※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。ながくなりそうですが…。最近、週末(夫が昼間も…

ちょっとした愚痴です。
ながくなりそうですが…。

最近、週末(夫が昼間も家にいる)ごとに何かしら私がイライラしてケンカぽくなってしまいます。受け答えが面倒くさそうな顔だった(ように私には見えた)り、ちょっとした発言に傷ついたり。

あと毎回ではないのですが、飲んできた夫がたまに泥酔で帰宅するとそのまま寝そうになるため、シャワー浴びるまで起こし続けたり水を飲ませたりと、ベッドで寝るまでいろいろと見てなきゃいけなくなったりで…。

結局ようやく寝室で寝てもアルコール臭に敏感になっている私は気持ち悪くなって眠れず(妊婦前は私も好きでお酒を飲む方でしたが変化しますね!)リビングへ逃げるハメになったり。

…と、小さなことばかりでしかも毎日ではないのですが、こういったことが小さく積み重なり、今日は休日で夫も家にいますが、朝食の用意もせず外出してきました。

専業主婦のため、このような自分の都合でお金を使うことになんとなく後ろめたさも感じながらですが、外でランチしてみました。

所詮一時しのぎですが、これくらいしながらやり過ごしても良いものなのか…
でも、そもそも精神的に敏感になりすぎている私が態度を改めるor図太くならなきゃいけないのか?なんてモヤモヤと悩んでしまいます。

夫にも、その場では腹が立ちますが、わるいなぁとも思っています…涙。

コメント

ユユリ

けっこう気にしやすいタイプですか?
私はおおざっぱなタイプなので、例えば泥酔して寝そうになったらそのまま寝かせちゃって、朝シャワー浴びなよと声をかけるくらいです😂

アルコール臭は確かに嫌ですけどね!

私は8カ月で仕事退職した専業主婦で、働いてた時の流れで休日は楽しがちなんですが、
ねここさんは旦那さんのことをたくさん考えていて
毎日毎日頑張りすぎて
嫌になっちゃってるのかなと思います😀

他の人たちと関わりを持ったり(親と話したりでもいいと思います)、他の裁縫とか何かに打ち込んだり、
旦那さん以外にも目を向けたら
旦那さんのちょっとした態度とかあんまり気にならなくなるかなと思います👍

あとは体調悪い時があれば、専業主婦だからって頑張りすぎずに、旦那さんに甘えて家事手伝ってもらってくださいね!

• ねここ

ねここ

ご意見ありがとうございます。

そうですね、気にしやすいタイプです。
    もっとおおざっぱに受け流したいけど、細かく気になってると思います。

シャワー朝にしてココで寝れば?って言っても「朝は時間ないからー…」と起きる気でいたので、寝ないように見張っていた感じです😅

私もフルタイムで働いていた時は疲れたりして、ここまでアレコレ気にしてる余裕もなかった気がするんですけど、ずっと家にいると気になりやすいんでしょうね。

できるだけ、いろんなことに目を向けて過ごしていきたいと思います🥰

• 10月14日
はせちゅー

旦那のことなんて放っておけばいいんですよ!あまり今のうちから色々やってあげてると今後もっとクソ旦那になっちゃいますよ!

• ねここ

ねここ

ハッキリとしたご意見ありがとうございます。笑

もともと夫は何でもできるはずの人ですが、最近の私はなぜか少し家政婦の気分にもなっていた気がします😩

ていうのも私、仕事してない時は「働いてないんだから家のことはしないと!」と思う傾向があって…😓「大丈夫?」と言われても「大丈夫!」と答えてしまいがちです。反射のような感じですね。

でも昨晩はもういいやーとやる気が消え、夫がシンクに置いたままの食器に加えて私も置きっ放しにして寝ました。そしたら朝キレイに片付いてました😂

平日は仕事で疲れてるし&休日はせっかくの休みなのに…と遠慮しがちでしたが、もうすこし自分の心のためにワガママになってみたいと思います🥰

• 10月14日
まー

分かります〜!私は、夫が風邪引いて🤧妊娠中の自分に移るのが嫌で、しつこく生活習慣 正してました!!
家族だから、お互いより良く過ごせるように努める責任があると思いますよ!
今回の場合、ねここさんは妊娠中ですので特に。
私は、今妊娠中で風邪引くと病院にも行けないし、薬も飲めない。(厳密には飲める薬あるのは知ってますが、気持ち的に赤ちゃんの為に薬は飲みたくなく。)
悪阻プラス風邪でも引いたら本当に大変なことになる。と伝え、手洗いとソファに寝てたら叩き起こし、シャワー→布団で寝る
夜更かししない を徹底しました😂
今は私は里帰り中なので、夫は好きなようにしてるみたいです🙂

