※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の離乳食について。食べる量が少なく、2回食に進むタイミングがわからず不安。工夫やアドバイスを求めています。

お世話になります。今7ヶ月(早産だったため修正6ヶ月)の女の子を育てています。

離乳食についてですが、3月から離乳食を始めて今日で50日目です。よだれも良く出ますし、大人の食事も興味津々で見ます(^_^)
ですが、なかなか食べられる量が増えずよく食べて小さじ10~13さじ程です。ほとんどの日はそこまで食べられずで(T_T)

まだ支えないとお座りできないので、バウンサーか抱っこであげてますが、すぐに嫌がり仰け反ります。
お粥が好きでなさそうで、ポッテリにしたり出し汁を使ったり野菜やしらすを混ぜたりもしましたがイマイチで、パンがゆはまだ少し食べれたので、パンとかそうめんばかり使ってます。

本来なら、とっくに2回食に進める時期だと思いますが、いつごろ2回にすればいいのか全くわかりません(>_<)
あんまり良くないと思いますが、小さく切った豆腐や食パンをたまに口にすると噛んで食べてるので、ドロドロが嫌なのか。。。

まだ少し先ですが、1歳から職場の託児所に預けるので、食べてくれる日がくるのか不安もあります。

お子さんがなかなか離乳食進まなかった方、2回食に進んだタイミングと、こうしたら食べる量が増えたよー!などの工夫があれば教えて下さい!

コメント

nonoco

離乳食難しいですよねー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一生懸命されているのですね!

悩まなくても大丈夫ですよ(n´v`n)
大人になってまでずっとおっぱいしか飲まないなんて人はいませんから、大丈夫です!

子どもの食事は食べたり食べなかったり、いろんな時期が出てきます。でも基本はおっぱいやミルク飲んでますから!

2回食は、1ヶ月たったら開始して大丈夫ですよ(・v・)
一回の量が、というよりも、回数を増やすことで、胃腸を動かして慣らしていく意味がありますので(・∀・)
2回食もまたひとさじからはじめてあげてくださいね。

とりあえずは、品数を増やしていってあげることかなと思います。いろいろ混ぜたりしてアレンジもしやすくなりますので、いろいろなものをあげてみたらいいと思います☻(月齢にあったものですが)

わが子は食べないとき、一緒に食事を私も食べるようにしたらよく食べました(n´v`n)

あとは授乳時間とのバランスはどうですか?
時間があまり空いていないと、食べが悪くなります。

• かいこ129

かいこ129

一生懸命だなんて...失敗ばかりの毎日です(笑)

そうですよね、いつかは絶対食べられますよね。おっぱいなんて言う大人はいませんもんね(^^;
    周りの友達のお子さん達はよく食べるって子ばかりで、人の話や本を気にして量ばかりにこだわり過ぎてました!
    2回目の離乳食の意味にはそういう意味もあるんですね。気にするので、最近は本も見てなくて(笑)

食べられる物と進め方には気を付けて2回食始めていきます!授乳は間でお昼寝も挟みますが、2時間半~3時間は空けています。
    なんか気持ちが少し楽になりました!明日からまた頑張ります(ˊᵕˋ)ありがとうございました☆

• 4月19日
  • nonoco

nonoco

周りの子たちとついつい比べちゃいますよね(´・ω・`)わかります!でも大丈夫です!
    授乳時間も問題なさそうですね☻

うちの子は、おっぱい飲みすぎて今だに食べないときあったりしますーw
    好き嫌いや気分もあって、凝って作ったときに限って、食べなかったり。

最近は、食べなかったら好物のヨーグルトやいちごばかり食べててw
    娘はヨーグルトとイチゴでできています‥(o´罒`o)♡
    お互い頑張りましょーね☻

• 4月19日
  • かいこ129

かいこ129

私が心配症で気にしやすい性格で...(笑)もっとおおらかに育児しないとなーって感じです(^^;

nonocoさんの娘さんもおっぱい大好きなんですね♡ヨーグルトといちごでなんて可愛いです♡でも頑張って作った時は少し辛いですが、子供に合わせてが一番ですもんね。ムラがあって当たり前で。
    明日からも頑張りましょうね~(๑•̀ •́)✧

• 4月19日

こんにちは。
うちも離乳食に興味はあるものの量は食べらませんでしたが、容赦なく1ヶ月経ったら二回食にしました笑
食べる時間だよーというのが分かるのと食べれるもの増やす目的でガンガン進めてます。
預けるとなると食べれるもの(アレルギーの見極めにもなる)増やしておいてあげた方が良いかなーと思うので、離乳食が嫌じゃなければ進めていって良いと思います。

モグモグしたい子もいると思うので、豆腐や食パンも良いですし、クタクタに煮た人参ブロッコリーとかもモグモグできて良いと思います(^ ^)

8ヶ月半で三回食にしたらようやく食べるようになって、食べムラはありますが発育には問題無い程度に食べれてます。
目覚める日がくるかなーと思います。

• かいこ129

かいこ129

私は本の通りや人の話ばかり気にしすぎていた気がします(>_<)少しでも食べれてるなら、ガンガンぐらいが良かった
    かもです!

そうですよね、食べられる物は少しづつ増やしていってあげたいと思ってます!離乳食を全く食べない訳ではないので、近々始めていきます(^_^)

下痢なとが怖くて、ほんの少ししかモグモグの形態にしたことはなかったですが、試しに野菜などもやってみます!

ちぽころりさんのお子さんは8ヶ月半で食べてくれるようになったんですね(^^♪うちもいつかは目覚めて食べてくれるようにぼちぼち頑張ります!
    経験のある方からお話を聞けて、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました♡

• 4月19日