※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
妊娠・出産

保育園を継続させる方法について、求職中は90日間保育可能。仕事を辞めてから求職中→産休→出産に切り替えると可能性あり。市に確認が必要。

2人目妊娠中で上の子は保育園に通い私はパートで働いています。来年の5月に出産予定で、現在つわりの為仕事を1ヶ月ほど休んでいます。
質問なのですがもし私が仕事を辞めると娘の保育園も退園になってしまうと思うのですが、求職中は90日は預かってもらえるとききました。12月ごろに仕事を辞めたとして求職中に切り替えてもらい産休に入る3月ごろに妊娠、出産に切り替えてもらい出産するまで保育園を継続させることは可能なのでしょうか?
もちろん市に確認するのが一番だと思いますが、ふとどうなんだろうと思い質問させていただきました。
ちなみに大阪市住みです。

コメント

ゆうき

実際、仕事辞めていても保育園や市として知る術はありませんよね?
就労証明書の提出後から次の提出期間までに次を決めるなり、決まらなければ就活中で提出すればいいんじゃないかな〜と思いますよ。

• ゆいぴー

ゆいぴー

仕事を辞めたらすぐに報告するものだと思っていました。
    確かに言わなければわからないですね。本当はすぐにでも仕事を辞めたいのですが出産するまでは保育園に預けていたくて質問しました💦

• 10月15日
れなぴ

私は4月から娘を預けて9月に出産でした。4月から7月まで働き8月からは妊娠出産であずけ10月いっぱいできれるので求職中の書類をだして2月からまた働く予定です。
繋ぎ繋ぎで預けてます。
担当の方にきけば詳しく教えてくれるし気持ちも楽になりますよ☺️

• ゆいぴー

ゆいぴー

今すぐ仕事を辞めてしまうと妊娠出産で預けることはできるのでしょうか?
    私も出産するまでは保育園に預けていたいのですが、仕事をすぐにでも辞めてしまいたくて💦聞くのが1番ですね!

• 10月15日
  • れなぴ

れなぴ

産前8週間前から産後8週目になる月末までですよ😱
    なので34週から妊娠出産で適用されます🥺

子育てしながらの妊娠してて仕事はしんどいですよね😭

• 10月15日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

そうなんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    つわりも酷く旦那もほぼあてにならないのでほんとにしんどいです😭

• 10月15日
  • れなぴ

れなぴ

上の子同じくらいですね😍
    わかります!
    旦那は本当にあてにならないですよね😭
    それにもイライラして
    精神的にまいっちゃいますね🥺

家事も程よくサボって
    無理はされないでくださいね!今から冷えてくるので
    体冷やさないように🥺

• 10月16日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

仕事だし仕方ないと思うのですがどうしてもイライラしちゃいますよね😰
    役所に聞いたら繋ぎ繋ぎで継続できるみたいでした☺️
    ありがとうございます😌✨
    家事も休み休み頑張りたいと思います✨

• 10月16日
  • れなぴ

れなぴ

イライラします。
    精神的にも不安定ですしね🥺
    良かったです😍
    頑張ってくださいね😊
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月16日