• ねここ

ねここ

ご意見ありがとうございます。

風邪も、妊娠中は怖いですね🤧
    夫は満員電車で通勤しているので、そろそろマスクを着用してもらおう…(今朝私には「マスク持ってったほうがいいよ」との警告をしてましたが😅)

深酒も含めて、夫にも健康管理に気をつけてもらわないとですね!

何より好きなビールを少し控えてもらうのは可哀想な気もしますが、これまで何度か泥酔帰宅を見て、だんだんわたしの心に余裕が無くなってきてしまって。(元々は一緒に飲んだり楽しかったのに…涙)

まーさんは里帰り中なのですね😉お互い別に過ごす時間があっても良いかもですよね🥰

• 10月14日
  • ねここ

ねここ

追記です。

昨日のモヤモヤもだいぶ落ち着いてきたところに…

帰宅・夕食後に「喉が痛いかも」と風邪薬を飲んでいました…😞

すかさずマスクをする私に「あー、ゴメンね」と。

マスクは自分がしろ!とまたイラっとしてしまいました。。。

くーっ😠

• 10月15日
  • まー

まー

喉が痛いかも、、ですか🤬やっぱり〜!!って感じですよね🥶
    これを機に充分反省してほしいものです!
    妊娠中だし、風邪移されるとベビちゃんも私も困るし、…とにかく家族みんなで頑張ろう!=体調崩さないように手洗い、シャワーしてきちんと布団で寝ること、それらをできるような加減でお酒を飲むことを伝えても良いかもしれないですね💦
    私たちの場合、両親義両親が遠方で頼れないこともあり、私たちで乗り越えなきゃいけないんだよ!ということを何度も言ってました。だから各々で、できることをきちんとしていこうと。。
    私は夫が風邪気味になったときは、夫にもマスクさせましたし、自分もしました😷
    他の方へのコメント見てますと、家事は自分でやらなきゃという考えや、大丈夫!と言ってしまうこと、私と同じでとても共感しました。
    悪阻中でしたが、夫も満員電車の中頑張って出勤してるのだから、ちゃんとお弁当作らなきゃ🍱と思ってマスク二重にして料理したり、妊娠後期になり、もう家事が嫌になって疲れて冷蔵庫前で暫くしゃがみこんだときも、夫がどうした?と聞いてくれても、「疲れた。」と言えませんでした。
    けど、これは自分にも言えますが、弁当は作れなかったら作れないと言えばいいし、疲れたら疲れたと言った方がいいと、相手も言わなきゃ分からないし、理解してくれるはずだよな、と今冷静に考えるとそう思います。
    子供が生まれたあとは、尚更、自分の気持ちをちゃんと伝えないと、それこそ自分が抱え込み過ぎてダメになるよな、と思いました!

• 10月15日
  • ねここ

ねここ

風邪については昨日コメントされてたのでタイムリーすぎて、「マジか😱!」と、つい追記をしまいました。すみません💦💦

まーさんは、悪阻が辛い中でもお弁当作りもされて、ものすごく頑張ってらっしゃったんですね。頭が下がります😣

でも、おっしゃる通り、辛い等は相手に伝えなきゃ理解されないですよね。それを怠って勝手にイライラしては、夫も困りますよね…💦

今後のためにも「伝える」練習の期間かもしれないです。

ご自分の経験もお聞かせ下さり、ありがとうございました😊

• 10月15日
  • まー

まー

いえいえ、最近寒くもなってきましたし、季節の変わり目で体調管理が必要ですよね🍁
    弁当作りは変な意地でした🤦🏻‍♀️💦
    変な意地は疲れるだけなので、辞めたいです🤦🏻‍♀️💦
    私も伝える努力していきます💪🏻✨
    お互いほどほどに頑張っていきましょうね😆💕

• 10月15日