※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
子育て・グッズ

育休中からの仕事復帰について、保育園入園のタイミングや働き方、扶養内の考え方について悩んでいます。保育園入園時期や働き方についてアドバイスが欲しいです。

育休中から仕事復帰された方に質問です
下の子1歳から保育園に入れればですが仕事復帰の予定でそろそろ保育園に入れる準備をしなきゃと思っております
育休は1年で5月の誕生日から仕事復帰なんですが4月入園のが良いのでしょうか?それとも途中入園のが良いのか
それとも慣らし保育ってものがありますか?
4月入園ならそろそろ手続きしないといけないのでこの辺は今週中に市役所の保育課で聞こうと思ってますが
↓ここからはどこで聞けばいいのかわからなくて
仕事復帰はパートなどの時短にしましたか?フルタイムですか?
私は現在旦那の扶養ではなくフルタイムで週5、1日8時間で復帰する予定でした
ちなみに契約社員なので時給1100円です
ギリギリ103万超えるより扶養内のが得と言う場合もあるんだとか…
私の場合だとフルタイムだと余裕で103万超えちゃうかな?と思いますが?
そもそも扶養内の103万と言うのは手取りですか?
時短にして扶養内に収めた方が得なのかちょっとわからなくて( i꒳​i )
少しでもわかる事がありましたら教えて下さい

コメント

ママリ

途中入園はほぼ入れません💦なので4月入園の申し込みされた方がいいです!!
私は仕事の都合で今月から途中入園させていますが、慣らしは2週間ありました。ほとんどの保育園は慣らし保育ありだと思いますよー。

• まりあんぬ

まりあんぬ

やっぱりそーですよね
    5月て中途半端な誕生日で(^ω^;)
    4月に入園させると4月前から慣らし保育があるのでしょうか?
    4月入園だと4月から仕事復帰しなきゃいけないのかそれは会社によりますかね?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私も最初は育休1年弱取るつもりで、4月入園を考えていました!というか私の自治体は産休育休明け予約制度というのがあってそれに登録する予定でした。
    慣らし保育の期間は保育園との話合いになると思いますよー。復帰の時期は自治体によります!うちの自治体は4月入園なら4/30までに初回出勤すればいいと言われました〜

• 10月14日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

予約制度なんてあるんですね( ̄▽ ̄;)
    うちの自治体はあるかわかりませんが全く無知でした
    今から動き始めるの遅いんですかね?
    復帰のタイミングは自治体に聞いてみますね(^ω^)

• 10月14日
みさ

一歳で途中入園だと激戦区なら入れないですよ!
うちも激戦区の地域で1歳児クラスで四月入園でしたが一度落ちました!
結局は受かりましたが!
四月入園でも厳しいので途中入園だと余計厳しいと思います!
私はフルタイムパートで復帰してます!

• まりあんぬ

まりあんぬ

うちはそんなに激戦区ではないみたいですが希望の保育園があるので保育園にもよるかと思うのでその辺も市役所で聞こうと思います
    近所の保育園は延長保育短いのでそーなるとフルで働けません
    延長保育が長く通勤途中の場所で希望なので
    フルタイムパートだと旦那さんの扶養外ですか?

• 10月14日
  • みさ

みさ

そうなんですね!激戦区じゃないならいけるかもしれないので聞いてみてください!
    私は扶養外です!

• 10月14日
だんご3

お住まいの地区は激戦区ではないのですかね❓ならば5月でも大丈夫ですが、首都圏近郊や地方の主要都市では年度途中の乳児クラスはかなり厳しい所が多そうです😣

ウチの自治体は0・1歳の途中入園は無理なので4月入園しか道はなかったです。1歳児は両親フルでもフツーに落ちるので😱

あと、自治体により復帰期限ルールが異なります。
ウチの自治体は4月入園した場合5月1
日までに就業開始しなければいけません💦そのあたりも要確認ですね。

慣らし保育はお子さんによる個人差、園の方針など差がありますが、平均2週間前後はみておいた方がいいかと思います😌

就業時間は1歳児で8時間だとややキツいかなと💦
園にもよりますが、18時以降の延長保育が可能な月齢の設定もあったりします。
1歳半までは園によってそれに引っかかることもありますので、お気をつけ下さい💦

私は9-17時の7時間労働ですが、通勤時間などもあるので保育園には8-18時で預けています。それでも1歳児クラスの子の中ではお迎えは遅い方です😭

少しでもさ参考になれば幸いです🙇‍♀️

• まりあんぬ

まりあんぬ

詳しくありがとうございます
    激戦区ではないですが保育園にもよるかもしれません
    というか事前に見学などもいった方がいいですよね?
    年子両方入れなきゃならなくて気持ちだけ焦っています(^ω^;)

私は8時17時が定時です
    なので7時半から17時半まで預けたいです
    できれば家計のため残業などもしたいので22時まで可能の所がありましたが1歳半までは園によってはあるんですね
    でも残業するとご飯やお風呂が大変ですね( i꒳​i )
    元々料理しないので今でさえベビーフードなのでいつまでもベビーフードてわけにもいかないしこれから下の子離乳食始まるし仕事と子育て両立できるか不安でしょうがないです( i꒳​i )

• 10月14日
だんご3

激戦区ではないのですね😌兄弟同時申請だとウチの自治体は加点がつきます。お住まい地区のルールも有利にはたらくようだといいですね。

そうですね〜
22時までの園は認可園ですか❓すごく長いですね😳基本的に20時までの預かりの園は補食(おやつ)でそれより長く預かってくれる園では夕食が出ます。頻繁に残業するご職業でしたらそういった園を選ぶのもアリかもしれませんね。
あと22時とか遅い時間まで預かってくれる特別な園なら1歳代でも延長保育大丈夫そうな感じがします😌

見学は認可なら問題ない園がほとんどですが、希望園が公立でなく私立なら保育方針も園により違い、お勉強系やのびのび保育系など様々ですので見学をしておくことをお勧めします😌

私はベビーフードが悪‼️とは思いません。
家事の手を抜いた方がママや家族が笑って過ごせるならその方が全然いいですよ😊
ただ入園前に食べた事のない食材が多すぎると後々面倒なのでそこは気をつけた方がいい気がします。

ウチも入園したら給食で色々出して頂けるのでありがたいなぁと感じています🙏✨

• まりあんぬ

まりあんぬ

22時までの所が1園だけあり私立になります
    あとは遅くても20時ですね
    公立私立認定こども園認可外とかあまりわかっておりません(^ω^;)
    お昼お弁当の所もありますよね?
    お弁当は避けたいです(笑)
    夕食つきはありがたいですねΣ(゚д゚;)
    預けるのに少し多くお金がかかっても私が惣菜など買って食べさすより絶対バランス良さそうなのでそっちのがいいです(><)
    離乳食でも結構エビやカニやタマゴ早めにあげちゃってて今のとこアレルギーないんで心配してないですが
    下の子はまだ離乳食始めてないのでわかりませんが(^ω^;)

• 10月14日
  • だんご3

だんご3

ウチの自治体ではお弁当じゃないです❣️保育園はもちろんですから就労での保育認定を受けて入園した場合はこども園でも給食です。ただし就労じゃなくこども園に幼稚園児として入園してくる児童はお弁当という所もあります。

• 10月14日