※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみすけー
子育て・グッズ

生後59日の赤ちゃんが便秘気味で、病院に行くべきか悩んでいます。便は緑色で硬くなく、機嫌は良いようです。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

生後59日、2カ月目前のムスメのママです!一昨日、昨日と今日今まで便が出ていません。。。その前の便も丸2日間出ずだったのですが、特に硬くはなく、緑色のペターっとしたウンチでした。
特に機嫌も悪くなくて、スヤスヤ眠り、ミルクも140いつも通り飲んでいます。ちなみ完ミです。
同じような月齢の方、ご経験者の方、アドバイスくださいm(_ _)m
病院に行くべきか迷っていますが、むやみやたらに行くのも他の菌をもらってしまいそうで、躊躇しています(>_<)

コメント

あおあお

初めまして😊
小児科ナースをしています。

お腹は張ったりしていませんか?
飲みが良く張りもなければもう少し様子を見ても大丈夫ですが、自宅で綿棒刺激をされるといいですよ。

大人用の綿棒の先にオリーブオイルやベビーオイルなど滑りが良くなる物を付けて、白い綿の部分が隠れるまでお尻の穴に入れます。
そしてお尻の穴を広げるように綿棒を上下左右に動かします。
これを数回繰り返して様子を見ると出る事がありますよ✨

綿棒刺激は癖になると言われる方もいるようですがそんな事はなく、時期が来れば自然に出るようになりますので、一度試してみて下さい😊

• みみすけー

みみすけー

はじめまして。間違えて下に同じコメントしてしまいました(>_<)

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    とても不安だったので、コメント頂けて嬉しかったです!!

それがお腹の張りもないんです。私がわかってないだけなのかもしれませんが。。。
    綿棒試してみます!!!!癖になることはないのですね!安心しました。

今日出なかったら丸3日出てないことになるので、小児科に行ったほうがよいかなーと思っています。。。

• 4月19日
  • あおあお

あおあお

受診の判断は病院によって違いますが、私の病院では5日以上出なければ浣腸で出しますが、それまでは飲みも機嫌も良ければ家で綿棒刺激で頑張ってもらっています😊
    どうしても風邪のお子さんとの接触が避けられないので💦

• 4月19日
  • みみすけー

みみすけー

そうなんですね!!5日以上でないと浣腸して頂けないのですね。。。

確かに風邪の方との接触はコワイです(>_<)まだ2カ月ですし。。。
    もう少し様子を見てみます!

初めての育児で不安だらけなので、看護師さんからの的確なアドバイス、とても救われます!!
    ホントにありがとうございます!!

• 4月19日
  • みみすけー

みみすけー

今日3日ぶりにウンチ出ましたー!!!!濃い緑のペターっとした便です。苦しそうに踏ん張ることなく、シレッと2回しました!よかったです(○´v`○)
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 4月20日
みみすけー

はじめまして。アドバイスありがとうございますm(_ _)mとても不安だったので、コメント頂けて嬉しかったです!!

それが、お腹の張りもないんです(>_<)
綿棒試してみます!!!!癖になることはないのですね!安心しました。

今日出なかったら丸3日出てないことになるので、小児科に行ったほうがよいかなーと思っています。。。