※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.
お金・保険

住民税の納付書が高額で疑問です。転職後の手続きは必要ですか?

無知でお恥ずかしいのですが、
質問させてください。
住民税についてです。

6月から旦那が新しい職場に転職しました。
私は扶養内のパートです。
5月までは前の会社の給料から住民税が引かれていたのですが、転職したので次のところからは
引かれておらず、納付書が届きました。
2ヶ月に一回?かに来るのですが
明らかに以前1ヶ月に給料から引かれていた額よりも
倍近い値段です。
これは払い過ぎていますか?
あと転職先に給料から引いてもらえるように
手続きしてもらわないといけないのでしょうか?

コメント

はる🌸

どこも一緒かわからないですが
納付書が来る場合は年4回に分けて来ました!
なので3ヶ月に1回です。

払い過ぎはないと思います!

会社の上司に給料から引いて欲しいと伝えればやってもらえます!
納付書を提出だったと思いますが
曖昧ですみません😂😂😂

  • ko.

    ko.


    そうなんですか!!

    やっぱり伝えないといけないんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月15日
まりか

うちの旦那は会社から引かれてないので自分たちで払ってます😭会社によって引かれないで自分で払うとこもあるので、今の会社は自分で払わないといけないんぢゃないですかね😅

  • ko.

    ko.


    給与明細のところには
    住民税という欄があったので引かれるのではないかなぁと思うのですが、一度聞いてみます💦

    • 10月15日
crn

給料から天引きだと毎月引かれますが、
納付書が2ヶ月に1回なのであれば
倍になってもおかしくないのではないでしょうか?😭

  • ko.

    ko.


    わかりにくくてすみません💦
    1ヶ月を2倍しても2ヶ月分にはならないということです🙇‍♀️

    • 10月15日
  • crn

    crn

    住民税って県でちがうかもしれませんが
    4期できませんか?
    なので12÷4で3ヶ月分を1回ではらわないといけないのではないでしょうか?😢

    • 10月15日
deleted user

今年旦那が転職しました。
転職した年は、新しい職場のお給料分で払うはずの住民税は自分で払います!
転職した年のみなので、特別な手続きはなく来年からはお給料から天引きされると思いますよ😋
上の方のように自分で払うバターンもあるかもしれませんが💦