※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊活

体外受精、顕微授精を経験された方への質問です。自己注射や採卵後の経験や副作用、医師の対応について教えてください。

体外受精、顕微授精を経験された方
もしくは現在されている方に
聞いていただけたらと思います。
その他の方はスルーして下さい。

今月から体外受精の採卵周期として
卵胞を育てる為の自己注射を行い
8個以上、卵胞が育ったので
12日に採卵を行い
16個の卵胞を採取する事が出来ました。

自己注射をしている時から
お腹の張りが辛くて
医師からも『仕方ない事だから我慢しかない』の
一点張りなので何とか耐えて
採卵当日も静脈麻酔の効きが強かったみたいで
立ちくらみやしんどさが強く
しまいには少し食事をしただけで嘔吐して
採卵をした次の日からは
ゆっくりではあるけど体に優しい物を
食べれるようになってきました。
しかし、お腹の張りが続いてて
昨日より今日の方が強いかんぢもするので
もともと心配性の私は旦那さんや両親に
不安な思いや、お腹の張りの事を
何度も伝えてしまい、その結果
『私は医者じゃないから、そんなに言われても
しんどいなら電話して指示を
あおってみるしかないよ』と
怒られてしまいました。

逆に怒られたおかげで
冷静になれた気もしますが
自分の意思や夫婦で話し合った結果
体外受精、顕微授精に挑んだはずなのに
こんな思いになったり感じたりするとは
思ってなかったし
初めての体外受精、顕微授精、採卵を
今月から経験してみて
体外受精は、こんなに辛いものなのかと
痛感した部分もあるし、今は採卵が
終ったばかりという事で
これから受精、培養、移植など
いろんなことが待ち構えていると思います。

こんな自分だから赤ちゃんこないのかなとか
心配性の性格をなおして強くならなきゃ
赤ちゃんきてくれないのかなと
感じちゃったりもしています。

体外受精、顕微授精を経験された方
あるいは現在されている方
自己注射をしている最中や採卵後は
どうでしたか?副作用とか出ましたか?
副作用が出たときの医師の対応とか
治療はどんなかんぢでしたか?

もし良ければ意見を頂けたらと思います。

コメント

ゆいまー

採卵2回経験しましたが、2回とも卵巣が腫れてOHSSになりました。
お腹の張りや痛みが続くようなら先生にご相談された方が良いと思います。
お大事にして下さい。

  • ホワイト

    ホワイト

    コメントありがとう
    ございます。

    採卵2回も経験されて
    私は今回初めてなので
    いろいろ言って気分を
    害されてたらすいません💦

    明日も続くようなら
    連絡してみます!

    • 10月14日
deleted user

初めての治療大変でしたね😢
私は長年治療してました
自己注射の時から卵子の成長が早く沢山採れた時はohssになり腹部膨満で苦しくて辛かったです😣採卵後は徐々に落ち着きましたが、しばらくお腹が苦しかった時もありました。
私の場合は医師から、これ以上誘発するとohssになるから危険だ等、わりと丁寧に説明されていましたが、以前通っていた病院は対応が冷たかった所もありましたよ😥
あと妊娠するまで体外受精することをは親には話したいなかったので体調が悪い時とか大変でした😅

これから受精、培養、胚盤胞になるか、移植等心配事は次から次へとやってきます💦
私もかなり心配性でしたし、別に治さなくても強くならなくてもいいと思います!
それよりも、体外受精という大変な治療をしている自分をしっかりと労ってください!

良い結果になることを祈っています💓

  • ホワイト

    ホワイト

    コメントありがとう
    ございます。

    今の私と同じ経験を
    されてる部分があって
    治さなくてもいい
    強くならなくてもいいと
    言ってくださって
    励みになりました✨
    ありがとうございます。

    確かに自分で決めて挑んだ
    不妊治療ですが
    大変な治療だし
    精神的なストレスとかも
    感じやすいので
    労るの大事ですね😭✨

    貴重なご意見
    ありがとうございました✨

    • 10月14日
SUN&MOON

自己注射してましたー!
注射大嫌いなのですっごい嫌でしたが子供授かるためにと頑張るしかありませんでした。 
しかも、自分には何も異常はなく、男性不妊での不妊治療だったので、
『なんで、自分に問題ないのにこんな辛いことしてるんだろう』ってたまに思いましたが、旦那もものすごく申し訳なさそうにしてたし、治療中いろんなことやってくれたりしてたので文句は言いませんでした笑

卵が多ければ多いほど、採取すればするほど卵巣が腫れてOHSSになりやすくなります。
私は11個卵が取れて先生に
「今は大丈夫でも2.3日後体調が悪くなったりするかもしれないのでもしそうなったらすぐに連絡してください」と言われてました。
仕事しながらの不妊治療だったのと採卵初日と次の日何にも体調に変化はなかったので大丈夫じゃん!と思ってたら本当に2.3日後朝から吐き気があり、電車通勤で45分、、耐えれなくてクリニックに連絡してすぐに行き吐き気留めをもらいました。
クリニックの先生はいい方で『やっぱりOHSSにならかけてるね。薬出すから安静にしてね』と言ってくれましたよ!

