※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

夜の頻繁授乳で寝不足が続いています。生活リズムは整っているが、夜の授乳が問題。対策があるか相談したいです。

夜の頻繁授乳について質問です( ; ; )

生後5ヶ月の男の子を完全母乳で育ててます。
夜1-2時間ごとに起きてしまうのが約2ヶ月ほど続いています、、。

・午前午後に各1回お昼寝(30分〜2時間)
・午前中に離乳食 よく食べる
・おっぱいも十分に出ている
・天気が良ければ散歩 (1-2時間ほど)
・室内でもよくおもちゃで激しく遊ぶ
・21時ごろまでには就寝
・7時ごろ起床
・夜起きたら添い乳したらすぐ寝る

・1日を通しても、何をしても泣き止まないっていうのはありません

といった感じで毎日過ごしています。

夜がっつり寝れるようにする対策などあるのでしょうか( i _ i )

コメント

ゆまり

夜中、起きたら添い乳してますか?
本当はお腹が空いて起きているわけじゃないのかもしれません。

1〜2時間ごとということですので、
起きたら添い乳というリズムになってしまうと、ちょい飲みして少しお腹が空いたら泣くというサイクルが出来上がる可能性もあるようです(´・_・`)

• あいうえお

あいうえお

添い乳してました( i _ i )
    それが原因なんですね、、、、!
    ちょい飲み良くないってことは抱っこで授乳ですかね!

• 4月19日
  • ゆまり

ゆまり

わたしも先月まで、楽なので夜中は添い乳してましたが、日に日に1時間で起きたりするようになったので抱っこでしっかり授乳に変えました!

そのおかげかは分かりませんが
    添い乳やめた2日後くらいから
    夜中起きずに朝までぐっすり寝るようになりましたよ〜ヽ(;▽;)ノ!

• 4月20日
あい

うちも、全くそんな感じで、
夜中何度も起きては
添い乳ですぐ寝るって感じです。
日中の過ごし方も、離乳食以外の部分は
同じです。
(うちの子もあまり食べないので💦)

添い乳を止めたら、ぐっすり寝るようになった
など聞くことがありますが、
なかなか添い乳を止めることもできず、、、

何か対策があれば私も知りたいです😖
回答になってなくて、申し訳ありません💦

• あいうえお

あいうえお

同じ方が意外に多くてびっくりandなんだか安心しました!笑

本日から添い乳控えてみようと思います!レッツトライです。

• 4月19日
はなつな

添い乳が頻繁に起きる原因かと思います…。
楽ですけどねー^_^;
長女の時は添い乳しなかったので、夜中ほとんど起きない子でしたが、次女のときは添い乳だったので、2時間おきとかに起きてましたよ〜。
眠りが浅くなって、口寂しくなったら、おっぱいっていうリズムが出来てるんだと思います。

• あいうえお

あいうえお

やはり添い乳が原因なんですね。
    思い返してみれば、添い乳していない時は朝まで寝てました、、、。( ; ; )
    口寂しくなって起きてしまうんですね。添い乳無しにして抱っこで授乳して寝かせる、っていう形にシフトしてみたいと思います。

• 4月19日
あまぐり✧

私も夜頻繁に起きるようになってきて、間隔も短くなってきてます!
少し前までは、起きる度にソファまで行ってお乳あげて寝かせてましたが、間隔短いと、お乳ではないと思うので、最近は抱っこで寝かしつけてます!
21時すぎに寝てだいたい4回なきますが、お乳あげるのは1回か2回にしてます!時間も3時間はあけて、今後も、少しずつ時間を長くしていこうと思います(^_^)!0時代3時代6時起床であげてますが、3時が眠くて旦那に寝かしつけてもらってるので、0時代と朝起きたときになってるのが今の現状です(^_^;)

• あいうえお

あいうえお

確かに間隔短いとお乳ではなさそうですね!抱っこで寝かしつけ、本日からやってみます。
    4回ほど起きるとのこと、全く同じです!徐々に時間あけていくように長い目で添い乳卒業目標の抱っこ授乳か抱っこで寝かしつけで頑張りたいと思います!

• 4月19日
みなとママ♡

前まではがっつり寝てくれたのに最近になって、頻回に起きるようになって内容も全く同じです!!昨日の夜中、起きれなくて添い乳もできなかったですけど、旦那がトントンしてくれて寝ていきました。空腹ではなかった?
添い乳を少し減らす方向でやろうと思います!!

• あいうえお

あいうえお

同じ状況の方がいて安心します( ; ; )
    とんとんとんで寝てくれるなら空腹ではなかった気がしますね!
    泣く➡︎トントン➡︎寝るって感じですか??

私も本日から添い乳控え始めようと思います。がんばりましょう!

• 4月19日
  • みなとママ♡

みなとママ♡

泣く、トントン、寝ます!!
    トントン結構長くやってたので抱っこした方が早いと思います(´•ω•`)
    添い乳卒業がんばりましょー

• 4月19日
  • みひろ😀

みひろ😀

うちも一時期時計か?っておもうくらいきっちり2時間起きに寝ながら泣いて起きることが続き悩みました。
    生活習慣をかえて夜は7時から寝かしつけ開始して8時までは絶対寝かせ昼寝も5時までには起こすようにして添い乳も明け方以外はやめたら2回は起きますが以前よりは楽になりました。
    朝は7時前には起きてますが。

• 4月20日