※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
お金・保険

住宅ローンについて質問です!育休中に妻(自分)単独でフラット35の審査通った方いますか?😢

住宅ローンについて質問です!
育休中に妻(自分)単独でフラット35の審査通った方いますか?😢

コメント

🌸

私、育休中に単独でフラット35でローン組みましたよ。

• レインボー

レインボー

ほんとですか😭✨
    ちなみに復職まで何ヶ月程の時でしたか?
    通帳のコピーの提出などはありましたか?
    覚えてる範囲で教えていただけると嬉しいです😣

• 10月14日
  • 🌸

🌸

復職まで3ヶ月程度でした。
    でも、結局育休延長してますけどね…笑

通帳のコピーの提出はありましたよ。
    本審査の時に追加で求められました。
    育休中は、育児休業給付金が入ってきますが、一応無職扱いみたいです💦💦
    なので、育休中の返済できる証明みたいな感じで、100万程度ぐらいは残高がある通帳のコピーがほしいと言われました。

• 10月14日
  • レインボー

レインボー

詳しく教えてくださりありがとうございます!

実はわたしも今、事前審査の結果待ち中でして、、、。
    4月から復職予定ですが、今も待機児童で来年度も保育園に入れるかは確実ではないので復職できるかはわかりません😂

やっぱり通帳のコピー提出ありますよね🙁
    今回ローンを組むのに当たって、車のローンの残高とスマホの残高を一括払いするため、恥ずかしながらわたしの預金口座だいぶ悲しいことになります😭
    メーカーの担当の方には、引き渡しから復帰予定までの家賃が払える残高があれば、、、と言われたのですが不安です😱
    いろいろ調べると、急に高額な預け入れなどがあると怪しまれると書いてあったりするので、旦那のお金をわたしの口座に入れるとかはしないほうがいいですよね?😣

こんなに心配しても、まず事前審査通るかわからないのですが🤣笑

• 10月14日
  • 🌸

🌸

保育園入るのはなかなか激戦ですよね…。
    私も4月から一応復職予定です。
    でも、ローン自体は通れば、復職してもしなくても大丈夫なので…笑

高額な預け入れがあれば怪しまれるんですね😲
    初めて聞きました…。

ハウスメーカーの担当の人に相談してみてもいいかもしれません。
    ハウスメーカーの人は、こちらの味方なので、事前に相談すれば、うまくローン会社の人に話してくれるみたいですよ。
    ローン会社の人も、できればお金を借りてほしいので、うまく処理してくれるみたいです。

ローンの審査通るといいですね。
    フラットは、審査にとても時間かかるので、やきもきしますよね…。

• 10月15日
  • レインボー

レインボー

まさか自分の住んでいる地域で待機児童になるなんて思っていなかったので、焦りました😱
    でも、今の時期に長くいっしょに過ごせることは嬉しいです😊収入は欲しいですけど、、、笑

審査が始まってからの高額な預け入れがあると、どこかからローンで借り入れたのではないかと怪しまれるそうです🧐

メーカの人に相談してみます!うまく話してくれるといいなぁ、、、。
    まだ事前審査の結果が来ないのでドキドキです😣
    旦那が自営で税金対策をしていたためローン通らなかったので、これでわたしもダメだったら数年間マイホームはお預けです😂

• 10月15日
  • レインボー

レインボー

追加で質問してもいいですか?😣
    本審査の時に通帳のコピーを提出したとのことですが、知らせるのは現在の残高のみですか?
    それとも過去一定期間のページをコピーするのでしょうか😣

• 10月17日
  • 🌸

🌸

私は、現在の残高のみでしたよ。
    しかも、こちらが写真を撮ってメールで送ったので、銀行側は通帳すら見てなくて、過去のページは全く見られてません。

審査通ってほしいですよね。
    私も審査の間はヤキモキして、いろいろネットで調べまくったりしてました😂😂

私に答えれることがあれば、何でもお答えするので、遠慮泣く聞いてください。

• 10月17日
  • レインボー

レインボー

無事に事前審査は通り、今日本審査の申し込みをしてきました😣
    心配していた残高は、復帰までの家賃が払える程度あれば大丈夫とのことだったので、とりあえず安心しました😂

