※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん✿︎
お金・保険

前職を辞め、次の職場で保険証手続きが三ヶ月後になる場合、その間は市役所で国民健康保険の手続きが必要ですか?

前職の仕事を辞め、もちろん保険証は返納したのですが次の職場は試用期間過ぎてから(三ヶ月)保険証等の手続きになると言われてるのですが…その間、保険証はありません。市役所に行って国民健康保険の手続きしないといけないんですよね?

コメント

ママリ

試用期間中、次の職場の社会保険に加入できないのであれば、国保の手続きが必要です。国民年金もです!

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

ありがとうございます!

• 10月15日
らら

手続きより前の期間から社会保険に加入することも可能です。
前職をやめて個人事業主扱いになる美容業に就いた時に初めは旦那の扶養に入るつもりはなく、国民保険に入る予定でしたが先輩方にいろんな話を聞いて扶養に入っても問題ないとわかったので前職の社会保険を抜けてから2ヶ月経った頃に旦那の会社の扶養にいれてもらようにお願いしましたが社会保険の加入日は前職の社会保険を抜けた次の日からにしてくれました。
なので、試用期間を過ぎた三ヶ月後が加入日になるのか加入は入社日だけど本当に続けてくれるか確認のため手続きだけ三ヶ月後になるのか会社に一度確認したほうがいいと思います。

• あーやん✿︎

あーやん✿︎

詳しくありがとうございます!

• 10月15日