※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子育て拠点を札幌に移すべきか悩んでいます。東京と札幌での生活に迷いがあり、移住のメリットを考えています。身内のサポートが必要かどうか悩んでいます。

悩んでいます。
現在東京住まい、私の実家は札幌市、夫は名古屋です。身内親戚も近くにいないため、実家を頼れるように今後の子育て拠点を札幌に移すべきか移住を真剣に考えています。

一度、札幌移住について夫と話し合って合意してくれたのですが、いざそれが確実なものもなってくると、東京にいることも捨てがたく、どうしたら良いのかわからなくなってきました。もちろん夫は札幌には友人知人はおらず、私も東京での生活が長い為、地元に友人はおりません。

今は産休中で自由な時間が多いので友達も多い東京が楽しく育児が出来ている思ってしまっているだけなのかもしれませんが、来年からは正社員として復職するので子供と今のように外出する時間も限られます。

今後、2人目も考えていて家族が増えることを想定すると、やはり頼れる身内が近くにいた方が良いのでしょうか…。
移住を悩み過ぎて訳が分からなくなってきてしまいました😢支離滅裂ですみません。

コメント

(*'ω'*)M

私なら…頼れる実感が近くにある方を選びます🙋
なんかあったときに頼れる人がいるだけで全然違いますよね👍❤️
私の勝手な考えですが、自分が働き出して家事育児をしていたら友人と遊ぶ時間などほぼないです😥それに今そこに友人が居なくても、保育園など通いだしたり仕事始めると自然と友人は出来てくるんじゃないかな〜っと🙂

実際、私は地元が隣の市で近くて昔からの友人も近くにいることはいるんですが
遊んだりするのは息子の友達のママさんとかの方が多いです!行事などでも一緒になりますし👍

  • いちご

    いちご

    参考になります😭✨やはり頼れる人がいるということは精神的にも肉体的にもぜんぜん変わってきますもんね😌💓
    これからは自分の友人より、子供の友達ママさんの方が会う頻度も多くなるんですね!今は娘と2人の生活で想像つかなかったので、保育園入園後の具体的なことも教えていただきありがとうございました😊✨

    • 10月14日
  • (*'ω'*)M

    (*'ω'*)M

    ちょっと前に私が体調崩して入院になってしまったんですけど、そのとき実母が近くにいて本当に良かった〜て感動しました😭笑
    もちろん昔からの友人も大切ですが、やっぱり同じ空間で教育されている子供らの親とは会う機会多くなりますね🙂

    あんまり悩みすぎず、旦那様ともたくさん話し合って幸せな環境に巡り合えますよーに😌

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    入院…それは大変でしたね😢そういう時には実母を頼りたいですよね。近くにいらっしゃって良かったです😭

    今後は子供の親との繋がりが多くなるんですね!
    そうします、優しいお言葉ありがとうございました☺️💓

    • 10月14日
n

私は実家の近くに住む派です💦
旦那と結婚してアパート借りた時旦那が義父と自営で大工やってる為義実家の近くに住んでましたがやはり何かあると頼るのは実家でした💦
アパートから実家までの距離は車で10分程度ですが、いつも頼るのが実妹と実母でアパートに来る時の手段が2人とも原付の為雨になると厳しくなるし実母にも頼るのは良いけど実家の近くにして欲しい!と言われました😥

現在義実家で暮らしてますが検診の時は実家に上の子預けて病院いってます😥

人によるかと思いますが私は高校生の時3年間仲良かった子と地元は遠いですがその子が彼氏と同棲し始めて家が近くなりました。
でも会うのは1年に1回くらいです💦
ほかの友達もまだ子供いなくて私だけいる感じですが子供優先になるので全然会ってないです😓
仕事始めたら更に友達と遊ぶ時間なんてなくなりますし私もいずれは実家の近くに家借りるか買うつもりです😓

  • いちご

    いちご

    ☺︎さんへのお返事を間違えて新規で打ってしまいました👇下になります。
    すみません🙇‍♀️

    • 10月14日
ゆめ

私は実家は遠くても問題ないと思ってます。
具体的に頼るってなにをですか?
兄弟が増えて大変そうだから面倒を見て欲しいとかですか?
正直そのレベルでわざわざ今までの生活を捨てて日本の中心から端まで移住するのってそんなメリットあるのかな?と思っちゃいます。

