※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
妊娠・出産

結婚式で飲んだジュースがアルコール入りか不安。胎動が少なく感じる。意見を聞きたい。

至急みなさまにご意見いただきたいです。
長いですが読んでいただけると幸いです。

現在妊娠5ヶ月(19w5d)です。

昨日友人の結婚式に列席し、式と披露宴の間に待ち時間がありました。
ホテル側より待ち時間の間に飲めるフリードリンクが提供されていたので私はオレンジジュースと取りました。

あまりにも喉が渇いていたのでストローでグラスの1/3程度一気に飲んでしまいました。
すると今まで飲んだこともないようなオレンジジュースの味がしました。
どんな安い居酒屋さんや自動販売機でも飲んだことのない味で、ただのオレンジジュースではないことはすぐにわかりました。
隣にいた友人二人にも飲んでもらうとやはりオレンジジュースではない、何かが混ざってるといいます。

すぐにホテルマンにジュースか確認したところ、
ただのオレンジジュースだとの事。
しかし、飲んだ後に私と友人たちは身体や喉が熱くなりアルコールが混ざっているのではないかと考えました。

他にもオレンジジュースを飲んでる人もいましたがそんなことを言っている人はおらず私の勘違いかと思い、
飲むのをやめウーロン茶に変えました。

帰り道、長男の世話を見に一緒についてきてくれていた旦那が私にこんなことを言いました。
「披露宴始まってすぐくらいに列席していた2歳9ヶ月の子がフリードリンクのオレンジジュースにアルコールが入っていたみたいでそれを飲んでしまいぐったりして病院につれていかれていた。」

このような話をしていました。
私はそれを聞いて自分が飲んだものはアルコール入りのオレンジジュースだと確信しました。
お酒は妊娠前は大好きでよく飲んでいましたし、アルコールの味はよくわかります。

帰ってからずっと胎動を気にしていました。
1-2週間前から胎動は始まっており、今では起きているとよく動いてくれます。
しかしパニックに近い動揺を現在もしておるせいか、
胎動がいつもより小さく感じ、頻度も少なく感じてしまいます。

気のせいや考えすぎもあるかもしれません。
ただつぎの検診は今週土曜日で、それまで待っている自信もありません。

今日は祝日(14日月曜日)ですのでどこも空いていないですし、、

すごく昨日からもやもやしておりどなたかの判断を仰ぎたいのですがみなさんの意見を頂きたいのです。

長文を読んでくださってありがとうございます。
よろしくお願いします。

コメント

わらびもち

一先ず、ご心配ならまずはかかりつけの産婦人科に電話してみてはどうでしょうか🤔💦

• あおた

あおた

コメントありがとうございます。

そうですよね、悩むより先に行動した方がいいですよね。

電話したいと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月14日
しろくま

式場の人がオレンジジュースとアルコールを間違えたんでしょうか?だったらあり得ない‥

心配でしたら、かかりつけの産婦人科に電話してみたらどうでしょうか?
外来は閉まってても、病棟には助産師か看護師は勤務してると思うので‥

的確なアドバイスできずすみません

• あおた

あおた

オレンジジュースの中にアルコールが混ざっていたみたいです。
    長男(1歳9ヶ月)に飲ませようと思っていたのですが飲まさずにいてよかったです。
    そこだけが救いです。

そうですね、一度電話して繋がるようでしたら相談したいと思います。

アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月14日
さるさる

グラスに1/3位の量であれば胎児に影響はあまりないと思います💦昨日の出来事なので、アルコールは既に抜けていると思いますし、あまり心配しすぎる方が、かえってストレスになってしまうのではないかと思いました。とりあえず胎動とか気になるのであれば病院へ電話してみては如何でしょうか💦

• あおた

あおた

少量かつ、時間も経過しているのでやはりそこまで考えるのもよくなさそうですね、、、、

とりあえず病院に繋がるようでしたら相談しようと思います。
    本当にありがとうございます。🙇🏻‍♀️

• 10月14日
桜桃🍒

酷いホテル‼️あり得ない‼️
さぞかし不安ですよね…ただ飲んでしまった以上どうすることもできないのが正直なところですよね😭

昔は今みたいにタバコやアルコールに対してそこまで過敏ではなかったらしく、ビールならグラス一杯までなら問題無い、と言う医者もいたそうで、飲んでる人もいたみたいです。

実際、胎児性アルコール症候群で生まれる赤ちゃんは、大量のアルコールを常習的に飲んでいた母体から生まれているそうです。

なので、絶対大丈夫とは言えないですが、グラス3分の1を1回だけ飲んだだけなのでしたら、大丈夫、と思う事にしましょう。不安に思いすぎてストレスも良くありませんので。

元気な赤ちゃんが生まれますように👶

• あおた

あおた

そうなんです。どうすることもできないからこそ不安がすごくて、、😔

少量なので皆さんがおっしゃる通り大丈夫だとは思います。
    胎動も全く消えてしまったわけでもないので、、

ただエコーやお医者さんからの大丈夫ですという言葉をもらって安心したいという気持ちもどこかあるのが正直です。😢

ただ皆さまのお言葉にすごく今救われて胸が少し軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 10月14日
あすまま🌼

とんでもないホテルですね💦
ホテルというより、サービスマンですね……💥
2歳のお子さんも可哀想な目に会いましたね💦💦
それはホテル側にもクレームを言ってもいいと思います……
わたしならいいます😖

あと、アルコールですが飲まないにこしたことはないですが、少量であれば問題ないってわたしは言われました!
故意に飲むのは罪悪感で飲めないでしょ?間違えて飲んだっていっても
1缶全部飲んでないなら大丈夫!って息子のときに言われましたよ😊
わたしもカルピス飲んでたはずなのに、カルピスサワーでした……
店側の間違いでひとくち飲んでみて、あれ?って気づいたので、すぐ確認しました!

