だし、赤ちゃん返りでそんなものだと思ってます😫🙌🏻
怒ってばかりで反省することも多々ありますょ😭みんな同じだと思います💦母親失格なんかじゃないてです、大丈夫です!!

わがままでうんざりすることありますが、ワガママは愛してのサインだと思って、コラー!とか言いながらギューしたりコチョコチョしたりしてます。
なによりも愛してることだけはちゃんと伝えられていればいいと思います😊

•  ちゃん

ちゃん

コメントしていただいたのに返信が遅くなってしまってすみません💦

自己主張の塊、本当にそんな感じですね😅
    うちの子も最近、イヤイヤの時でも楽しい時でも、大きな声で叫んだりしていて、コメントを読ませてもらって「あー、一生懸命自己主張してるんだなぁ」って思いました✨

3歳の子はそんな感じなんだと少し安心できたので、イヤイヤなってもできるだけ楽しくしてみようと思います☺️

• 10月17日