今すんでいるところでは稼ぎが足りなくて生活できないから同居したいとか兄弟どちらかが常に入退院が必要な病気で完治する見込みもないとかそのくらいだったら移住も考えますが、、

  • いちご

    いちご

    なるほど、そういう考えもありますよね😃
    たしかに言われてみるとそうなのかもしれません🤔今までの生活を捨てることになりますもんね。
    アドバイスありがとうございます✨

    • 10月14日
いちご

そうだったのですね、☺︎さんもいろいろと大変な思いをされたのですね😢
私も義父母のことは好きですし色々とよくしてはくれますが、何かあった時自分から遠慮なく頼れるのってやっぱり自分の実家になりますよね😣❣️

今後は子供も大きくなるにつれて更に子供優先になり子供を通じての友好関係に移っていくんですね💡
そして2人目が産まれると一緒に連れてって病院など行くのも大変ですし預けられる場所があるのは貴重なことなんですね🙄勉強になります、ありがとうございます🙇‍♀️💓

ひーこ1011

子供2人になると本当に大変になります。
周りに頼れる人がいない状況は大変です。
実際頼れない環境にいる子たちは、上の子の園の行事の時に一時保育頼んだり、奉仕作業も預けられないから別日の奉仕作業に出なきゃいけないとか、本当に大変そうです。

私だったら実家近くに帰ります。

  • いちご

    いちご

    そうなんですね。想像もつかなかったです😵確かに園の事業など色んなことがありますもんね💦頼れる人がいないと一時保育などでお願いしてやり過ごすしかないんですね。そして奉仕作業なんていうものがあるとは…。

    子供2人の大変さが少しわかりました。実家のサポートも大事そうです💡具体的にアドバイスくださってありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 10月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    頼れない環境の子はみんな専業主婦です。
    ファミサポ充実してるとか、頼れる環境にあるならできないことはないと思います。
    それか育休延長して下の子も園に入れてから働くか…

    個性の違う子供たちを同時に育てるのはほんっとうに大変です😅
    環境が変わるとなると迷うと思いますが、ストレス少なく子育てできる環境はどちらか…を考えてきめられると良いと思います。

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    そういった環境の方のお話は専業主婦の方だったのですね(^^)
    育休延長したりファミサポ活用したり…何かしらの手段は考えるとありますものね🤔
    子供達2人以上となると本当に大変だということがよくわかります😱

    ファミサポについても調べつつ、よく相談して決めようと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊

    • 10月14日
deleted user

今のご夫婦それぞれの仕事を辞めたいと思っているなら、東京を離れても良いとは思います。
ただ全ての生活リスタートさせるデメリットも沢山あります。北海道なら尚更年収もダウン、友達も居ない 知り合いも居ないのはストレスにも繋がります。
確かに実家が側なら助かるのも事実です。でも子供の人数含めて家族が基盤なので、転職が上手くいくかもわからない中怖いなーって。今までの仕事の基盤が無くなるデメリットの方が大きい気がしてしまいます。

ファミサポや病児保育など駆使しながら、今後の育児10数年頑張る方が 得策にも思えますよ。
北海道本当に転職には向かない土地ですから・・・。東京からなら尚更です。

  • いちご

    いちご

    そうなんですよね、年収のダウンや今まで電車で少し出ればなんでもあり便利な生活をしていただけにそれとは比較にならないほど田舎暮らしとなるのは、頼れる実家が近くにあるとは言えストレスにもなるだろうなぁと思っていたりもしました…。

    なるほど!ファミサポなどそういったサービスを活用して頑張れば乗り越えられないことはないってことですよね😃💪
    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地域問わずな職種なら良いのですが、それでも車の維持費・冬季の燃料・電気や水道の基本料金の高さなどを考慮すると 金銭面は厳しくなるかと・・・。

    私は実家も道内ですが遠方な為、頼らずに過ごしています。夫の職種的にも田舎には需要がない為、実家の方に戻る選択は無しでした。
    なので子供は1人と決めましたし、頼れない分 私がパートから始め今後を見て正社員で働く事に決めました。

    もし業種や会社的に可能なら1度パートにしてもらって、大丈夫そうならフルタイムや正社員で再雇用なども考えのひとつだと思います。

    でも子供のためにはどれが良いのかなぁ・・・とも思うのも事実ではありますよね😅祖父母が側に居るのと居ないのとでは、人と(特に血の繋がる大人)の関わりに影響するのかなぁとも思ったり・・・。

    最良の選択が出来ますように!

