※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

座薬を初めて使った2歳の女の子について、入れるのが難しかったが2回目はスムーズに入り、熱も下がり元気になった。ただ、入ったか不安で強迫観念があり、間違って膣に入れたのではないかと心配している。

座薬ってすんなり入りますか?

すみません。汚い話もあります。

2歳の女の子です。

熱が高く辛そうだったので病院で今日初めてアルピニー座薬100という座薬をもらってきて入れる事になりました。

座薬を触る事も使用するのも初めてで説明書を何回も読み嫌がって暴れまくると思ったので小皿に水を用意しておいてうんちした時オムツを変えると同時に入れよう!とかなり気合を入れてました💦

が、座薬を取り出して水で先の方をチョンチョンと濡らし嫌がるだろーなー、泣くだろーなーと思いながらお尻に入れたらつるっと滑って1回落としてしまいました。
がそのままさらに入れたのですが2回目はすんなりで、戻ってくる事もありませんでした。

すると私自身ひどい強迫性障害を持っているのでありえない考えが出てきてしまい今悩んでます。

そもそも座薬は本当に入ったのか?
間違えて膣に入れたんじゃないか?
間違えて膣に入れても全然問題ないようなんですが…

ただ妄想がひどくなってきてそもそも何か違うものを入れてしまったんじゃないかとすら思えてきました。
落ちた座薬はオムツのうんちと一緒に流してしまったんじゃないかとか。

座薬ってうまくいったら初めてでもするん!と入って出てこないものですか?

39.4℃あってしんどそうにしてましたが1時間たたないまに38.3℃まで下がり今かなり元気になってます。
ちゃんと座薬入れられてますかね💦

コメント

ママリ

私も座薬には悩みに悩みました笑笑

入らへんし溶けるしでその日は諦めて次の日に粉薬で解熱剤を貰いに行きました😓

子供も嫌がるし親も大変やしでこりゃあかんと思い先生に飲む方で…と頼みました笑笑

粉薬に変えてもらっても良いと思いますよ!
座薬の方が効果あるって言われましたが入れれへんものは仕方がない!笑笑

• HP

HP

ありがとうございます!
    飲み薬だと飲まないと思ったので座薬をと思いましたがすんなり飲んでくれるなら粉薬のほうが楽かもしれないですね😓💦

• 10月14日
しー

座薬何回か使ってますが、上手くいくとすんなり入りますよ!
意外に嫌がりもしないので、心配してしまいますよね💦

入れたら下がるときは1時間くらいで下がるので、ちゃんと入ってると思いますよ😊

• HP

HP

ありがとうございます!
    すっごく難しく考えすぎてました💦
    また質問して申し訳ないのですが座薬入れた後時間がたっていたらうんちの色っていつもと変わらないですか?
    座薬入れてから4時間以上たって今うんちしたのですが座薬が溶けたものが白くなって出てくると思い込んでましたがいつもと何も変わらないので逆に不安で💦
    すみません、汚い話をしてしまって💦

• 10月14日
  • しー

しー

いえいえ!
    特に気になったことなかったので、変わってないと思います😊

• 10月14日
  • HP

HP

お返事ありがとうございます!
    安心しました☺️✨

• 10月14日

逆に失敗したことないです

• HP

HP

ありがとうございます!
    なんかすごく座薬を難しく考えてしまっていたようです💦
    また質問してしまって申し訳ないのですが座薬入れて数時間たってうんちしても座薬の白い色がついてないのは普通のことでしょうか?
    いつもと何にも変わらないので逆に不安で💦

• 10月14日
チョコパフェ

私も苦戦する時はしますがすんなり入る時は入ってくれます!
熱が下がってるのであれば座薬聞いてますよ😊
飲む解熱剤もあるのでうちは両方常備してます。