受精培養は培養師さんがやってくれるのでこちらサイドは胚盤胞になってくれるのを祈るだけです。
移植は全く痛くなくすぐに終わるので安心してくださいね!
採卵までが大変な道のりだったなと思いました。

長々とすみません💦

  • ホワイト

    ホワイト

    コメントありがとう
    ございます。

    初めての事なので
    いろいろ検索魔にもなってて
    みてる限り、採卵して
    2・3日後に
    副作用が起きた方が
    多いなと感じてました🤔

    いろいろありながらも
    無事に採卵ができたので
    良い質の受精卵が
    できるのを祈るばかりですが
    いろいろ不安に感じちゃって
    逆にストレスになっても
    いけないので、深く
    考え込まずにできたらなと
    感じてます。

    経験談や助言
    ありがとうございました。

    • 10月14日
ぴー

卵巣が腫れてるとは言われませんでしたか?
わたしは体外顕微の採卵前の自己注射中なのでまだ経験が浅いのですが、人工授精の時から卵を育てる注射をしたらいつもエコーで卵巣が腫れてる、腹水が溜まっているといわれていました。幸い、入院がいるようなひどいOHSSではなく、経過観察するしかなかったです。

逆にエコーでそういった症状が確認されてないなら、お医者さんの言う通り、大丈夫なのかもしれないですね!心配だったら別の病院でチェックしてもらうのもアリだと思います☺️

ただでさえお体がつらいのに、まわりにそんな言い方されるとつらいですね。
わたしも初めての体外、顕微で心配なことがたくさんあり、いつもママリで質問しています。不安になるのは当たり前だと思うので、ここで助け合えたら嬉しいです😊✨

  • ホワイト

    ホワイト

    コメントありがとう
    ございます。

    自己注射をしてる時から
    お腹の張りはどうかと
    よく聞かれたのですが
    少し張りますとか
    昨日、張りが強かったですと
    いろいろ伝えたら
    「それは仕方ない事だから
    我慢ですね」
    「卵巣が上に上がって
    きてるから余計辛いはず
    だから安静にね」と
    言われただけで卵巣が
    腫れてるとは
    言われませんでした。
    もしかしたら腫れてると
    伝えたら不安になるかもと
    考慮して下さったのかもですが🤔

    そんなに怒られるとは
    思ってなかったので
    涙が止まらなかったりも
    しましたが、冷静になれば
    「もし私が今の旦那さんや
    両親の立場だとしたら
    同じように言ってたかも」と
    感じたりもします😣

    いろいろ聞いて下さり
    ありがとうございます。

    • 10月14日
なおこ

採卵お疲れ様でした。採卵までの自己注射、辛いですよね💦
私は顕微授精をしました。自己注射では副作用はありませんでしたが、バファリンという薬でずっと車酔いが続いている感じがありました。採卵後も軽度ではありましたがOHSSになり、膨腹感があり食欲もなくなりました。薬の副作用については医師から説明があったので耐えるしかありませんでしたが、OHSSは採卵後の診察で先生に話したら経過観察しかなかったような記憶です。症状が改善されてから移植だったと思います。
採卵&移植まではホルモンを調整させる薬をたくさん身体に入れるので、何らかの副作用やら身体の不調はありますよね💦自分の身体なのにいつもと違うしメンタルも落ちてしまうので、ホワイトさんのように心配になることは当たり前だと思います。なので自分だけ…と思わないでください!
それだけ自分の身体と向き合って、赤ちゃんを迎える準備を頑張っていること、きっと赤ちゃんに届いていて、ホワイトさんのもとへ来てくれると願っています🙌

  • ホワイト

    ホワイト

    コメントありがとう
    ございます。

    確かに私は初めてですが
    世の中には何回も不妊治療で
    採卵や移植などを
    経験された方が
    たくさんいらっしゃるはず
    なので、こんな風に
    思っちゃいけないですね💦
    この投稿をみて
    気分を害されてたら
    申し訳ありません😣

    無事に採卵までいけたので
    受精や凍結や移植など
    うまくいくよう
    願い続けます😣✨

    貴重なご意見
    ありがとうございました✨

    • 10月14日
ママリ

以前、体外受精をしていました。
OHSSに何度かなりましたが、毎日のエコーと血液検査で様子観察していました。
お腹の張りはあったものの吐くほどは無かったです。
採卵に関しては、麻酔が自分の体に合っていたのか副作用は無かったです。
お酒に弱い方は麻酔の影響を受けやすいと言われてます。お酒には弱い方ですか?

