※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやころりん
子育て・グッズ

予防接種について質問です。生後2ヶ月になるので受けようと思いますが、任意の接種は受けたか、受ける日は前後でも大丈夫か、外出しても大丈夫か教えてください。

予防接種について質問です。
生後2ヶ月になるので受けようと思うのですが、
①任意のもの(ロタウイルスとB 型肝炎)は受けましたか?

②2ヶ月ちょうどじゃなくてもその日の前後でも大丈夫ですか?受けた日はお家でゆっくりさせた方がいいですか?

③予防接種受けるまでにも外出しても大丈夫ですか?(スーパーなど人が集まるところ)

よければ教えて下さい!

コメント

りー

私は肝炎は言われなかったのでロタだけ同時接種しました!

2か月たってからの接種なので前はダメだと思いますよー!

この前ちょうどすくすく子育てと言うテレビで予防接種の事やっていて、別に普段通りの生活でいいと言っていました^_^

たんたん。

可愛い❤︎前髪がキュートです❤︎

①定期のものだけ受けてます

②2か月ちょうどじゃなくても大丈夫ですが前は駄目です必ず2か月なってからにして下さい!遅いとこれからの予防接種スケジュールもあるので理想はやはり2か月丁度から始めると良いと思いますよ!受ける小児科の先生がスケジュール組んでくれるのでそのとおりに行くと良いです❤︎❤︎受けた後はお家でゆっくり過ごして副作用など出てないか様子を見て下さい❤︎

③ショッピングモールなど人混みは避けてます。スーパーには行きますが短時間、平日の人が少ない+幼稚園児などがいない時間帯に行ってます。

ひいこ。

①保育園に行くのと、医療系の勤務なのでどちらも受けました。

②一応2ヶ月からなので前後の前は受けられないのではないかと思います。
スケジュール的にあまり後だと大変ですし予防なのでなるべく早い方がいいです。
受けた日はゆっくりおうちで過ごすのがよいです。

③一応免疫があるといわれています。予防接種を受けていても風邪などは関係なくかかりますので自己責任になるかな?と思います。
インフルエンザやノロもおちついてきているので、やむを得ないなら仕方ないと思います。

接種後は赤ちゃんの様子観察をといわれると思います。
もしいつもよりぐずったり泣きがひどいときで原因がわからないときは、思い出して怖いみたいなので抱っこで安心させてあげるとよいみたいです。
かわいい赤ちゃん、予防接種がんばってね ♡

ぴょっこ

ロタだけ受けました
B型は周りになった人がいなければ受けなくても大丈夫と言われたため
2ヶ月すぎて受ける病院に電話しました
普通に過ごしお風呂入れました
ただ患部はこすらない

数分ならお店連れていきましたよ
ちなみに西松屋です

一時間託児も預けましたよ

ruumama

わたしも2ヶ月の男の子育ててます(*´ω`*)
①定期のものしか受けてません。
②2ヶ月ちょうどでなくても大丈夫ですが、2ヶ月なる前は無理だと思います。
副作用で熱が出る事もあるので
受けた日はお家でゆっくり過ごすのがいいと思います!
③私はスーパーなどには1ヶ月なった頃から抱っこ紐して連れて行ってますよ!

∞まぁみん∞

①ロタは受けましたよ。B型肝炎はいつでも受けれると聞いたのでこれから受けます。

②ロタは、ロタテックは生後32週、ロタリックスは生後24週と接種期間が限られてますので、最後の接種が間に合うように受けられれば問題ないですよ。
ロタテックは3回、ロタリックスは2回と病院に寄って取り扱いも変わってくるので確認されるといいですよ。
受けた後は安静にしてください。
B型肝炎はいつでも大丈夫ですよ。