提出書類などたくさんあるし、契約の際は子連れで話を聞くのも大変だったので、これで本審査通らずすべてなかったことになったら悲しすぎます😭あとは祈るばかりです、、、

• 10月24日
  • 🌸

🌸

事前審査無事通ったんですね✨
    おめでとうございます、これでひとまず一安心ですね😁

でも、まだ本審査が残ってるので、ドキドキは続きますよね💦💦

残高のこと、大丈夫だったならよかったですね✨
    心配事が一つなくなるだけでも全然違いますよね✌

本当に、子連れで話聞いたり、書類にサインしたりは大変ですよね💦💦
    本審査無事に通るといいですね。
    フラット35は審査に時間がかかるから、めちゃくちゃヤキモキする時間が長いのがツラいところです😭笑

• 10月24日
  • レインボー

レインボー

ほんと本審査の結果がわかるまでドキドキです😭
    とりあえず、提出するものは全て出したので、あとわたしにできることは審査内容によって車のローンとスマホ代の残金を一括で支払いに行くことくらいなので、おとなしく結果を待ちます😭
    この頑張りが無駄になりませんように、、、笑

• 10月24日
ぶーちゃん

こんにちは!フラット35で仮審査中です!(妻名義で育休中)調べていたらこの投稿が、出てきたので質問させてください!
事前審査通ったとのことで、本審査はどうでしたか??😭

• レインボー

レインボー

仮審査中なんですね🥺
    わたしはその後、本審査も無事に通り12月に引っ越しを済ませました!✨

• 5月3日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

こんばんは!返信頂き、ありがとうございます😊夢のマイホームおめでとうございます😊
    結果はまだ出てませんが、通るのか不安でして😢
    保育士をしているので、戻るならすぐに復帰は可能なんです!なにか条件がついたり、提出した書類とかありましたか??

• 5月4日
  • レインボー

レインボー

ありがとうございます!
    希望の場所でいい物件に出会えて、近所の方たちもいい人ばかりなので引っ越してよかったなと思ってます☺️✨

わたしもローン審査とても不安でした😭
    うちは主人が自営業ということもあって、なかなかローン審査通過が難しく、正社員のわたし単独でのローンに踏み切りました!
    育休中ということもあって、希望の額を満額ローン組むためには結構大変でした🥶
    提出したものは
    ・過去2年間(産休前)の給料明細のコピー全て提出
    ・育児休業給付金の給付明細のコピー全て提出
    ・復職(予定)証明書の提出
    ・現在組んでいるローン(車とiPhone)の残高一括返済し完済証明書を提出
    ・私名義の通帳の残高がわかるページを全てコピーして提出
    記憶にあるものだとこんな感じでしょうか?😣

復職証明書は、「●月に仕事復帰します」という書類を職場に書いてもらったのですが、実はその時点では、待機児童でまだ保育園が決まっていませんでした😫(職場には事情を説明して用意してもらいました)
    まだ保育園は決まっていなかったものの、ローンを組む際にどこの保育園なのかとかその後ちゃんと復帰したのかとかそこまで調べられたりはしないので、万が一保育園が決まらず復帰が延期になってしまっても問題ない!とハウスメーカーさんに言われました!

• 5月4日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

こんにちは✨😃❗とても細かく教えてくださり、本当にありがとうございます😊♥️
    仮審査通りましたー!!あとは本審査のみです!
    銀行での仮審査では信用情報は大丈夫とのことだったので、本審査受かってほしいです😢

復職をしたあとに調べられないとのことで安心しました‼️
    マイホーム楽しみです♥️

本審査はどのくらい時間かかりましたか??あと金利はとかも教えてくださると助かります😆✨

• 5月4日