※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母の性格が嫌いです😔少し早いのですが、昨日、年末年始に実家に帰るの…

義母の性格が嫌いです😔

少し早いのですが、昨日、年末年始に実家に帰るの際の話を旦那としました。
旦那の両親は離婚しているので、旦那の義父家、義母家、私の実家と、3箇所を回らなくてはなりません。
3箇所とも、うちからは車で1時間40分くらいの距離です。

話は少し変わりますが、7月頃に義母のことで色々あり、私はもう義母の家には泊まらない宣言をしました。旦那も分かったと怒らず頷いてくれました。
その後も義母には月1くらいのペースで会っていて、食事くらいはしています。でもいつも、会うのが嫌すぎて会うまでは車の中で動悸がしています。

そして昨日、旦那が年末年始に義母家にも泊まると言いました。
お正月くらいとは思いますが、、、どうしても嫌な気持ちでもやもやしてきてしまいます。考えると、夜も眠れなくなります。
義母に会うたびに嫌な思いをして、それを旦那にぶつけてしまって、自分の性格の悪さにもうんざりしています。

でも、義母に会ってまた嫌な思いするのも嫌だし、そもそも泊まりたくありません。
しかし旦那の、お母さんと孫の時間をゆっくりとらせてあげたい気持ちは分かるので、旦那に私も挨拶には行くけど、泊まりは旦那と子供だけでしてきてと言いました。
旦那は分かったと言ってくれました。


ですが、やっぱり私も一緒に泊まるべきですよね。。
いくら嫌いとはいえ、旦那のお母さんですし。
自分から提案したくせになんですが、旦那はともかく、子供を義母家に残して1人で先に帰ってくるんだと後で思ったら、やっぱり無理だと思いました。子供を置いてくなんてありえないですし、耐えられそうにありません。

私が旦那と子供のために、1日我慢すればいいだけ。
他にもっと辛い思いして耐えてるママさんもいるんだからと、自分に言い聞かせています。

皆さんならどうしますか?

私の心が狭いのは重々承知していますので、批判的なコメントはなしでお願いします。

コメント

ぽりん

義父やままりさんの実家には宿泊できないのですか?
会うだけでも素晴らしいと思いますよ。

稲穂

どんなことがきっかけで泊まらない宣言をされたのかは分かりませんが…。
私だったら、今回だけ泊まります!1泊だけですよね?我慢します。子供の為です。それで「やっぱり駄目だ!」と思ったら、次からは泊まらなくていいと思います☺️
旦那さんには申し訳ないですが、別に泊まらなくても月1で会っているんだから充分ですよ💨うちも義実家は車で2時間かかりませんが、月1も行っていないです💦でも文句言われたこともないですし、関係はいたって良好です!

まこ

月1も会われているのであれば、泊まらなくてもいいのでは??🤔
盆暮れは旦那さんと娘さんだけで泊まってもらうとか…
あとは泊まりでなく、日帰りにするとか?盆暮れも毎回は行かなくてもいいのではないでしょうか☺️盆は実家、正月は義実家など、日帰りにするとか帰る頻度減らすのもありだと思います!

🌈mama🌈

そもそも年末年始どこかしらの実家に帰らなきゃいけないって感じになっているのは、なんでですか?
結婚して家庭を持っているのに、なぜいちいちどちらかが嫌な思いをして、我慢して嫌な事しなきゃならないんでしょう?
日本人て、親離れ子離れ出来てない人多いですよね。なんで自分の妻が嫌だと伝えて居るのに、わざわざ泊まりへ??
家族でホリデーを穏やかに過ごすっていう選択肢がないのは何故?純粋な疑問だらけです。

かるく新年の挨拶くらいで良いのに、新年から嫌な気持ちにわざわざなりに行く必要ないと思います。義父母が離婚してて1人寂しいお正月だろうが人生は自分の選択の結果ですよね。子は子、親は親です。泊まりなんかいかなくていいしそんな親孝行したいなら旦那さま、一人で行かせれば良いですよ。逆の発想で、奥様を1人に出来る旦那さんて、ある意味すごいですよね。どんなときもファミリーファーストにできないから嫁姑もうまくいかなくなるんです、ごめんなさい、我が家じゃ考えられません。