※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配がありますか?家族が土まみれになり、食事を作った手が気になります。猫の糞も心配です。

トキソプラズマについてお聞きしたいのですが、トキソプラズマの抗体は初期の検査で抗体がありませんでした!
そこで心配な事があったのですが、、
兄の家に泊まりに行った時に、子供たちが外に遊びに行き砂や土遊びをしていました!そのまま終わった後家に帰ってきたのですが服や手が土まみれ、、すぐお風呂に行ったのですが、その前に物を少し触ったりしていたので、もしかしたら少し土が床やものに付いている可能性もあります!
子供達はお風呂に入りましたが、多分お湯で流したくらいです!ボディーソープでは洗っていません!
兄の奥さんは子供達がお風呂に入る前に土が付いている服を脱がせてもいました!でもその後多分手も洗わず私たちにご飯を作ってくれたのですが、よく考えたら土がついたかもしれない手で作った物を食べて大丈夫だったか心配になりました!
その後子供達がお風呂から出た後も一緒に遊んだり触れたりしていたので心配です!
そしてご飯食べ終わったら、また外に行き砂遊び、、そのあとはそこまで汚れなかったので、土まみれの手だけ洗っていました!でもちゃんと落ちきっているかも分からないし、その後また遊んだりすごく不安になりました!
その場所に猫が糞をしたかは確実ではないですが、もしちょうど糞をしていたらと不安になりました!
心配しすぎでしょうか?

コメント

やんちゃの子達のmama

心配しなくて大丈夫かとおもいますよ^_^
妊娠初期からずっと農家なので田んぼで仕事をしていますがトキソプラズマにはかかっていませんよ^_^

ココア

妊娠して心配が増える気持ちは分かりますが、ちょっと過敏かなって思ってしまいます、
それを心配しだすと他人が作った物は食べれなくなっちゃいますよ、、
甥っ子さんや義理姉さんの不衛生が気になる様でしたら、
そのお宅での食事はいただかない、
アルコールを常備して自分と子供はこまめに消毒する
もしくは出産まであまり行かないって感じにしたらどうでしょう?

Huis

猫のフンがあったと確実ではない、(あったとして)その猫がトキソプラズマに感染しているかはわからない、その土がついたかもしれない手で作った料理を食べた…確率的にかなーり少ないことだと思いますよ😊大丈夫です!