※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

上の子を抱いての上り降りが不安です。同じような環境の方、いますか?

年子育児されてて、おうちの中でリビングなど主要部分が二階以上の方、おられますか?

我が家は一階が空きスペース、二階にリビングやキッチン、水回りにベランダ、三階が寝室やクローゼットです。

年子で妊娠していて、これからお腹が大きくなってきたときに、上の子を抱いて上がり降りが不安すぎます。

分かってたことですが、いっときのこととはいえ😭
できるのかなあと思います。。

コメント

たこ

少し?や、だいぶ違いますが
アパート2階に住んでおり、
年子育児です。

お腹が大きくなっても 抱っこして階段のぼりおりしてましたよ😊し、寝かしつけも抱っこしてました!
そのせいでか、お産が早くて早くて😁
時間が一定にならずこれが前駆陣痛ってやつか、いったいわぁって思ってて、💩したくてトイレ行っても出ない、や~ちょっと我慢できないわって思って病院に電話していったら、陣痛だよって言われて
1時間半で産まれました!
なので、切迫など問題なければ 普通に抱っこしてて大丈夫と思いますよ~♥️

• イチゴ

イチゴ

コメントありがとうございます!
    抱っこできるものなんですね😭
    わあすごい!私も、この日々の鍛錬で、お産が早く進むことは期待してます笑笑

• 10月15日
  •   たこ

たこ

強い子はどんなことしてもしがみつきます!
    2500過ぎたらもう生まれてこいです♥️
    陣痛とわかる寸前まで、息子と外で遊んでました(笑)

• 10月15日
柚胡椒

年子になるかは微妙なとこですが、上の子が月齢同じです😊
状況はちょっと違いますが、社宅でエレベーターなしの4階に住んでいます😅
今後が恐ろしいです😇
毎日近所の公園だったり出歩いていますが、帰りの階段は既に辛いので、本人に登ってもらっています(笑)
両手とか片手を繋ぐと案外自分で登ろうとしませんか?☺️
すっごく楽ですよ🤣

• イチゴ

イチゴ

4階で階段!もう絶対に忘れ物できないですね。。笑
    もっと月齢小さいときに登ってたので、できるはずなんですが、最近は怖いという気持ちも出てきてるみたいで。
    両手繋ぐの、やってみます😊

• 10月15日
まるこ

年子妊娠中です!
普通に抱っことかしてましたが、切迫流産になってしまったので抱っこ厳しくなりました😔
今実家でお世話になってますが二階建てなので自分で登ってもらうか誰かに抱っこしてもらっています😅
賃貸は平家の一軒家なので階段とかはないですが年子育児ちょっと怖いです、、

• イチゴ

イチゴ

そうなんですね、お大事にしてください😭ちなみに、切迫って何か自覚症状あるのですが、、?私も動きすぎだと思うので、切迫早産ちょっと心配で。
    年子こわいですよね😂

• 10月15日
raachan

寝室が2階で階段上り下りしますが
結構きついです😂
何とかなってますが!
基本的には旦那に任せてます!

• イチゴ

イチゴ

抱いて上がり降りは結構キツイですよね😭
    私も任せたいのですが、時間がなかなか合わず、、

• 10月15日
かな

家の構造がほぼ一緒、年子妊娠中です!月齢も近いですね。

現在切迫早産で自宅安静中ですが、なんとかなるので、産まれてからもきっと大丈夫だと思ってます。外出した後の玄関からリビングへの階段は、上の子自身で上ってもらい、日中は基本2階で過ごし、リビングのお昼寝布団で寝かしつけ、夫が帰ってきたら3階の寝室に運んでもらっています。
下の子が産まれる頃には上の子ももっとスムーズに階段の上り下りができるだろうし、現在も、もし本人が上らない!というようなことがあっても気持ちに余裕を持つようにして、階段を上った所でとにかく待っています。
切迫早産になってから、こんなに小さくても理解してくれるんだなぁと思うことが多くなりました。きっと上のお子さんが助けてくれますよ。無事に産んで、年子育児頑張りましょうね!!!

• イチゴ

イチゴ

前向きなコメントありがとうございます!切迫早産は、いつどんな風になられたのですか?😭
    とにかく時間と心に余裕をもつことですよね!

• 10月15日
  • かな

かな

妊娠19週ごろの妊婦健診で、それまでなんの異常も無かったのに急に、「子宮頚管が3センチ」と言われました。自覚症状が全く無かったのですが、本来4センチほどあるべきところなので少し短め、できるだけ重いものを持ったり上の子をだっこしたりするのを減らしてください、とお医者さんに言われました。自主的に横になる回数も増やしていましたが、2週間後に再び診てもらったところ、子宮頚管が2.7センチになっていました。その頃は少しだけ、お腹が張ることが増えていたのと、朝から夜まで1度も横になれないと夜にはお腹が痛くなるようになっていました。
    そこから自宅安静で寝たきりです。
    1人目の時はガッツリ仕事していたし、今は育休中なので余裕だと思っていたのですが、急転直下。家事どころか遊んであげることすらままなりません。
    私は義母と同居なのでなんとかなっていますが、イチゴさんも気をつけてくださいね。

• 10月15日
まめぞう

年子妊娠中です!寝室2階で毎日抱っこして昇り降りしてますが、キツいですね💦
うちは、それプラス保育園への送迎で毎日ベビーカーで送り迎えしてます💦
そのせいか、お腹の痛みやらいつも以上の疲労感が酷いです…。
産まれるまで、無理せず頑張っていきます😣
よっぽどキツいときは、ハイハイで階段登らせてます…。私が後ろから付き添いで。

• イチゴ

イチゴ

同じです、私も、保育園へそろそろ自転車はちょっと避けたいと思ってベビーカー往復です!
    疲労とれなくて、いま風邪も悪化してまく😭お互い頑張りましょうね☺️😭

• 10月15日