※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘❁初ママ❁⚘
妊娠・出産

妊娠37週目で男の子がわかり、名前選びで悩んでいます。旦那と義母の反応に不満があり、産まれてから名前を決めるか迷っています。

名前を考えても考えても何のイメージも、響も、使いたい漢字も決まらずここまで来てしまいました…。

妊娠37週目です。
ずっと女の子だと言われていたのであまり男の子の名前は考えて居なかったのですが先週の検診でまさかの男の子宣言をされて名前の候補がほぼ白紙に戻ってしまいました…💦

男の子にもつけたい名前の候補は何個かあったのですが、旦那が義母に候補を告げたところ(私の居ない間に)「んー…。」と、あまりいい顔をされなかったようで…💦
その後も候補をあげていったところ「この漢字と読み方は人気リストに入ってるからなぁー。」とネットで調べた情報を言われたようで。
旦那の中ではまた振り出しに…。

以前、私が「この名前は?」とあげていた名前で旦那が「これは人と被りそうだから嫌だ、この漢字を使った名前は人気だから嫌だ。」という意見で却下されていたものも他の候補名義母にいい顔されなかったからなのか何なのか「この名前、うちの名字と相性いいんだ!」と候補に入れられて…。
私はちゃんと画数等調べてから提案していたのですが、2人の中で1回でも候補から漏れてしまった名前はもう付けたくないのが正直なところです。

「産まれてから顔見て決めたよ!」って方もいらっしゃるかと思うのですがそういう方も何パターンか候補は考えていらっしゃいましたか?
お子様の名前を産まれるまでまっさらな状態で産まれてから決めた方っていらっしゃいますか…?

…っていうか、「義母にいい顔されなかったから」と焦り出す旦那に本当に腹がたつ。
人気でも自分達が呼びたい名前や響きを優先させたいな。と私は思っていたのに…。
という愚痴を1番言いたいが為の投稿です。笑

コメント

瑞

産まれるまで候補の1つも出していませんでした😅
産まれてから退院まで病室で旦那と考えてました。

ただ出生届など諸々の書類にも提出期限があるので焦って決める感じになってしまったのでいくつか候補を出産前に出して顔見て最終決定すればよかったなーって思いました💦

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、出生してから2週間しかありませんもんね…💦
    旦那と私の間でイメージが何となくあったのですが、義母にこんなの考えてるってポロっと言ってしまったようで…、義母との関係は良好ですが、第三者に介入して欲しくなかった私としてはなんかケチ付けられたような気がしてしまって😭

決めた時間は短くても、旦那様と一緒に考えて決めたお名前ならお子さんは幸せだと思います👶❤️

• 10月15日
  • 瑞

子供にとったらパパママからの初めてのプレゼントになるので義母の意見に左右されたり介入されたくはないですよね…

パパママお2人で納得いく素敵なお名前が決まりますように🥺

• 10月15日
カスミソウ

私も出産控えてますが5個候補を持ってる状態でお産後顔見て決めます💓
候補がない状態で顔見て決めるのはすごく悩みそうなので5個候補を考えてます✨

私は自分の親にすら名前には口出しされたくないので候補の名前すら1つも教えてないです!
なのに義母に口出しされて素直に切り替える旦那さん😂なんか嫌ですね🤣
我が子の名前です✨初めてのプレゼント&一生物のプレゼントです💓
夫婦以外だれからも口出しされたくないですよね(>人<;)

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!
    39週なんですね!いつ産まれてもおかしくないのでドキドキですね❤️

やっぱり候補考えますよね💦
    私も納得のいくもの最低3つは考えて出産に臨みたいと思っていたのですがなかなか…😭
    今まで散々名前の方向性について話し合っていたのに、昨日勝手に義母に候補を告げていい反応されなかったから候補から消えるというのも余りにも勝手だなぁ…。
    そもそも私も実母であっても第三者に候補を伝えるのが嫌だったので、「名付けに至るまでの私達の想いの方が大事なのでは?親は誰なの?」
    と腹が立ってしまって…😭

でも、もう少し時間があるので想いはブレずに考えられたらと思います!🤔
    ありがとうございます!

• 10月15日