※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

5歳の息子が問題行動を示し、うんちを隠してしまった場合、どのように対処すべきか相談したいです。

恥を承知で相談させてください。

今年、5歳になる息子がいます。
息子は、注意をするとすぐに逆ギレし、手をあげてきます。また、向かい合って、話をしようとするとこちらの目は見ず、いつも違うところを見てしまいます。(テレビや違う部屋の光など)
今回、質問させていただきたいのは、たった今起きた事ですが机の下にある箱の中でうんちをして、それを今まで隠していたのです。
問い詰めたところ、漏れそうだったからしてしまったとの事。
もし、皆さんのお子さんが(ないとは思いますが)してしまったら、どう話をしますか?

コメント

まゆみ

ww

順調な成長ですww

自尊心や羞恥心、男の子のプライドなるものもあって、逆ギレやお漏らしとか隠すのありましたよー!!

本人が一番恥ずかしいんで、あまり怒りすぎませんように💧

うちは長男5歳ゼロか月で下の子うまれて、いろいろ拗らせて、よく逆ギレしたし、急にお漏らしもするようになって、めちゃくちゃ悩みました。うちの子は乳糖アレルギーあって、ほぼ克服してたのが、ストレスからか再発して、ウンコ漏らすってこともありましたよー。

生理現象だから、出たものは仕方ない、でも隠さないで!隠してもくさーっ!てなるだけだから!!って説明してたら隠すのはやめたし、そのうち落ち着いてきました!

• あーくんママ

あーくんママ

遅くなり、すみません。

この後、話をしたらやっぱり自分が悪いことは分かっている様で、「ちゃんとトイレでする」と言っていました。
    周りに居ないタイプの息子ですが、彼なりの成長だと思って、一緒に成長しようと思います!

• 11月2日
ママリ

私の息子も3歳くらいから怒ることが増えて、同じく目を合わせられませんでした。
そして、話を聞いてるのか聞いてないのか分からない感じで😣
これではダメだと、顔を私の手で固定して目を逸らさせないようにして目を合わせて怒るようにしました。
そしたら怒られてることが分かるような感じでした!

ウンチのことは、ダメなことはダメなのでまずはしっかり目を合わせてお母さんの本気を伝えてください!

• あーくんママ

あーくんママ

遅くなり、すみません。

私も固定する様にして、叱るようにしています。
    後は言い方を分かりやすく言うようにしてみています。
    まだ、分かっているのかいないのか分かりませんが、頑張ってみます!

真剣さが伝わったのか、それ以降は今のところなにもありません!
    このまま、一緒に成長していこうとおもいます!

• 11月2日