    • 10月14日
  • いちご

    いちご

    ですよね、車の維持費や冬タイヤ代、燃料代などなど色んな料金がかかるなーって思っていました。電気や水道の基本料金も高いんですね!知りませんでした😵

    ご実家には頼らずに子育てされているのですね。色々と検討されて行動されていらっしゃって尊敬します。

    子供のためには何が良いのか…と考える日々です。私自身、二世帯住宅で祖父母と育ったのでそういった身内を行き来できる環境の方が良いのかなど。。

    もう少し双方から考えて決めてみます!とても参考になりました、ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月14日
よっぺ(3人の子持ち)

私も、実家が近くで、頼れる方が、精神面でも支えられるように思いますね。
私は、二人目出産の時に実家から実母が私のマンションに泊まりに来て、長女の面倒(保育園の送り迎えから食事、お風呂も含む。その上、私が産後に退院する頃、その長女が水ぼうそうになったため、長男を連れて自宅へ帰ることが出来なかったため、実母に長女の事を任せて、私達一家で実家へ泊まりに行ったこともありました。それって、やっぱり、頼れる環境が手を伸ばせば届く距離にあるからだと思うのです。その後も、次男を出産した後退院後に私自身が脳出血になってしまい、緊急入院、手術を受けることになったのですが、主人は夜勤のある仕事をしており、夜、家にいない日もあるため、当時、長女と長男は小学生でしたので、子ども達だけにするわけにはいかなかったので、実母や実妹に泊まりに来てもらって、面倒をみてもらったりしました。それも、やっぱり、実母と実妹だからこそ、甘えて頼れる部分だったと思うのです。是非、身体面、精神面でも支えてもらえる環境をよく考えて、ご主人や実母様ともお話をする機会を作られてみてはいかがでしょうか?

  • いちご

    いちご

    やはり精神面での安定は実家が近いに限りますよね。
    具体的な出来事も含めたアドバイスありがとうございます🙇‍♀️2人目の時の子供の面倒といっても保育園の送り迎えだけでなく、食事やお風呂もありますものね。。今の生活からで2人目の細かいことまで考えられない自分がいたので大変ためになります。
    泊りがけでお世話をお願いする場合はやはり実家が近くにあってこそですもんね。今ではドアツードアで6〜7時間かかるのでなかなか気軽に頼む環境ではないので今後をよく考えたいと思います。そうします!実母とも話してみようとおもいます(^^)ありがとうございました✨🙇‍♀️

    • 10月14日
まめも

私も旦那と結婚して地元離れましたが、
やはり近くに頼れる親がいてくれたらー!!
って思うことが二人目生まれてからとてもあります。
(旦那が全く休みなくて…)

こちらにきて、もちろん友人はいなかったですが、上の子のママ友が支援センターで出来ました!

ちなみに車で一時間半のところに実家ありますが、
それでもしょっちゅう帰ってます(*^^*)

  • いちご

    いちご

    ご主人のお休みあまりないのですね、たいへんですよね😢

    ご実家にはよく帰られているのですね!✨私も子供に祖父母と多く合わせたいなぁと思います。

    支援センターなどに通えばママ友も作れそうですね(^^)ありがとうございます😊❣️

    • 10月14日
ママり

私は逆に北海道に住んでて実家が東京です。
実家近くなくても特に困ったことないですよ😊
居たら居たで良いのかもしれませんが、居なかったら居ないなりに何とでもなります!仕事は転勤できるんですか?一度やめて探すんですか?

