※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

義母の突撃訪問を避けたい。対策を教えてほしい。

産後、近くに住む義母の突撃訪問を避けたいです。
玄関にカギを締め、カーテンを閉めて、インターホンの電源を切り、LINEは寝たふりで無視。

これで完璧と思うのですが、カーテンを閉め切って生活するのが暗いし上の子も新生児も朝昼夜の区別つかなくなるかな?と思うと嫌で嫌でたまりません😭
でもリビングカーテンしなきゃ外から近づいたら中が見えますし、電気がついてるのも見えます。

善意で来るので、来ないでください。は通じません。経験済みです。旦那が行っても聞きません。来ます。
まだまだ先の事なのにもう嫌です。

お昼ご飯を持ってきたり上の子の面倒を見たりしてくれるのは分かってるし、助かるのも分かってます。良かれと思ってやってくれるのも分かってます。
ただ、こちらが寝たい時やしんどい時、授乳姿見られたくない。(上の子の時乳首をがっつり見られて嫌だった)上の子取られたくない😭と思ってしまいます。

全然やれてるんで大丈夫です☺️何かあったらお願いしますね。といえば向こうからは何もしなくなるんでしょうか?同じような義母をお持ちの方対策教えてください。

※上の子が一歳になり、ガルガル期が収まった頃から義母のことは嫌いではないんです。ただ、世話焼きがすぎるので困ってます。

コメント

りー

正直に、今しんどいので、すみませんがまたの機会にして頂けませんか?その方が有難いんです。と言っても意味がないですかね…。

義母だと、きつく言えないですよね。何度も旦那さんから言って理解してもらうしかないですかね…。😢

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

それを言いたいんですが、例えば生物、今すぐ渡さないとダメなるものなどを買ってきて渡すためにくるので対応せざるを得ません😭そして義母によって行く息子を抱っこして10分ほど家に上がり遊んでます。
    それが頻繁なので中々困りますし、産後もすぐ渡さないと腐るものとか買ってこられたらどうしよう。と思います😭

旦那は義母に何も言えません😭善意でやってるので可哀想と思うんじゃないでしょうか?嫁の私が嫌と言ってもり

• 10月14日
ママリ

実母が同じタイプです💦
言っても理解してくれないのであれば、無視が一番の対策な気がしますね😣
善意で来られて、来ないでくださいが通用しないとなると…何かあればお願いしますとこちらから言っても理解してもらえないと思います😓

外から室内が見えにくいミラーレースカーテンに変えてみるのはいかがでしょうか😌⁉️

はじめてのママリ🔰ん

こちらからお願いしますと言っても、居ても立っても居られないという感じで何かしら頼んでない事やってくるので通じないですね💦
    実母さんがこのタイプなら向こうも遠慮が全くないでしょうからしんどそうですね😭

ミラーレスカーテン!それはいいですね!それで中が見えなければストレスもだいぶ減りそうです!ありがとうございます😊

• 10月14日
みかづき

わかります❗️
私の義母もそんな感じです。
一人目が産まれた時の孫フィーバーはすごくて、義母の友達(私は初対面)まで連れてきました。
ご飯持ってきてくれるのはありがたいんですが、寝たのに起こされると腹が立ちますよね。

何度も言われてるみたいなので、余程の世話好き&孫に会いたいんでしょうね。
出産後、産後の肥立ちが悪いのでドクターストップかかってます。
ゆっくり寝れるときには寝たいのでしばらくは訪問はご遠慮いただきたいです。
いろいろ持ってきてくださるのはありがたいのですが、赤ちゃんが寝たら私もゆっくりしたいので◯◯さん(旦那様)に連絡して仕事帰りに取りに行ってもらうようにしてもらってください。

こんな感じでしょうか?
旦那様に本当の事いうと義母にポロっと言いそうなので、旦那様にもドクターストップかかってる。絶対安静!帰ってきて私が倒れててもいいならいいけど、嫌なら義母にもちゃんと言っといてね、とお伝えしましょう。

旦那様が義母からなにか預かって持って帰ったらお礼の電話しておきましょう。
私は今でもアポ無し訪問ありますよ…
かなり減りましたけど。

はじめてのママリ🔰ん

うわ😭義母の友達連れてきたの一緒です😭その人にも乳首がっつり見られました💦
    孫フィーバーでもだいぶ精神やられました。イベント事は全て義母がしきる。もう思い出しただけでも嫌です。
    ドクターストップいいですね!寝れるときに寝たいので無視も寝てました!で通用しますもんね!
    旦那の職場は義実家なのに、旦那に渡せばいいのになぜか3分離れた私の家に持ってくるのは絶対孫に会いたいからですよね。やる事がしたたかというか何というか。しかも生物持ってくるあたり絶対対応しなきゃなのも分かってやってるんでしょうね。

• 10月14日

子どもが寝てる時には寝たいですよね💦インターホン鳴らされると迷惑ですね^^;
うちも出産前からですが、義両親が毎日のようにしかも夕食どきに…で長い時にはそのまま30分居座られました。確かに助かった部分もありましたが正直迷惑。夕食も何食べてるか分かってしまうし…。
子どもが3歳くらいになるとおばあちゃんが来たのが分かりだして、気が散って夕食を食べなくなりました💦私も仕事終わって夕食作ってやっと一息…の時に来られると迷惑なので主人からはっきりと子どもが気が散るし疲れてるから帰って!と言ってもらいました!

はじめてのママリ🔰ん

うわ〜ご飯食べなくて困るのは親である私たちなのに、じじばばは何の責任もないから可愛がる事しか考えてないですよね😭本当嫌になりますね💦うちも将来そうなりそうです😭

• 10月14日
おもち

全然回答になってないですが、
あちらは善意と思ってやっていてもこっちがそう思えないと迷惑になってるんだよ!!と私は旦那にハッキリ言いました(笑)
で、旦那は私が義母に嫌われるのを避けるために濁すように義母に伝えているので(私が迷惑だと言っていると言わず、自分たちは自分たちでやるからしなくて大丈夫だよ〜とやんわりしか断っていない)ので義母は旦那の言っていることなんか全然寝耳に水なので、旦那に私は嫌われてもいいのでハッキリ迷惑と伝えてくれ!と言いましたが、伝えてもらえず日々のお節介が続いてますTT (笑)
難しいですよねTT

はじめてのママリ🔰ん

お節介ばばあ本当に迷惑ですよね😭ただの自己満足に過ぎないですよね。相手の気持ちを考えず自分がしたいからやる。って感じですかね。
    旦那さんの言ってる事聞かないあたりもそっくり。
    以前こちらで、自分がお節介な人いますか?と聞き、苦手な人はどういう人ですか?と聞いたらしっかりしてて、完璧主義な人は自分が必要ない気がして苦手らしいです。
    私やおもちさんはきっと義母から頼りない、私が何とかしてあげないと💪と思われてるんだと思います😭もう今からしっかり者扱いはされないと思うのでこちらが避けるしかないですよね

• 10月14日