※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
お仕事

時短勤務について相談です。子供が3歳までの時短雇用が普通か、フルタイムに戻ると育児が難しくなります。収入減でパートにするのは難しい。どう話せばいいか悩んでいます。

時短勤務について教えてください!

私は子供が1歳になる日から仕事復帰をしたので、もうすぐ復帰して1年になります。
職場の事務の方と何度も話し合いを重ね、開業以来初めての、正社員での時短勤務雇用での復帰となりました。
この時短勤務が適応されるのが子供が3歳になるまでと聞きました。
これは普通なのでしょうか?
もし3歳になり、時短勤務が適応ではなくなってしまった場合、どのような勤務に変わるのでしょうか?

私の仕事はフルタイムだと、朝7時からなので6時20分には家を出て、6時40分には職場に着いている状態です。
毎日残業もあり、職場を出るのは19時頃、おまけに準夜勤もあります。
このフルタイムに戻る場合、保育園の送迎が困難となりますし、自分の仕事で精一杯になり、家事や育児に余裕ができそうにありません。
ただでさえ現在の10時〜16時勤務でもバタバタしております。
なのに6時20分に家を出るとなると、子供もまだ寝てる時間で朝のお着替えや朝食など、子供の準備をしてあげられませんし、19時に終わって帰ってから夕食やお風呂などしていると自分にも子供にも余裕がなく、上手くいかない気がします。

私のように、フルタイムの時間帯が育児の都合に合わない場合は職場にどのようにお話しすればいいでしょうか?
4時間のパートタイムに変わる手段もあるとは思いますが、お恥ずかしい話……旦那の仕事が安定せず子供は私の扶養ですし、旦那は手取りで15〜16万しかなく、今は時短勤務している私の方が給料が良い状況なので、パートタイムになると収入がグッと下がってしまい、生活が困難となります。
生活をしていく為にも正社員は譲れないところではあるんですが、無理を言ってもいけないのかなと思い悩んでいます。

どなたかアドバイスや経験があれば、教えてください!

コメント

かじゅはな

今は10~16時…って、二時間の、時短使ってるのですか⁉️

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます!
    定時は7:00〜16:00なのですが、必ず残業がプラス3時間あります。
    朝7時に出勤は難しいので、就業時間を定時の3時間後の10時からにしてもらっており、本来の16時定時の状態で帰らせてもらっている状態です。

• 10月14日
かじゅはな

時短外すと朝の7時~。残業もあって19時頃まで勤務…って。

かなりのブラック企業ですよね💦
保育園入れてるならば、3ヶ月以内に仕事探せば大丈夫なので…転職した方がいいと思いました。

• たけのこ

たけのこ

お返事をありがとうございます!
    子育てママには厳しいですよね…。
    これ以上私のワガママで職場の雇用制度を新たに作ってもらったりするのが身に余る気がして言い出す勇気が出ません。
    医療職なので、急患や患者さんの容態によって帰れなかったりする中、私は帰らせてもらってる状態なのでフルタイムはキツイです。
    転職も視野に入れてあと1年の間に考えてみます!

• 10月14日
あぷりこっと

5歳、2歳、4ヶ月母です。
私は今育休中なのですが以前
時短勤務にしてもらってました。
3歳まで適応が一般的かと思います。
私の職場は3歳過ぎると
通常通り8時間勤務になります。

早番6時〜なのでどう頑張っても
保育園が無理になってしまうので
遅番8時半〜にしてもらい
残業もほぼできないような
感じでバタバタお迎えです。

勤続10年なので融通だいぶ
きかせてもらってます(;ω;)
居心地は最高に悪いですが
家計のため。。。

• たけのこ

たけのこ

お子さん3人なんですね(^^)
    私は1人でヒーヒー言ってるので、尊敬します!

3歳までが一般的なんですね。
    お答えいただきありがとうございます!
    遅番という勤務があるのでしたら、頑張れるかもしれません!
    最悪な事に子供の朝のグジグジが酷く、何をするにも時間が凄くかかります…。

居心地最悪ですか…
    大変ですね😭
    子供の事で早退やお休みを取る事を考えると職場環境や居心地は大切ですよね…
    でも家計のため。
    間違いないです!!

• 10月15日
   こころ

法律で決められている時短は子が3歳になるまでです。会社によってら就学前まで、小3まで、とかあります。

時短が終わるとフルタイムに戻りますが、パートに変わったり転職する方もいると思いますよ。

個人的には、小学校卒業まで時短欲しいですね💦

• たけのこ

たけのこ

やはり3歳までなんですね。
    会社によって違うみたいなので改めて私の職場にも確認してみようと思います!
    私も小学卒業まで延長してほしいと思っています💧

転職する方もいるんですね。
    パートは今のところ考えてないので、転職という方向も考えてみます!

• 10月15日
ぱん。

私の会社も3歳になるまで、3歳の誕生日からフルタイムになります。
残業をなくしてもらうとか、7時〜の勤務を8時〜にしてもらう(その分帰りも1時間遅い)とかになりますかね。
保育園も遅くまでやっているところへ通っている方もいます…

今は時短で残業なしですか?
フルタイムだと残業しなきゃいないのはどうしてですか…?

• たけのこ

たけのこ

3歳からフルタイムですか…

今は残業は殆どなく、遅くても16:30には帰れます。

私の仕事は人工透析業務です。
    13時や14時から透析を開始した全患者さん約30名を4時間後の治療終了業務と、後片付けを行ってから帰宅となるので患者さんの開始時間が遅くなればなる程残業時間も伸びる事になります。

• 10月15日
  • たけのこ

たけのこ

続けてすみません。

現在の定時である16時の時点では、透析治療中なので特にバタバタと忙しい訳ではない為、帰らせてもらってる状態です。

• 10月15日
  • ぱん。

ぱん。

なるほど…透析の病院は確かに遅くまでかかりますね…。

1番良いのは残業なしかなとおもいますが、残業なしにしてもらっても周りの目を気にしちゃいそうです😢続けていくには難しそうな職場ですね💦

• 10月15日
  • たけのこ

たけのこ

返信に時間が空いてしまい、申し訳ありません💧

職業柄、上司や他のスタッフの理解や協力が無いと難しいと思います。
    私1人のワガママを通す訳にはいかないので、他の場所というのも考えてみます(^^)

• 10月15日
moony mama

私の勤務する会社では、時短勤務は子供が小学校三年生まで適用です。
現在の職場は、残業のことも考えるとワーママ向きの職場ではないとは思いますが…
施行時間の1時間前に家を出れば間に合うのであれば、もう少し長く働くことは可能なのかな?とは思います。
転職を考えるにしても、最初から時短勤務希望になる可能性が高いと思うので、少しでも勤務時間伸ばせるように工夫はした方が良いかな?とは思います。
ちなみに、私は8:00に家を出て、18:00頃帰宅です。
勤務時間は、9:00〜17:00です。
本来は8:30始業の会社なので、朝30分時短してます。頑張れば時短必要ないのですが(実際8:45分には仕事開始してますし。必要な時は8:30に間に合わせる時もあります)、残業免除にしておきたくて時短申請してます。

• たけのこ

たけのこ

転職は最終手段だと考えてますが、時短勤務で新しい職場に行くより、今の職場で少しでも長い時間勤務できるよう、私自身も努力し考えてみます。
    現在の職場がフルタイムのワーママには向いていない事は承知してるんですが、家計の為にも頑張らないとなと思ってます…。

• 10月15日