  • いちご

    いちご

    そうなのですね😊ありがとうございます!!✨居ないなりに何とかなりますかね🤔あとはじじばばとの触れ合いをどれくらい持たせたいかとかになってきますかね 🙄💦

    仕事は支店があるのでまずは異動願いを出す形になります。地域によっては仕事内容も変わってくるみたいなのですが、大枠は同じ感じて働くことは出来そうです。ただ、道内でも旭川、函館、稚内、室蘭、岩見沢、釧路、帯広、北見…その他たくさん支店があるので札幌だけで働けるとは言い切れないのですが…💦

    • 10月14日
  • ママり

    ママり

    今の時代何とかなるようになってます!
    便利なもの沢山ありますし。
    触れ合いはいちごさん次第ですかね?
    うちは幼稚園入るまでは2ヶ月に一回くらい会ってました!幼稚園入ってから時間取れず年に1度ですが、テレビ電話したりでなついてますよ😃道内でも結構な距離ですね💦それなら、飛行機でも東京からと時間変わらないところもありますね😅

    • 10月14日
mako

私は実家は遠いですが、今の時点では特に問題ないです。それより今の生活を捨てて実家に近い以外の大きなメリットがない場所に夫婦共仕事を辞めて行く方が私にとってはデメリットが多いので、私なら移住しません。
実家よりもまず旦那を頼りますし、親ではありますが私は自分自身の人生も大事なので、子育てのためだけに決断した場合、子育て以外の面で、また子育てが終わった時にそこでどんな人生を送るのか?と考えてしまいます。

  • いちご

    いちご

    そうなんですよね、実家に近い以外の大きなメリットがないのも問題ですよね。。
    遠くてもそんなに問題はなさそうですね(^^)そして自分自身の人生も大事というお言葉もとても響きました。私もそう思う部分がありました💦

    子育て以外とその後の人生のことも真剣に考えてみます🙇‍♀️ありがとうございました!

    • 10月14日
めにやん

私は逆にいちごさんと同じく
旦那が北海道出身、私が福島出身 現在静岡県に旦那の仕事で来てます
一度はそんな事も真剣に考えた事がありましたが私は逆にどちらの地元にも戻らず知らない土地で生きていくことを決めた感じです。転勤族なのでいつどこに移動になるのかは分かりません状態です😂
それでもやっぱり自分は自分でやりたいし旦那の実家には頼りたくないし私も次男を出産してすぐ自分の母を癌で亡くし今父も癌になり入院しております。まあ色んなことが重なってますがそれがなかったとしても行かなかったです

ですがこの質問に対する答えを言うなら
自分の実家があって頼れる相手がおられるなら良いと思いますよ🎵

  • いちご

    いちご

    転勤族の方なのですね。尊敬します😭ファミサポのような支援も利用されたりしていらっしゃいますか??
    そしてご家族の方のことお聞きし、相当大変だっただろうとお気持ちお察ししました。お辛いことを思い出させてしまいすみません😢

    めにやんさんは行かれない選択肢を選ばれたのですね。実家が近くなくとも旦那と協力して頼りになるのであれば乗り越えられるということですよね!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月14日
  • めにやん

    めにやん

    ファミサポなどは利用しません😣💦
    こちらではファミサポを利用するとおばあちゃんとかが相手になる率が高いので怖いので絶対に預けません
    どうしてもの時は長男のみこども園の一時預かりに預けようと思っておりますが基本的には全部自分でやります
    後は理由にもよりますがどうしてもの時は旦那の仕事の都合次第では旦那に休んでもらったりなどが多いです

    • 10月15日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね!確かにそれは怖くて預けられませんね😵💦
    やはり夫婦で協力して夫にも仕事を調整してもらって、少し頑張ってみようかと思います🙇‍♀️ありがとうございました😊💓

    • 10月15日
ひめ

私も実家札幌で関東在中です
私は旦那が単身赴任で私1人で3人やりくりしてます笑😅
正直言うと帰りたいと思った事何回もあります
周りに頼る人が居ない子育てはしんどいです😭想像を絶します💦
ただ旦那の就職や子供達の年齢、お友達と離れるの嫌がる
後子供達の将来を考え止まりました😭
でも、色々クリア出来て帰れるなら親の近くにいた方が精神的に安心するかな?と思います^_^