ご主人さんやご両親に色々愚痴りたいですよね。気持ちを吐き出したい気持ちはわかります。でも、相手の立場になったら正直医学の事は何もアドバイス出来ないから医師に聞いてってなりますよね。
ご主人さんやご両親に相談される時、「ただ聞いてくれるだけで良いから、聞いて。話を聞いてもらいたいだけだから。」って最初に言うだけでも相手の雰囲気は変わりますよ。
ご主人さんやご両親にとっては大切なホワイトさんなので、お話を聞いてくれると思います。
また、医師の対応についてですが、もし不信感があるのなら転院することも一つの手だと思います。いくら技術面で良くてもやはり信頼できる人でないと患者に寄り添ってもらえません。誠意ある医師に出会えると良いですね。
「少し卵胞刺激を弱めてみますか」など一言あると違うんですけどね。
治療中は色んな事があって大変だとは思いますが、結果を期待せずに淡々と受けることをお勧めします。
でも、医師の治療方針に対して受け身ではなく、積極的に疑問を聞いて解決していく姿勢は必要です。
今回何故リセットしたのか、その原因を探らなくて良いのか、次も同じ方針で良いのか、もし方針を変えた場合何故その方針になったのかご夫婦が納得した上で治療を受けて下さいね。
ホワイトさんご夫婦に可愛い赤ちゃんがやってくることを祈ってます。

  • ホワイト

    ホワイト

    コメントありがとう
    ございます。

    お酒は、もともと
    飲むタイプではなく
    飲んだとしてもチューハイを
    一缶や半分しか飲まず
    不妊治療中はノンアルを
    飲むかぐらいなので
    弱い方だと思います。
    飲んだら黙ってしまうし😣

    愚痴るというか
    不安な気持ちを聞いて欲しい
    分かって欲しいという
    気持ちが強すぎての言動だと
    思ったりしてます。
    でも冷静になれば
    もし私が今の旦那さんや
    両親だとしたら
    同じように言ってたかもと
    感じたりもしてます。
    不妊治療や体外受精は
    辛いけど、やはり冷静に
    なって落ち着かなきゃ
    いけないですね💦

    確かに、お腹が張るだけで
    吐き気や嘔吐は
    おさまったし
    ご飯もゆっくりだけど
    食べれてるし
    明日、電話したとしても
    様子見でで終わるかもですが
    今年、転院したばかりで
    他となると県外になるので
    難しいかんぢです。

    貴重なご意見
    ありがとうございました。

    • 10月14日
ayano🐼

採卵2回しました。
2回目は19個採卵したのでOHSSになりました、、OHSSの場合は採卵から3-5日目がピークなのでそんな感じなのかなとも思います。
先生や看護師さんから前もってそのお話はなかったですか?💦

痛みも伴うものですが、多く採卵できた=OHSSのリスクは高いということですし、上手くいったということだと思います。ここから移植などもありますが、私の場合一番辛かったのは刺激~採卵後OHSSだったので、もう少しで乗り越えられるところまで来ていると思いますよ!
私も採卵中の麻酔が多く、血圧低下や嘔吐などありましたが、麻酔が覚めるよりはよかったと思っています。
出産より痛いことなんてたぶんないと思いますし、それを考えると色々と乗り越えられた気がしています😂

培養も上手くいくといいですね❤️こればっかりは祈るのみです、、🙏凍結できたらあとは移植を繰り返すだけなので、ここまで頑張った自分にご褒美あげてくださいね!
私はOHSSが落ち着いて移植までに、大好きなシャンパンたくさん飲んで楽しみました😂😂

  • ホワイト

    ホワイト

    コメントありがとう
    ございます。

    ちなみにohssは
    どうゆう症状が出ましたか?
    確かに振り返ってみれば
    自己注射も開始から
    4、5日目あたりから
    お腹の張りが出てきて
    次第に強くなり、
    最後の自己注射や
    その前日には自己注射の
    薬が体に馴れたみたいで
    張りは少なくなりました。
    だから今のお腹の張りも
    次第になくなるのかなと
    感じてきました。
    まぁ一応、明日電話して
    みますが様子見と言われたら
    割り切って、良い方向へ
    いくよう祈り続けます😣

    両親からも
    妊娠したらしたで
    いろんな事が待ち構えてるよ
    と、いろいろ言われたので
    強くならなきゃなと
    感じました😣

    貴重なご意見
    ありがとうございました✨

    • 10月14日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    下にお返事しちゃいました😂💦

    • 10月14日
ayano🐼

私の場合は、卵巣が7センチに腫れたのでお腹の張りがかなり強く、腹水がたまり、寝たきりで過ごしました💦😂

無理に強くならなくていいと思いますよ!結局、治療で身体的にダメージを受けてるのは私たちですしね、、
でもこれを乗り越えたらきっと強いママになれるんだと思います✊

培養移植と不安や緊張もあると思いますが、頑張ってる自分を労いながらやっていってくださいね❤️

  • ホワイト

    ホワイト

    そうなんですね🤔私は
    まだ寝たきりではないので
    そこまでひどくないのかな🤔

    腹水がたまると
    やはりお腹は膨らみますか?
    見ただけで分かりますか?
    私の場合、脂肪のせいで
    よく分からなくて(恥)

    息抜きをしながら
    ストレスを溜めないよう
    体外受精出来るよう
    いろいろ考えてみます!

    • 10月14日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    膨らみますよ!腹囲も+3-4センチくらいになりました💦

    陰ながら応援してます!✨

    • 10月14日