※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お金・保険

リゾート婚で披露宴なし。友達の結婚式に欠席。お祝いを送るべきか悩んでいます。常識的にはご祝儀を送るべきでしょうか?

結婚式のご祝儀について質問させて下さい!
私はリゾート婚で二人で挙式をしていて披露宴はあげてません。最近、主人の友達が結婚式をするそうで招待状が届きました。ちなみに10年も会ってない友達です。予定が合わず欠席するのですがこの場合はいくらか包んで送ったほうがいいのでしょうか?ちょうど1ヶ月後で招待状の返信も少し遅くなってしまい返信してほしい期日のギリギリにハガキが相手側に届きそうです。
ただ、私達が結婚した時は何もお祝いが無かったのに10年も会ってない友達でしかも欠席する場合もお祝いを送るのは何かモヤモヤしてしまって!!常識的にはやはりご祝儀は送るべきですか?

コメント

りんご

もらっていなくて、期日内に返信できるのでしたら、電報とかで良いかなぁと思います。

• ももり

ももり

一応、期日内にハガキは到着する予定で送りました。
    電報、私も考えていました。主人に相談してみます。ありがとうございます!!

• 10月14日
さつまいも

今後付き合っていきたいのであればご祝儀は送りますが10年もあってないのであれば私なら送らずに欠席のハガキだけ送ります💦

• ももり

ももり

やはり、今後付き合っていくかにもよりますよね!!
    10年も会ってないなら今後も会う機会はないかなと思ってます。

• 10月14日

欠席の旨ははがきではなく電話等で伝えられていますよね?
はがきは記録用なので、あまり関係ないのかなと思います!
10年も会っていないなら、人数合わせ要員かと。。。
私ならお祝い送る必要はないと思います😊

• ももり

ももり

欠席はハガキのみです。電話ではしてないようです。
    招待状くる前に相手側からLINEで住所教えてくらいしか連絡が来なかったみたいで特に電話で伝えるほどの仲ではないのかなと。

• 10月14日
にゃんこ

私もリゾート婚だったので誰からもお祝いもらってないので、誘われても欠席してご祝儀も電報も送って無いです😅
もう会うことはないかなって思う人ばかりで…💦
相手も察すると思います😂

• ももり

ももり

同じリゾート婚なんですね!!リゾート婚だとやはりこういった話は仕方ないのかなと思ってます。ハガキは送ったので電報は主人と相談してみます。同じ境遇の方の意見が聞けて良かったです。

• 10月14日