※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ぽん
子育て・グッズ

初マタの方が、11月下旬に出産予定です。保活について質問があります。育休後の預け先について、0歳児と1歳児の違いや枠の有無について悩んでいます。

11月下旬出産予定の初マタです。
保活について質問させてください。

10月いっぱい申し込み期間で、見学も数カ所行ってみました。
しかし、定員や現状を聞いてみてよく分からなくなってきたのです。

1年育休を取るつもりでいますが、この時、来年度育休明けを機に預ける場合、何歳児に入るのでしょうか?
初めての子なので、4月からとは考えていません。
慣らし等もあり、10月位から預けようかなと思ったのですが、10、11ヶ月位の子は0歳児?1歳児?と混乱してきました…

単純に0歳だから0歳児と最初考えていましたが、年度的に1歳児でしょうか?
1歳児はなかなか枠が無いと聞き、焦っています。

コメント

みす

1歳児枠だと思います。
保育園は4月入園じゃないと3歳未満は空きがないですよね。激戦区だとなおさらです。

• はじめてのママリ🔰ぽん

はじめてのママリ🔰ぽん

回答ありがとうございます。
    そうなんです。それで生まれる前から動いてはいるのですが…もし、来年4月から入園だとしても1歳児枠になるのでしょうか?
    見学に行った時は0歳児枠に今月から入ってきた子も居たので、(何歳児枠かは知りませんが)混乱しました。

• 10月14日
  • みす

みす

うちの市は、10ヶ月未満が0歳児、10ヶ月以上が1歳児っていう区分になっています。
    なのでうちの下の子は4月から入る予定で応募したのですが、1歳児クラスになりました。
    もしかしたら市により違うかもしれません、一度児童科で確認されてもいいと思います☺︎

• 10月14日

はじめてのママリ🔰ぽん

なるほど!今月締め切りだし、祝日だし、旦那は見学について来るだけのほぼ私任せなので焦っていました。
    明日以降確認してみます。
    ありがとうございました。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

0歳児クラスになるんじゃないですか?💦

はじめてのママリ🔰ぽん

入って1、2ヶ月後に1歳になるとしても0歳児枠になるのでしょうか?
    見学中今月からの慣らし保育のお迎えがあり、そのお子さんが何歳児枠かは知りませんが、あれ、何歳児枠になるんだ?うちの子は?と混乱しました。
    今日は祝日で市役所も休みなため、こちらに質問させていただきました。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四月からの年齢計算?になるので0歳児クラスになりませんかね??うちの子も8月誕生日の2歳になり9月に途中入園したのですが1歳児クラスになってました💦

• 10月14日

はじめてのママリ🔰ぽん

保育園のシステムって不思議なんですね。私の無知が悪いのですが、知らないって怖いです。丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月14日
ママリ

11月生まれです!!☺️

1歳になる11月に保育園に申し込みました。0歳児枠で申し込みまたよ😆

はじめてのママリ🔰ぽん

回答ありがとうございました。お誕生日近づいてきましたね、11月生まれのママさんに回答頂けて嬉しいです。
    誕生月でも0歳児枠なのですね。ありがとうございました。

• 10月14日
なっちゃん

その年度の4/2時点で0歳児なら、0歳児クラスです!

なので2019年11月出産予定で1年間育休とって、年度途中(2020年10月とか11月)で預けるなら0歳児クラス。

お住いの地域によって分かりませんが、年度の途中入園は中々厳しいものがあるので、それで入れなければ次の年に1歳児クラスでの申し込みになります?

はじめてのママリ🔰ぽん

年度途中の入園は厳しい為、4月入園の締め切りのタイミングで申し込みできるよう動いています。動き始めたのが産休からのギリギリで知らない事も多くお恥ずかしいですが…
    4月時点なのですね、詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 10月14日