※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
ココロ・悩み

子どものお下がりがサイズや使い古しで困っています。親戚からもらうのはありがたいけど、1歳の娘には合わない服ばかりで困っています。断れずに困っています。

愚痴になりそうですが、子どものお下がりのことで
モヤモヤが治らないです😭

すごく良くしてくれる夫側の親戚がいるのですが
その方から頂くお下がりが本当にいらなくて困ってます。
うちの子は女の子で、親戚の子も女の子なのですが
普通にその子の名前が直にサインペンで書かれてたり
貰うものは、洋服やファッション小物にバッグなのですが
どれも使い古したんだろうなといった感じだし
何より、うちの娘はまだ1歳なのに
小学生くらいにならないと着れないだろっていう
サイズ感の服で、しかもいつ着る用途があるかわからない
純白のドレスだったりで、、

その人自体は本当にいい人で
いろいろ助けてもらったりしていますし
お下がり自体も、別に嫌ではないんですが
1人目の女の子なので、正直今すぐ着られないような
サイズの違う着古したものはいらないと思っちゃいます💦

でも、その人は自分の娘の着ていたものを
うちの子にも着て欲しい!と思って渡してくれるので
断るわけにもいかずで困ってます、、

夫もその人の娘を可愛がっているので
○○が着てたんやったら、うちの子にも着せたらいいやん!
って感じなので、捨てるに捨てられず🤦🏼‍♀️
しかもサイズが数年後の大きさなので
着れるまで持ってないといけないのが
本当にモヤモヤポイントなんです、、
時が来るまでは諦めて仕舞い込んどくのが
やっぱり正解なんでしょうか😂
長くなってしまって、すみませんでした💦

コメント

エイヤ

私は何もらっても要らなければ捨てますね🤔

  • やっこ

    やっこ

    最後は親の好みですもんね😂

    • 10月14日
りんご

私が自分の子供を思うように、きっとその譲ってくださった方にとっても、娘さんの思い出のあるものかと思うので、私は捨てる事は出来ないです💦
ですが私も自分の子には気に入ったものを着せたいので、お下がりを着せる事は滅多にないです😅
防災バッグに入れたり、緊急用の着替えに置いておいたりして、サイズが大きすぎるものや明らかに着ないものは圧縮袋へ入れて、専用の衣装ケースを1つ倉庫へ置いてます😓

  • やっこ

    やっこ

    そうなんですよ!
    着古してて、私はいらないと思っちゃうんですが
    思い出あるんだろうなと思うと
    なかなか捨てれなくてモヤモヤしてました、、
    大きめのバッグがあるので
    私も防災バッグとかにして
    有効的に使ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
みさと

捨ててしまっていいと思いますよ。そんな先のお洋服なら、失礼ながら旦那さんもいちいちどういう服をもらったかなんて覚えてないと思います😅

うちも義母が自己満でダッサイ服買ってきますが、捨てるかフリマです。(捨てるのは新品なのにフリマですら売れないくらいダサいものです…)

似合う似合わないもありますし、何より大きくなれば本人の好みもありますしね。

  • やっこ

    やっこ

    そうですよね!
    確かに、旦那はもらったこと自体忘れてそうです笑

    新品買ってきてくれるなら
    その分のお金ほしいですよね😂

    • 10月14日
ママリ

私は、頼んでもないのに頂いたものは、貰ったときに判断して着ないものは即捨ててます。
収納場所も財産なので、ここに置いておく価値があるものかどうかは判断します。
小学生にならないと着られないものでも着ると判断すればとっておくし、使い古した感があれば捨てます。
純白のドレスは捨てますね。

  • やっこ

    やっこ

    小学生くらいなったら娘本人に
    着るか聞くまで、とりあえず
    取っておこうと思います!
    サイズ間違いで新品らしいので
    私も純白のドレスは捨てることにします😂
    ありがとうございました!

    • 10月14日