※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤👶❤
子育て・グッズ

幼稚園入園についての質問です。①2歳の子は再来年4月に入園可能?②早い順で入園が決まる?③4歳からの入園も可能?ご存知の方、教えてください。

幼稚園についてなのですが。。。
①2017年10月生まれ(現在2歳0ヶ月)なんですが、幼稚園の入園は再来年(2021年)4月の入園になりますか?
②保育園とは違って願書を取りに行って受付の日に持っていくと聞いたのですが、早いもの順で入園が決まるんでしょうか?
③4歳から入園とかもできるんでしょうか?

無知過ぎてお恥ずかしいのですが、ご存知の方教えてください💦

コメント

あーか

年少からなら再来年です!
園によって先着順だったり、抽選だったり、面接で決めたり様々です。
年中からの人もいます!

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!!
    年少からなら今年度の間に見学して絞ってからその園について詳しく聞いてみた方がよさそうですね✨

• 10月14日

①うちの子と同学年ですね😊
3年保育の年少さんからなら再来年の入園ですね😊
2年保育の年中さんからならそのまた1年後かと思います。

②園によりけりみたいです。
早い者順のところもあれば抽選のところもあり、プレに通ってたら優先枠なんてところもあるみたいですよ😊

公立や私立によって提出先が変わります。

③これまた園によりますが年少さんから募集してる園はほぼ持ち上がるので4歳の年中さんの募集は少ないですし、入る子も少数のことが多いみたいです。
子どもも親も途中から馴染めるか不安な方も多いでしょうし💦

ただ年中さんからしら募集していない幼稚園なら入園できると思います。

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!!
    同学年なんですね🤩
    あんちゅさんやは年少から入園希望ですか??🙄
    いつから本格的に動き出せばいいのか、どう動けばいいのかわからず💔

抽選やプレに通ったかとかにもよるんですね💦
    園の目星がついたら聞いてみないといけないですね、、、
    年少が間に合わなかったら年中にと思ったんですけど、色々考えても年少が理想ですよね💔

• 10月14日

退会ユーザー

うちの地域ではポツポツ、プレの受付開始されてます。

うちの地域は公立は2年保育なので年中さんからと考えていましたが
    子供が思ったより他の子に興味があるので💦
    年少さんからの方が本人も楽しいのかなと悩んでます💦

なので来年1年プレに通って様子みようかなと思っています。
    今どんどん保育園もたくさんできてきているので下の子も預けて働くのも視野に入れてます。

• 10月14日
  • ❤👶❤

❤👶❤

しっかり考えられてて尊敬します✨
    年中からの幼稚園もあるんですね!
    もう知らないことばっかりです💔💔
    まずは見学からですね!!
    今年1年保育園と幼稚園の見学をしっかりしたいと思います✨

• 10月14日
みかん

同い年の娘がいます!
来年度プレ、再来年度年小入園になりますね〜

こちらは私立幼稚園のみ、年中組は募集なしの所が多いです💦
4月生まれなので、満3歳として正式入園するか母子分離のプレにするか悩み中。
早い幼稚園は来月プレの申込みです!
幼稚園見学は5園行きましたし、今日は2園運動会見てきました(^^)

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!
    同い年なんですねー💛
    プレというのは詳しくどういう事を言うんでしょうか?😭
    幼稚園の見学には行ってないのでもう間に合わないですね😱
    もうすでに5園も行かれてるゆいはるさん、素晴らしいです😭😭

• 10月14日
  • みかん

みかん

プレは未就園児教室の事です!
    幼稚園により、親子や子どものみ、週1・週3・月2など様々。
    金額や時間も違いますね💦
    プレに通う事で幼稚園本入園が有利になる場合が大半なので、最近はプレに通う方が多いです!

内容も様々ですよ😅
    制作や歌やリトミックや運動遊びなど。
    給食があったり、バス通園可能な場合も!

プレの申込み時期はバラバラです。
    来年3月や4月の幼稚園もありますから、まずは通えそうな幼稚園をピックアップし見学です😃

• 10月14日
  • ❤👶❤

❤👶❤

詳しくありがとうございます🙇
    まずは見学に行かないと始まらないですね💦
    間に合うかわかりませんが、ピックアップして見学をしていきたいと思います👍👍

• 10月14日
a

同じ月齢です☺️
来年から始まるプレに備えて最近家の周りの幼稚園見学行ったり園庭開放行ったりしてます!
年少から入園なら再来年です!
4歳からも入園できたりしますが3歳の時に比べて募集人数が減ったりするので入れたいところに入りづらくなったりするのかな?って印象でした

• ❤👶❤

❤👶❤

ありがとうございます!
    同じ月齢で男の子、全く一緒なので勝手に親近感湧きました🤩
    来年の4月からプレが始まるんですか??
    まだ間に合うのかなぁ...
    やっぱり入れるなら3歳からがベストですよね🤔
    なんだかほんとわからないことだらけで情けないです😭

• 10月14日
  • a

a

わあ同じなんですね🥰
    私もわからなすぎて焦りました(笑)
    うちの周りの幼稚園はまだ全然間に合う感じでしたよ!プレの申し込みもまだ数ヶ月先とかだったので本当見学しただけって感じになりました😂
    でも見学だけ行って目星つけとくんでもいいと思います🙆🏻‍♀️

• 10月14日
  • ❤👶❤

❤👶❤

プレっていうのがそもそもよくわかってなくて😅
    まだ間に合うなら申し込みしたいんですけど、まずは見学に行ってみないとですよね💦
    保育園も視野に入れてるのでもう頭おかしくなりそうです🤣

• 10月14日