  • いちご

    いちご

    札幌ご出身で関東にいらっしゃるのですね😭
    そしてご主人が単身赴任で3人のお子様を育てていらっしゃるのですね…尊敬します。ひめさんは、何かママサポートのようなものなど利用されたりしましたか?どうやってやりくりされていらっしゃるのかお聞きしたいです😭✨✨

    • 10月17日
  • ひめ

    ひめ

    私がやってこれたのは、保育園のおかげです😭
    保育園に入れないと私に何かあった時大変💦と思い
    仕事したいから保育園って感じでは無く保育園に入れたいから仕事したって感じですかね?😅
    だから保育園が無ければ本当に大変だったと思います😭
    自分が体調悪い時、子供1人が熱を出した時、とてもじゃないけど1人では無理でした
    後夜中何かあった時の為に無認可保育園の面接も行きました
    そこは本当に子供好きの、家族が子供を預かる為に、作った戸建てのお家で自宅にもなっているので、何か困った事があれば夜中でも電話下さいというところで、気持ちが救われました😭
    なので、私は他人に恵まれここまで頑張ってきた感じです
    仕事しながらの子育ては、クタクタになりますが、子供と離れる時間もまたストレス発散なので良かったかな?と思います

    • 10月17日
まめ

2週間前の質問でしたが似た状況なので思わずコメントしてしまいました💦私も北海道出身のさいたま市住みです!
先週復職しましたが、やっぱり実母が近くにいてくれたらなぁって毎日思ってます😢世帯年収が高いわけではないので金銭的にも都心にいると手狭な家にしか住めませんしね...
ただ育休取ってしまったので最低でも2年はこのまま働くつもりです。
その後3歳で札幌に移住するか検討中です😢ですが、都心の生活に慣れてしまったのでいくら札幌とは言え不便感じそうですよね...
親は頑なに道内に戻ってこい!っと言うし旦那も移住に賛成してるのですが、子どもの教育とか考えると都心はメリットありすぎますし。
本音を言えば両親に関東来てほしいです🤣

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。そうだったのですね😭同じ境遇の方がいらっしゃって驚きました😭✨
    そうなんですよね、都心に慣れてしまうと札幌も不便に思えてしまいそうで💦それぞれに一長一短があるので難しいところですよね😫都心は物価も家賃も高いですもんね。
    教育や医療関係などはこちらの方がメリットありますよね。悩ましいです。
    それすごくわかります!!私も両親に来て欲しいですが絶対嫌だと言われてしまってます🤣🤣

    • 11月1日
  • まめ

    まめ

    私なんて実家は札幌でもないので、札幌に移住しても車で実家まで2時間かかりますし😭札幌に住んだら親もマンション買って来てくれると言ってますが、本当にそうしてくれるのか😣笑

    いちごさんが専業になっても生活できるのであれば仕事やめるっていう選択肢はありませんか?😯

    • 11月1日
  • いちご

    いちご

    マンション買ってくれるなら、私なら帰ってしまうかもしれません😭笑
    専業では家計が成り立たずでして私もこれまで通り働くしかなさそうです😂そうなんですよね、仕事辞めて子育てに専念できそうであればまだ頑張れそうな希望は持てますよね〜😭
    きぬさんは職場復帰されて、育児もされてどんな時が大変ですか??

    • 11月1日
  • まめ

    まめ

    あ、マンションっていうのは親の住むマンションです😭笑
    周りの実家頼れない人は専業の方が多いのはそういう理由ですよね、きっと😭私も共働きじゃないと家計厳しいので働かなきゃです😖
    復帰して3週目ですが、すでに4日保育園から呼び出しで早退してます😫それは、まあしょうがないんですけど、子どもの風邪を私ももらってしまうので自分の体調悪い中で、看病しなきゃいけないのが大変です😢
    私もいずれは2人目、と思ってますがこのまま都心にいるとなると、数年間は間開けなきゃ厳しいな〜と思いますね😫

    • 11月1日