※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

体外受精や顕微授精で治療中の専業主婦の方いますか?移植が2回目で、仕事を辞めて専念するか悩んでいます。子供にかかるお金や仕事のことを考えています。専業主婦の方の経験を聞きたいです。

体外や顕微授精で授かれた方、またはその治療中の方で、専業主婦の方はいらっしゃいますか?💦

今月末に2回目の移植を控えています。
5個の胚盤胞を凍結して1回目の移植は見事な陰性でした😭

1回目で授かれるなんてそんな運のいい事ある訳ない、、とは思っていましたがショックでした。。
ですので、主人と話し合って3回ダメだったら仕事を辞めて体作りに専念する!と決めました、、

でも、せっかく正社員で働けているのに辞めていいのだろうか、、という思いも少しあります😣
子供にはお金が掛かるから辞めずに耐えた方がいいのかも、、と思ったりもします。。
仕事は残業あり、休日出勤あり、稀に出張もありです。
専業主婦になっても一生というわけではなく、子育てに余裕が出来たら扶養内のパートで働きたいとは思っています💦

専業主婦で良かった!という方いらっしゃいましたら、専業主婦になっても大丈夫だよ、という勇気を頂けたら嬉しいです🥺

コメント

ムーニー

体外受精へのステップアップを機に退職しました!
7年間正社員で務めていて、役職もつけてもらってました。
本当に辞めるか悩んで悩んで、働きながらでも治療できるってことを後輩に伝えられるように、勤務も調整すると言って貰えましたが、授かれる保証が無い、いつまで治療をするのか分からず、もし授かれても結局悪阻とかで休んだりしてしまったとして、周りに申し訳無いことなど、そして1番はわたし自身が遠い病院に通院しながらの仕事がしんどくて、妊活どころではないなと思い退職しました!

正直辞めた当初は家と病院の行き来のみで、社会からの疎外感というか自分の必要性を感じなくなってすこし鬱っぽくなってしまいました😭💦

ですが、幸いにも2度目の移植で授かれて、結果的には退職して治療に専念出来たことは本当に良かったと思ってます☺️

にゃっち★

顕微受精で次の生理が来たら凍結胚移植周期に入る専業主婦です🙋‍♀️

私の場合は不妊治療開始当時は派遣でしたが、当時通ってたクリニックが結構薬漬けな🏥で副作用で早退することもあったり(元が虚弱体質で副作用が結構出やすい💦)、職場もモラハラ満載&オーバーワークだったので今の状況でステップアップしたら持たない!!って旦那にお願いして、5月から専業主婦させてもらってます(´・ω・`)

最初はかさむ治療費を見るたび、収入が無い状況に不安と焦りを感じてましたが、専業にさせてもらって自分のリズムで過ごせ、診察日に合わせての仕事の調整するストレスから解放されたことで落ち着いた気持ちで治療と向き合えている自分がいます☺️

そして採卵で毎日の注射と卵胞チェックや血液検査をしてた時は、専業でも疲れを感じることも多く、採卵後の生理は激痛でD4くらいまで寝込んでました😓仕事辞めてて良かったとつくづく感じてます!フルタイムの方々尊敬です😭

ただ、夫婦で話して来月再来月の移植でダメだったら年明けからでも扶養内パートはするつもりです🤗

yoko

私は移植が3回失敗し、転院するタイミングで休職しました。シフトを組んだり、お店のことを考えているのが負担になり、ストレスフリーにするためにも休職しました。退職を申し出ましたが、休職で良いとのことで籍は残ったままです。
休職、転院後の採卵、移植1回目で授かることが出来ました✨
私は休職して、専業主婦になって良かったと思っています!
金銭的に少し辛くはなりましたが、出産してまた落ち着いたら働きに出れば良いと主人と話し合い決めました。

体質改善もですが、精神的なストレスをなくすのも大事だと思います☺️
仕事がストレス発散でしたら続けても良いかと思いますが、ストレスになっているのであれば思い切って退職、休職されても良いかなと思います。

体外受精した専業主婦です。
専業主婦で良かったと思っています。1番の理由はストレスが少なくて済むから。病院へ通うために都合がつけやすかったことも大きいです。この日に来てと言われたら絶対行けるように出来ました。ただ、人と話す機会は減るのでその辺は努力して外へ出た方がいいです。

そして妊娠してからもストレスは良くないとききました。出血したりつわりがあったりしたら仕事どころではありません。ストレスフリーで妊活し、妊婦生活出来ていることに本当に感謝してます。

りり

顕微授精2回目の陰性判定後に11年半務めた会社を退職しました。
一旦治療は休憩して、主人と旅行したり、ヨガスタジオに入会したり、ペーパードライバー脱出したり、今まで出来なかったことをして過ごしてます。
半年ゆっくりしたので、治療を再開しました。病院の日程と仕事のスケジュール管理もしなくて良いですし
ストレスがなく過ごせてます!
治療を辞める時が専業主婦を辞めるとかかなって感じで過ごしています。お金の心配はありますが、また働けば良いかなと…。とりあえず長年ハードワークだったので、自分へのご褒美だと思ってゆっくり過ごします。

ゆきち

皆さんコメント頂きまして、ありがとうございました🙇‍♀️
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

皆さんに頂いたコメントを見ながらこの1週間仕事しましたが、やはり通院に仕事は邪魔だと多々感じてしましました😣
今日も通院ですが仕事終わらず、明日休日出勤します。。。

来週2回目の移植ですが、3回移植してダメだったら退職してストレスを無くそうと思います!

ずっと働いてきていきなりの無職は、こんちゃんさんの言う通り少しずつ鬱っぽくなってしまうかもしれませんが、そんな日々でも今よりかはマシ!と思うようにして治療優先でいこうと思います🥺