※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん🐶
子育て・グッズ

1歳8ヶ月前後のお子さんがイヤイヤ期で、服やお風呂、食事に反抗あり。しかし、牛乳パックを捨てるなど素直な一面も。親の顔色を気にしているかも。

1歳8ヶ月前後のお子さんがいる方どんな感じでしょうか?

イヤイヤ期に入ってきて、服着るの嫌 お風呂嫌 ご飯も偏食といろいろあります 😵
けれど、飲み終わった牛乳パックを捨ててなどと頼むと素直に捨てに行ったりします☆

イヤイヤ期は、すべて嫌 !っと言うものだと思っていたので、言う事を聞くと逆に不安になってしまいます 💧💧

きつく叱ったりしたことはないのですが、親の顔色とか伺っているんでしょうか? 😖😖

コメント

ミルキー

どの服がいいかなぁ?
選んで欲しいなぁ。って
選ばせたり お風呂で遊ぼ!って
言ったり お願い?
みたいな 感じにするのはどうですか?
お使い感覚楽しいのかな?と思いますょ😂

• わんわん🐶

わんわん🐶

回答ありがとうございます☆
    イヤイヤ期の対応は何となく私なりにしているからいいのですが、たまに素直に言う事を聞く時があって ・・・
    これくらいの子って言う事全く聞けないのかと思っていたので逆に心配になりました 😂

• 10月14日
Aちゃん

その位だと、人の顔色を伺う事も、出来ると思います☺️

でも、それとこれとは
違うと思いますよ☺️

イヤイヤ期って、何がイヤこれがイヤ、とかではなく

とにかく「気分」の問題だと思っています(笑)

自分の気分が乗る事に関しては、喜んでやる。

でも、気分が乗らなければ
とりあえずイヤイヤ。

興味の無い事、面倒な事は
イヤイヤなんです(笑)

お手伝いに関しては興味がわく時期ですから

気分が乗るんだと思います(笑)

なので、それを上手く利用し
伸ばしてあげると良いですよ☺️

• わんわん🐶

わんわん🐶

なるほど! 気分が乗ることは喜んでやるんですね✨
    言う事を聞く方が不安になっていました 😖

• 10月14日
  • Aちゃん

Aちゃん

逆を考えれば、言う事を聞いてくれる事=その子の好きな事、興味がある事、になります☺️

なので、よーくお子さんを見て、好きな事は伸ばしてあげてください☺️

小さな子供はコロコロと七変化するので、たまに不安にもなりますよね(笑)😅

でも、大丈夫です☺️
    それが幼児ですから☺️

• 10月14日
  • わんわん🐶

わんわん🐶

なんでもイヤイヤするものだと思い不安でした!
    ありがとうございます☺️✨

• 10月14日
prn

うちの娘もイヤイヤ期に突入してます。なんでも嫌!というより自分のことやるのは嫌って感じが多いです、着替えやお風呂、ご飯など自分に関することは嫌って感じです💧お手伝いして!とかこれお願い!とかははーい!って答えてくれるので着替えはお洋服持ってきてくださーい!パジャマお洗濯してくださーい!、お風呂はお風呂お掃除したいので体キレキレしてお風呂のお掃除お願いしまーす!、ご飯はママご飯食べたいので食べさせてください!◯◯ちゃんにはままがアーンしてあげましょうか😆?って感じでとりあえずなんとか今はなってます😂上の子もこれくらいの時は自分に関することが嫌って感じが多かったのでママのお手伝いのために◯◯して下さい!とかで乗り越えました😂

エリザベス

イヤイヤ期だからといって全て嫌がる訳ではないですよ😊

自我がどんどん出てきて、気分が乗らない事、やりたくない事、本当はやってもやらなくてもどっちでも良いけどママの言う通りにする気分じゃない時、とかにイヤイヤするもんだと思ってます。

服着たりお風呂入るのは本当に気分乗らない、めんどくさいって感じで拒否してるんだと思いますが、牛乳パック捨てるのとかは単純に楽しいとかやりたいとか思うからやってるんだと思います。

大人からすると牛乳パック捨てる楽しさなんて分からないけど、子供からしたらやりたい事なんだと思いますよ😊

親の顔色伺うとかも出来るようになる頃だとは思いますが、せいぜい「これをやったら絶対怒られる(テーブル登るとか危険な事)からやめとこう」くらいのもので、「牛乳パック捨てなかったらママに怒られるかもしれないから、本当はやりたくないけど捨てに行こう」なんて考えて行動出来るほどの月齢ではないです。
なので全然不安に思うことはないですし、至って普通の成長だと思いますよ😊

イヤイヤ期も個人差ありますから、激しい子もいればそこまでじゃない子もいますし、気にし過ぎなくて大丈夫ですよ✨

• わんわん🐶

わんわん🐶

イヤイヤ期、すべてイヤ!かと思ってました😂
    牛乳パック捨てる時めちゃくちゃ褒めたからでしょうか😳
    至って普通の成長といっていただき安心しました😂✨✨

• 10月14日