※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を断乳した母親が、断乳後の子どもの変化に戸惑いつつも、断乳のメリットやポジティブなエピソードを知りたいと相談しています。

1歳半の息子を持つ母です。
断乳にしてこんないいことがあったよっていう
エピソード教えて欲しいです😢😢

10月11日から断乳して今日で4日目です。
理由は息子が急性胃腸炎になってしまい、
1日以上はOS-1やポカリなどで過ごして腸を休めてください。
とのことだったので、ちょうど年内断乳(おっぱいばかりでご飯を食べたがらないため)を目標にしていましたがいいきっかけだったのでこのタイミングで断乳しました。

息子は本当におっぱいが大好きで、
もちろん添い乳で寝て、昼間も5回ほど飲んでいました。
しかし、少し泣くものの案外あっさりと断乳1日目からトントンで寝てくれました。
4日目も少し泣いてオルゴールかけながらトントンで寝ます。

しかし断乳してから、わがままが増えたり
よくぐずるようになったり
笑顔が減ったような気もします。

急な断乳で本当にかわいそうなことをしてしまったと
心底後悔しています。
断乳なんかしなきゃ良かったとも思います。

断乳って子どもにとってメリットはあるのですか?
どのサイトを見ても、親の負担軽減とか睡眠不足解消とかばかり書かれていて
子どもに対してはマイナス面しかないのではないのかと思ってしまいました。

私がただ単に子離れできない親なのかもしれませんが
なんだかとてつもなく寂しくて。
でも今更おっぱいあげるのもどうなのかなと。

皆さんの断乳してこんないいことがあったよ!
とかエピソード教えてください。
それを励みにしたいです

コメント

うちも今も執着がすごくて昼間は10回以上、寝かしつけもおっぱい、夜中起きたらおっぱいって感じです。
さっき飲んだじゃん😩ってなるけどなんだかんだやめたら寂しいんだろうな〜って思うし泣いてまで辞めさせるのも可哀想だなって思ってあげ続けてます😂😂😂

回答になってなくてすみません。。

ちー

授乳=愛情
ではありませんからね💦
一歳半ならもう授乳無しで十分やっていけるのできっと寂しいんだと思います。
だったらその分ぎゅーって抱きしめてあげたり、大好きだよーって声掛けてあげる方がいいです。
『断乳してごめんね』って気持ちで接してたらお子さんも不安がっちゃうんじゃないかな💦
子供は敏感に察するので…。

うちは10ヶ月で卒乳しましたが、良かったな、と思うことは離乳食の食べが授乳期以上に良くなったことです。
美味しそうにお腹いっぱい食べて、夜も起きることなくたっぷり寝て…生活リズムも整ったように思います。

みっくす

病気してしんどいってなってからの断乳でお子さんもびっくりというか寂しいって感じてるんじゃないでしょうか?なのでとりあえずもう少し寝る前とかはおっぱいとかでも良いのかなと思います😰

余談ですが親戚の子供今3歳ぐらいになる子が居るんですがまだおっぱいが大好きらしく寝る時だけは必ずおっぱい吸ってるらしいです😅
この間会った時息子におっぱいあげてたら見して見してと食い入るように見てました笑

お母さんが負担軽減される。これだけでも充分に子供にとってもメリットだと思います。

例えば断乳が寂しいと感じるお母さんなら無理にせずに子供から離れる道でいいと思います。でも、もう決意したのであれば続けてあげてください。再開させることは子供にとって最もストレスです。ブレないであげてください。

息子は日中の授乳ゼロでしたが夜間はとにかく咥えてないと寝れない、私自身もホルモンの影響からお乳を吸われると気分が落ち込むようになってしまいました。それで断乳決意でした。

夜間の断乳だけが主体でしたが10日かかりました。

息子は夜泣きがへりましたし、私の自由な時間が増えてストレスが緩和されて授乳期よりも穏やかに息子に向き合えるようになりました。