③さすがに人混みは避けましたが、買い物は普通に行ってましたよ。

Yun

①受けました( ´ ▽ ` )ノ

②うちは2ヶ月になった次の日から受け始めました!
前には受けれないので、受けるなら2ヶ月になってから、なるべく早めに受けた方が楽ですよ。
副反応などが心配なので、その日はおうちでゆっくり過ごすのが好ましいと思います。

③私は1ヶ月過ぎたときにスーパーデビューしました。
けど、スーパーだけで短時間でパパッと済ませてました。
時期が冬だったのでかなり神経質になってました(^_^;)

n☆

ロタは受けました⤴
費用が高くてびっくりしましたが重症かを防ぐためにも受けさせました😣
小児科に前持って予約の電話を入れたら大丈夫です😊
私も二ヶ月入って行こうと思ってましたが都合もあり二ヶ月入った少し後に行きました⤴
予約するにしても日にちがわかるようであれば早めでもいいと思います🎶
あとは帰ってゆっくりさせておいたほうがいいですね⤴
体調が悪くないならお風呂も入れて大丈夫って言われました😊
注射した時は刺したとこをゴシゴシ洗わないようにのことでした⤴外出は長時間は控えてましたね😅特にインフルエンザとか流行ってた時期など大きいスーパーとか避けてました💦
自分からも子供に移さないように外出時はマスクをしてます。

ゆぅウサ

①ウチは、ロタもB型肝炎も両方とも受けました(*´∀`)ノ

②小児科に予約をしてからだったのですが、2ヶ月と3日で受けました!受けた日は、なるべくゆっくり家で過ごしましたが、お風呂は普段通り入れました。

③時期が冬で寒かったのもあり、予防接種を受けるまでは、病院以外はほとんど外出していませんでした。

*K♡MAMA*

①シングルで相手家計の事もイマイチ分からない所が多かったのでB型肝炎とロタ受けました!
次回2回目をします。

②予防接種は2ヶ月の中間頃初めてやりました。機嫌が悪いまま打つと副反応が出る確率が高いです。なのでなるべく前後のお出掛けは避けた方がいいと思います。お家で体調や機嫌を見るのがベストです!

③受けるまでなは大丈夫ですが機嫌が悪くなると大変です…。

♡m♡

①ロタとB型肝炎受けました!

ロタは5歳までに95%の子供が
1回は感染すると聞いたので!

②2ヶ月ちょうどじゃなくても受けられますよ!
ロタは確か1ヶ月半(生後6週間)経っていれば受けれるはずですが、B型肝炎は2ヶ月からなのでその前は受けれないです!

受けた日はゆっくりさせていた方がいいと思います!

③予防接種受けるまでに外出大丈夫だと思いますがなるべく人混みは避けた方がいいと思います!菌をもらったら大変なので必要最低の外出がいいかと!
ちなみに、私はスーパーぐらいは混まない時間狙って行ってました!

チーム めだま

①両方受けました。掛かってしまったら大変なので、やっておいた方が安心かと思います!!

②2ヶ月になってからじゃないと受けられないと言われた。

③人混みが恐いので、出来るだけ連れ出したくはないですね。

ママとさーたん

両方受けました!
保育園に預けるならロタは接種しておいたほうが無難ですよ!
B肝はいつでも受けることができるので焦って決めなくても大丈夫ですが、ロタは接種期間決まってるのでそこだけ注意です

2ヶ月からなので、2ヶ月前には打てませんよ~
接種後は30分はショック等が起きた場合の為に病院にとどまります。その後はなるべく興奮しないよう、疲れないようにご自宅に帰ってゆっくりしたほうがいいですよ!
うちは母がいるので、子供は預けてスーパーに行ってました。
預けられる環境でないなら仕方ないと思いますよー!
ただ、人混みが少ないところがいいと思います!

あやころりん

みなさんご回答どうもありがとうございました!とても参考になりました。
ロタを受け、B型肝炎は受けないことにしました。生後2ヶ月を2日過ぎた日に受けました。その日はゆっくりお家で過ごし安静にしました。