※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち👶🏻
妊娠・出産

実家にヤンチャな犬がいて里帰り出産を躊躇しています。里帰り中の赤ちゃんとの接触に不安があります。里帰り出産を検討している方のアドバイスや注意点を教えてほしいです。

実家に室内犬を飼っていた方で里帰り出産をされた方いますか??人懐っこくて、噛んだりはしないですが、走り回ったり、飛びついてきたりとヤンチャなワンちゃんたちが実家にいます。。里帰り中、赤ちゃんに飛びついたりしないか心配で、里帰り出産を躊躇っています。。絶対、里帰りしたい訳でもないのですが、もし、それでも里帰りされた方の意見や、こうやって赤ちゃんとワンちゃんとの接触に気をつけたなど、対策?教えてほしいです。

コメント

r

意外とワンチャンも赤ちゃんを認識して、距離感保ってくれました。
ですが、私は里帰り中は基本ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせてました。
起きてる間は抱っこしてました。

ママリ

里帰りしました!
うちの場合はもう老犬で寝たきりだったので接触はしませんでしたが、元気でも動物がいた方が免疫強くなるし気にしませんでした😄
顔なめさえ気をつけていれば大丈夫だと思います。

里帰りはしませんでしたがよく行ってました!

ベビーサークルにベビー布団引いてそこに寝かせるようにしてました

えいこ

里帰りました!うちも飛びついてくる系なので、抱っこやバウンサーに乗せるなどして高い位置にキープするか、犬をケージに入れてもらうかしてました💦

ポニョ♪

今里帰りしています!産後も実家で1ヶ月ほど過ごす予定です。実家で犬を飼っているのでベビーベッド購入済みです(*´꒳`*)

里帰りしました!
犬がゲージから出るときは赤ちゃんをベビーベット、授乳や赤ちゃんがベットから、出るときはおりに入れときました!

犬も最初は興味津々ですが、慣れてくると当たり前になっていい距離を保ってくれますよ!
そうは言っても犬もストレスがたまるみたいなのでしっかり遊んであげる時間も必要だなと私は思いました!

うちの実家の犬は、私たちが帰ったあと、寂しかったようで、ずっと探してると親が言ってましたよ!

ままり

ハイローチェアを買ったので
それで様子を見る予定です!

たぁ

うちの実家にも犬がいて大変でした。子供が泣いたら私より真っ先に飛んで行って教えてくれます(笑)
部屋の入り口に柵をして赤ちゃんがいる先には行けないようにしました。起きているときはバウンサーに乗せて一緒にいました(^^)

噛んだりはしませんがペロっと足や手を舐めたがるので、それだけは気を付けてました‼︎顔をペロっとしそうになった時は思わず『ッコラ‼︎』と自分から出た声かなと思うぐらい低い声で怒ってました(笑)

はじめてのままり

私と赤ちゃんの部屋を一部屋用意してもらいました。
大型犬だったのと抜け毛も気になるので、背の高いベビーベッドを使いました💡
噛んだりする子じゃなかったんですが、実母が抱っこしてる時にヤキモチかじゃれてるつもりなのか…一度足を噛まれてしまいました💦
気をつけてくださいね~😭

なめこ

里帰り出産ではないですが、産後1ヶ月で子供を連れて3週間ほど帰省しました。

うちは老犬だったので、顔舐めだけしないように気を付けつつも、同じ空間には寝かせてましたよ。
新生児ならワンちゃんと同じ床に直接寝かせることはないですよね?
べびーベッドやハイローチェアなどを置いて、飛び乗らない、飛びつかないようにすれば大丈夫だと思います☺️