• あおた

あおた

大きな有名ホテルなので余計にびっくりしました。
    昨日は三連休ということもあり式場や披露宴会場はものすごい結婚式や披露宴数だったので急いでいたから故意ではないとはわかっていますが、
    やはりちょっと悲しくなりました、、、。

クレームを言いたかったのですが、やはり新郎新婦の耳に入って心配をかけたくないという気持ちもあり堪えてしまいました😢

今回ストレートとかではなくオレンジジュースに含まれているアルコールなので薄まってはいると思いますし、大丈夫だとは思っている反面
    目に見えない胎児のことを考えるとどうしても安心しきれなくて、、、
    みなさんの温かいコメントと大丈夫ですよというお声ですごく気持ちが落ち着きました。

本当にありがとうございます。

• 10月14日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

故意ではなくてもアルコールとノンアルコールを間違えるのはちょっと…って感じですね💧
    もしアレルギーあるって前もって言ってる人にそれを出してしまった。って言うのとあまり話変わらないですよね……
    アレルギーあると、命にも関わることになるし、、、
    結婚式での失敗はあってはならないことですよね😖
    わたしも式場でプランナーやってたので😖💦

居酒屋だと、ほんと薄まってるので大丈夫かなって思いますけど、ホテルだとどれくらい薄まってるのかな?って不安になりますよね😭
    赤ちゃんのことを心配になるのは当然だと思います!!😊
    今はあまり胎動を激しくわかるわけじゃないかもですが、もし心配なら病院行ってみて赤ちゃんのエコーしてもらってください😊
    わたしは息子のときすぐびびってエコーしてもらって、何も無いね〜って感じでしたよ!
    先生にも心配しすぎ!って言われましたが、心配になりますよね!😊

• 10月14日
  • あおた

あおた

そうですね。
    こちらも信用して飲んでいるので混入しているとわかってショックでした😭

そうですね、アレルギーの方も同じだと思います。
    やはりプロとしてもそこは気をつけていただきたいですね😔

そうですね、結構濃かった印象でしたし氷が入っていなかったので氷で薄まるというこたはなかったので不安でした😔

とりあえず一度産婦人科に連絡してみようと思います。
    祝日なのでつながればいいですが、、
    無理なら明日朝一で旦那に都合をつけてもらって診察してもらおうと思います。

• 10月14日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

氷が入ってなかったらちょっと濃かったかもしれないですね😖
    でも式場のグラスって居酒屋とか、缶の1杯より量は少ないので、ぐびぐび無くなるまで飲んでいないならまだよかったです😖

祝日でも繋がると思いますよ!
    入院できる産院であればですけど💦
    エコーで赤ちゃんを見たら安心すると思うし、病院行ってみてください😊
    赤ちゃんはきっと元気ですよ😊
    心配しすぎもよくないので!
    わたしが言うのもあれですけど😅

• 10月14日
きりmama

私もアルコール入だと気付かず1杯飲み干してしまったことありますが、
私が聞いた主治医は
1杯くらいなら大丈夫だよ!心配しなくていいよ!と仰ってました🙂

聞くまではものすごく心配でしたがその後も何も異常なく育ってくれてます!

• あおた

あおた

私も一人の目の時は妊娠に気づかずタバコや飲酒を普通にしていましたが、元気に生まれてきていまも元気に育ってます。
    ただ今回は妊娠を知っていて起こったことなのでとても不安で、、、
    少量なのでさほど影響がないとはわかってるのですがそれでも心配で、、😔

でもみなさん大丈夫だとおっしゃってくださるので少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

• 10月14日
  • きりmama

きりmama

私も妊娠が分かっていての(確か5ヶ月くらい)1杯飲み干しだったのでおかしいな…って思いアルコール入だ!!って気付いた時には血の気が引きました😭

あおたさんと同じく結婚式に参列していたのですぐ
    ホテル側にもクレームを入れて次の日病院にかかるまでものすごく心配でした…

何事もなく無事に産まれて来てくれる事を祈ってます🙂!

• 10月14日
  • あおた

あおた

そうですよね。
    私も涙が出そうでした。
    オレンジジュースに混ざっていたのでアルコールは薄まっているとはいえ心配でした、、😢

クレームを入れるかすごく迷いましたが、新郎新婦の耳に入って心配されたり謝られるのがすごく嫌だったのでいえずじまいでいます、、

お優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 10月14日
なめこ

もし本当にアルコール入りと間違えていたなら、相当ひどいホテルですね💦
不安になるお気持ちよく分かります。

ただ、ジュースと混ざって薄まっていただろうし、グラス1/3程度でしたら、胎児に影響が行く可能性はほぼ無いと思って良いみたいです。
実際普通のアルコール分解酵素を持つ人なら、ビールをグラス1杯、週に1日飲む程度は大丈夫らしいです。

とはいえ、目には見えないものですし、綺麗さっぱり忘れるというのも無理ですよね。ほんとに、気を付けて欲しいですね、、、。
とりあえず今体調悪くなければ、急いで病院にかかる必要はないとは思いますが、心配であれば次回の検診時に相談してみてもいいと思います☺️