※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

中学生の息子が反抗期で手伝いが欲しい。旦那は帰宅が少なく、ワンオペ12年目。子供にどう伝えるか悩んでいます。

中学生の息子は反抗期で、野球をやってるのですが、帰宅して玄関に泥まみれの荷物がそのままで、水筒など毎回出しません。結局、注意して、反抗されて後でやると言いケータイやゲームで遊んだり、どこかに遊びにいきます。
毎回注意で、泥まみれのユニフォームも洗い続け、仕事もしてるので、少しは手伝ってほしいです。
ちなみに旦那は毎日泊まり仕事でたまに帰宅します。ワンオペ12年目に突入。
しんどくて、息子に注意した後ケンカヒートアップしたままで、下の子に当たってしまいました。
自己嫌悪です。

みなさん、特にひとりで子育てされてる方、どうやって子供に伝えてますか?すぐ反抗なのでもう疲れました。

コメント

ももトマト

洗濯をしてくださいとお願いしないのであれば、私なら放置します!
汚いのを着てみてイヤなら自分からお願いするのが筋では?
中学生にそこまでやってあげなくても自己管理で良い気がします。

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます! ですよね、自分でやるのが筋ですよね。放置します!ありがとうございます😊

• 10月14日
ままり

私の子育ての経験ではないので、参考になるかわかりませんが、出さないならそのままにするのはだめですかね?
主人はずっと野球をしていますが、
してもらって当たり前ではないという風にずっと言われてたみたいです!
なので、子供の頃からユニフォームを出すのはもちろんですし、いまでも泥まみれのものは自分で洗っています。

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!して当たり前ではないですよね。そのままにしてみます!ありがとうございました😊

• 10月14日
うーたんたん

うちも上の子は中1で部活してますが洗濯も汚れた服を出すのも何もしません。ゲームばかりで言うこと全く聞かず今日もケンカしました。下の子がまだ小さく2人とも違う意味で手がかかり毎日イライラしっぱなしです…
中学生にもなるとある程度は自分でできるようになってほしいですよね。

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!ほんとですよね、1番手がかかる気がします💦 ゲームやケータイをやるならやる事やりなさいといつもケンカです😩 もう、自分で困ってもらうためにそのままにしてみます👌

• 10月14日