※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

運動会延期で悩んでいます。義母の要望と義祖母の葬式が重なり、どちらに出席すべきか迷っています。皆さんは、どちらに行くべきだと思いますか?

みなさんどうしますか?
年少の子供の運動会が延期になりました。
その延期の日に、旦那側の祖母のお葬式があります。
当初、運動会を休んで告別式に出席するつもりでした。
でも義母が
子供の運動会に行ってやってほしいと懇願してきました。
私としては義祖母のお葬式に行くのがすじだと思って
幼稚園の運動会を諦めていました。

旦那と下の子は告別式にいくのですが
なんだかいらない嫁なのかな…役に立たない嫁なんかなと思えてきてとても悲しいです。

みなさんなら義母の言う通りお通夜だけ参加して運動会いきますか?
またもし、親戚にこんな運動会に行ってるやつがいたらどう思いますか?
誹謗中傷以外のご意見ください。

コメント

ゆうまま

私だったら、運動会に行きます。
せっかく運動会の練習してきたので、出してあげたいなと思います。
義母さんもそう思ったんではないですか?

• ママ

ママ

そうみたいです。子供のために行ってあげてと。
    私は考えすぎみたいですね!
    運動会楽しんでこようかなと思います😀

• 10月14日
おりーーぶ♡

え!?
全然運動会優先だと思います♡
私も同じ状況なら運動会行ってって言われたいし年少さんならはじめての運動会だし、子供のためにも運動会ですよ!!

• ママ

ママ

そうなんですかねーなんかうれしはずなのにテンションが上がらずどうしたら良いか迷ってしまいました😅せっかくなので楽しんできます😃

• 10月14日
  • おりーーぶ♡

おりーーぶ♡

子供第一の方がいいですよ!
    せっかくなので楽しんで来て下さいね!
    うちも上の子が年少さんで初めての運動会ありましたがとても感動して成長を感じました♡

• 10月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうですよね。ダンス覚えて一生懸命踊ってる姿目にやきつけてきます😃

• 10月14日
みお

年少の運動会というと、お子さんにとって運動会は初めてですか?

お子さんも運動会楽しみにしてるだろうし、お子さんと義祖母って血が少し遠いし、ママさんにとって義祖母は家族ですが、血が繋がってないわけですし
ご好意で 運動会行ってきていいよ、運動会行ってあげて とおっしゃってるのかなと思います😅

私ならお通夜も告別式も出ます。
旦那さんも下の子もいない運動会が嫌だからです😅
お義母さんには、ちゃんとお別れしたいので などと言います。
親戚に運動会行ってる人がいたとしたら、血が繋がってる親戚ならちょっとどうなのと思ってしまいますが、お嫁さんとかで義祖母さんとあまり親交がない とかであれば別に気にしません。
お通夜は出ているので問題ないかなと思います😅

• ママ

ママ

ご意見ありがとうございます😊参考にさせて頂きます。

初めての運動会です。
    旦那もいない運動会なんて写真もろくに撮れないしきっとバタバタして終わるだろうなと思います😂
    親戚にいても気にしないと言うご意見でなんだかホッとしました。陰では何言われるかわかりませんがとりあえず子供の気持ちを第一にして運動会参加しようと思います。

• 10月14日
  • みお

みお

初めての運動会であればお子さんも沢山練習したでしょうし、楽しみですね!

いまって運動会のDVDとか園で撮ってくれないんですかね?このご時世ですし😂
    私がちっちゃい頃はありましたが、もう十何年も前です笑
    運動会で忙しい中お通夜はしっかり出られるようですし、お義母さんも運動会行きなさい!とのことなら、何か言われてもフォローしてくれるんじゃないでしょうか!ご主人さまもいらっしゃいますし😊

• 10月14日
  • ママ

ママ

そんなのがあるんですかっ!
    それがあれば一番良いですが今のところは聞いたことないのでどうかわかりませんが確認してみます😃
    楽しんできます😃

• 10月14日
pipi

義理なら運動会優先すると思います。
祖母なので遠いですし、義母さんも子供の大事なイベントだからっていうのもあるんじゃないですかね。
お通夜は行くんですし。

• ママ

ママ

そうなんですね😃やはり運動会に行こうと思います。みなさん同じ意見で安心しました。

• 10月14日