※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーママ
子育て・グッズ

5歳の七五三、年中か年長で悩んでいます。上の子は早生まれで、写真撮影に不安があります。下の子も早生まれで、一緒にすることを考えていますが、年長さんで遅いでしょうか?相談です。

早生まれのお子さんがいる方、
5歳の七五三は年中、年長どちらでされましたか?もしくはされる予定ですか??

上の子が3月生まれの4歳で、今 年中さんです。
周りのお友達はみんな今年されるんだろうと思うのですが…
息子はかなり身体も小いうえに
まだイヤイヤグズグズ幼いので写真撮影に不安しかありません😭💦

下の子も早生まれのなので、
来年にずらして上の子は満年齢、下の子は数え年で一緒にしちゃうのもアリかな…なんて思っていますが、
年長さん(5歳8ヶ月)での七五三では遅すぎますかね😖💦??

アドバイスいただけましたら嬉しいです🙏✨

コメント

やばばば

上の子が2月生まれです☺️
うちは去年、年中さんのときに七五三しましたが、下のお子さんと一緒に済ませてしまいたいなら来年の満五歳でも大丈夫だと思います✨
息子もイヤイヤグズグズが酷かったので、来年でも良かったかなぁ…と写真撮影のときちょっと後悔しました😅
なんとか撮れたものの、足袋が嫌だの着物を脱ぐだの大騒ぎで😓

• せーママ

せーママ

コメントありがとうございます✨
    うちもあれ嫌これ嫌で大騒ぎする予感しかしないです😅もう写真館まで無事にたどり着けるかすらわからないレベルです😭笑
    やはり来年にしようかなぁと思います!

• 10月15日

うちは1月生まれで、迷いましたが年中さんでやりました!
早生まれだけど身長が他の子よりも大きかったので、レンタルする着物が次の年だとサイズでデザインが結構変わってしまうし…と思って年中さんでしました。
でもお友達の12月生まれの子は年長さんでやってましたよ!やはり1年で大分しっかりしますし、良い写真が撮れたみたいです😊
なので年長さんでも遅すぎる事はないと思います😊

• せーママ

せーママ

お友達は年長さんでされたんですね!
    うちはおチビすぎて着物もブカブカになりそうなので、やはり来年にしようかなぁと思います😊
    年長さんでも遅すぎる事はないと言っていただけて安心しました😌

• 10月15日
いちご

数日前前撮りして、今年やりますよ!

• せーママ

せーママ

いちごさんは今年されるんですね😊
    ちなみに下のお子さんも一緒にされますか??

• 10月15日
  • いちご

いちご

下の子も本当はやりたかったんですが、3カ月早く産まれて、身体がかなり小さめでヨチヨチ歩いてる感じなので、フォトスタジオでは来年のほうがいい気がします…って言われて、来年やることにしました!
    スタジオで、これは着たくないとか兄ですら人揉めして、大変だったので、当日はスーツにしようと思います😂

• 10月15日