※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
子育て・グッズ

2歳児の言葉遅れについて不安です。言葉が出た方の経験を聞きたいです。

おはようございます。

11月上旬中、2歳児歯科健診と保健師さんとの面談があります。

歯科健診はすぐにクリアできると思います。
保健師さんとの面談では、1歳半健診で言葉がまだ出てないことを指摘されました。
「2歳になるまでに言葉が出なかったら、お話しましょうね」と言われました。

今月末2歳の誕生日を迎えます。
娘はこちらが「これなぁに?」と聞くと「ワンワン」「ニャァニャァ」となど答えてくれます。
自分からも牛乳を「ぬー」とか葉っぱを「ぱー」と言ってくれたり、色々単語を発してくれて、こちらの言っている意味も理解しています。

障害はありません。
2歳過ぎに言葉がでたよ!と言う方いらっしゃいますか??

少し気持ちが不安です。
厳しいお言葉はご了承下さい。

コメント

はじめてのママリ

ウチの子も2歳過ぎたらビックリするくらい出ました‼️
保育園の影響もあると思うんですが、一ヶ月毎に全然違います。
それまでは実母にも遅いね。とか話しかけてるのにね…。とか心配され、一歳半検診にも引っ掛かりましたが2歳検診はどこも異常無しでした‼️

やっぱりその子のペースなんだなぁと実感しました。

• ring your bell

ring your bell

コメントありがとうございます!

2歳児健診が…2歳と11日で行われるので、そこまでに出るのか!?と不安になっています。
    やはり、その子のペースなんですね。

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もハラハラしてました。
    家では言えてるけど、検診の雰囲気に飲まれて言えないのもありますから…その時の子供の状態に託すしかないですよね💦

• 10月15日