※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

次女の体重増加が遅いが成長曲線上にあり、授乳回数やミルク量に悩む。授乳5-6回、ミルク120ml、離乳食1回で満足そう。増やす必要はあるでしょうか。

明日で生後6ヶ月になる次女の体重があまり増えなくなってきてしまいました💦
4ヶ月健診のときが7.2キロ、今7.4キロと2ヶ月で0.2キロしか増えていません😣生まれたときは2.8キロだったので、4ヶ月まではかなりハイペースで増えていました👶体重自体は成長曲線真ん中より上なので大丈夫かなぁと思うのですが、増え方が少ないので、ミルクを足した方がいいのか?授乳回数を増やしたほうがいいのか。。悩んでます😣

・授乳は1日5-6回(夜間1回の場合5回)、日中は4時間起きです
・寝る前だけミルク120ml飲ませてます🍼
・離乳食は1回食で良く食べ、今のところ残したことはありません。来週から2回食にします🍽
・お腹すいた〜と間でぐずることはないので空きすぎてお腹空いているということはなさそうです🤔

こんな感じです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃんころ

緩やかになるペースは
個人差あるので体重が減る、
曲線から外れる、
ミルク飲まない、ご飯食べない
などない限りは次の健診まで
様子見てもいいと思いますよ☺️
心配でしたら保健センターで
保健師さんに相談してみてもいいかも?
うちの上の息子も結構大きな子で
生まれは2900でしたが4ヶ月で8キロ
6ヶ月で10キロ、
でもその後の増えはかなり緩やかです。
全く増えない、むしろ減る時期もありました💦
減った時に相談してみましたが
(うちは離乳食全く食べない子だったので)
曲線内にはいるし大きめで育ってきてるから
そこまで心配する必要はないと言われました。
MAX体重が16キロ、2歳半の時です。
現在15キロ。
減った時は2キロ減の14キロでした。
生後6ヶ月の時からみると
3年近く経つのに5キロしか増えてません😅
2キロ減した時は一応病院で検査も
受けましたが問題はありませんでした。

  • home

    home

    ありがとうございます😣‼️先日地域の助産師さんに相談できる場所に行ったのですが、夜ミルク足してるならいいんじゃなーい?せっかく母乳だけできたのにミルクたくさんにするのも嫌でしょう?また来月様子見てだねーみたいにかなり曖昧な返答で余計モヤッとして帰ってきました😭😭でも曲線内なら大丈夫ものお話を聞けて安心しました☺️

    • 10月15日
りんご

うちの子も4ヶ月まではかなりハイペースで、3100gで産まれて、8kgまで体重が増えていましたが、4ヶ月→5ヶ月の時は1ヶ月で100gしか増えませんでした‼︎
今6ヶ月半ですが8.5kgです。
心配になって相談しましたが、この時期寝返りやズリバイの練習などでかなり運動量が急激に増えてくる事、体重が増える時期と身長が伸びる時期があるという事、スタートダッシュがすごいタイプと、あとから成長してくるタイプがいる事を教えてもらいました😊
成長曲線内にいて、急激に体重が落ちてしまったり、うんちやおしっこが出ないという事がない限りは、その子のペースなんだと思いますよーと言っていただけた事に、すごく安心しました✨

  • home

    home

    ありがとうございます‼️そうなんですね😊✨安心しました✨✨前には進めませんがくるくるまわったり後ろに進んだり運動量は確かにかなりすごそうです😂体重は減ってないので様子を見てみようと思います!

    • 10月15日
GM

娘も12日で6ヶ月になりましたが
体重は6.8kgです(笑)
4ヶ月検診の時にも体重軽めですねと
言われましたが成長曲線内では
あるので気にしなくて大丈夫と言われました!

うちの娘は3ヶ月ごろから始まった
ミルクの飲みムラのせいと思います😂
今はやっと4時間起きの200ml
飲んでくれるようになりましたが😭
体重も少しづつではありますが
増えていってます!!
私も2回食をそろそろ始める頃です😘
あまり気にしなくて大丈夫と思います😊

  • home

    home

    ありがとうございます😊うちは母乳なので飲みムラなど分からず、でも特にお腹早くすくとかもないので大丈夫なのかなぁと思ってました🤔明日で6ヶ月、離乳食も1ヶ月経つので2回食にしてみようかなぁと思います😊

    • 10月15日
あや

生後6ヶ月になれば動けなかった時とは違い、かなり体重増えなくなりますしよ😊離乳食もよく食べてて減っていなければ大丈夫かと!
うちも子は増え続けているので重くて大変です笑

  • home

    home

    そうなんですね‼️ありがとうございます😊安心しました❣️

    • 10月15日
ゆきまむ

娘もそんな感じです。
2760gで生まれ4月まではハイペースでした。ここ2ヶ月程はかなり緩やかです。
6ヶ月になったばかりですが
体重は約7.4㌔。離乳食も1回食でミルクも160ml位しか1回に飲みません(1日4~5回)
心配もしましたが、成長曲線もど真ん中位だったし、バウンサーではバウンドしまくってマットの上では縦横無尽にゴロゴロズリズリ๑๑。
運動量が凄いので増えが少ないんだろうなと思ってます 。
もうすぐ2回食に進もうと思ってるので少し増えたらいいなと思ってます。

  • home

    home

    そうなんですね‼️確かに運動量すごいです😂✨うちも明日で離乳食1ヶ月経つので早めに2回食にしてみようかなぁと思います✨

    • 10月15日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ


    うちも明日で離乳食1ヶ月です😄同じですね!
    要領が悪いので2回になるとバタバタしそうです(笑)
    今の所、トマトが少し苦手そうでこれから色々食べるようになるので、少しても好きな物が増えるように頑張ります✊

    • 10月15日
  • home

    home

    同じですね😊✨私は1週間分冷凍ストックしてあるのでレンチンで終わりです😂
    うちはかぼちゃがものすごい好きみたいです🤣✨

    • 10月15日
  • ゆきまむ

    ゆきまむ

    私も冷凍ストックしてます!
    だけど、とろみ漬けとかお豆腐とかは
    その都度してるので
    気付いたらチンした物が冷わめてたり😅
    温かい物を食べさせてあげたいけど
    量が少ないから食べてる間に
    冷めちゃうんですよね💦
    そこが今の悩みです😰
    amamaさんどうされてます??

    • 10月15日
  • home

    home

    うちはまだとろみは特につけてなくって、お魚とかボソボソして食べにくそうなのはお粥に混ぜて食べさせちゃったりしてます!お豆腐はレンチンしている間に茹でてます😊
    でもすぐ冷めますよね😅うちはお粥を半分くらい残しておいてあげて、途中全体的に冷めてきたら残ってるお野菜とかもお粥に混ぜてそれをレンチン(600w5秒くらい)してます😊温めなおしてあげると嬉しそうにまた食べてます❣️

    • 10月15日