※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minori
妊娠・出産

産前の経過や不安について相談したいです。2人目の妊娠で予定日超過し、誘発分娩の方針に不安があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

41w1dの経産婦です。
産まれる気配がなく、焦る毎日です...

1人目は40w6dで誘発分娩。
3,900グラムのビッグベビーで、会陰切開したものの直腸まで裂けてしまいました。
先生から「次の子は帝王切開にしましょう!」との話でした。

4年経ち2人目を妊娠しましたが、前回の病院は産科をやめてしまい別の病院へ。
すると普通分娩可能との事で、今まで健診してきました。
2人目だし早まるだろうと思っていたら、いつの間にか予定日超過。
しかも予定日を3日過ぎた時点で推定3,900グラム。
そして41w0dの昨日、入院して誘発分娩と言われ病院に行ったのに...
いざ診察すると「まだ下がってないからもう1週間待ちましょう!」と言われ帰されてしまいました。
来週は42wです。
どこまで大きくなってしまうのか、きちんと産めるのか、また傷が酷くなるのではないか...不安です。

長くなりましたが、同じような経験された方・予定日超過中の方お話聞かせてほしいです。

コメント

たろちゃんママ

焦りますよね(>_<)
わたしは5日遅れでした!
全くなんの兆候もなく…4日目が検診でキツめに内心グリグリしてもらいました!
で、夜におしるしで結構な出血。
夜中に陣痛、朝に出産でした。
遅れた分なのか、陣痛からは早かったです。
毎日1時間以上歩いててもなかなか降りてこず…予定日過ぎるにつれ泣けてきてました。笑
けど、結局は赤ちゃんのペースなんですよね。
赤ちゃんもがんばってるから一緒にがんばりつつ、赤ちゃんを応援してあげてくださいね☆

• Minori

Minori

コメントありがとうございます。
    内診グリグリの後、出産されたんですね!
    私の行ってる病院は方針なのか、予定日1週間後にして昨日初めて刺激してくれました。
    3時間後から出血があるのですが、おしるしなのか刺激によるものなのか...
    ここまできたら諦めて、気楽に待ってみようと思います(`・ω・´)

• 4月19日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

気楽にのんびり構えてる方が赤ちゃんも気が楽でいいと思いますよ☆
    早く会いたいですね(o^^o)

• 4月19日
  • Minori

Minori

そうですよね!
    いつかは絶対産まれるし、もう覚悟決めて大きくても頑張ろうと思います(*´艸`*)

• 4月19日
空色ママ2

私も今日で41週3日で一昨日から錠剤の促進剤を飲みながら入院してます(ToT)
初産婦なので遅れることはあるだろうと思っていましたがまさかこんなに(笑)
こちらもまだ上のほうにいるし、よく動いているので
大きくなりすぎないうちに出てきてくれることを私も願ってます!

• Minori

Minori

今入院中なんですね!
    そんな中、コメントありがとうございます。
    赤ちゃん同じく上の方にいて、まだよく動いています...
    上の子は6日遅れた時点で促進剤だったのに、今回は2週間も待って大きさ的にも大丈夫なのかと不安です(´;ω;`)
    空色ママ2さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 4月19日
とっぽ

おはようございます‼︎
今日で予定日から一週間で、私も不安で先ほど質問させてもらったばかりです(ー ー;)
なのでmi-78.taさんの質問を読んで同じだと思いました。
私は初産なので参考になるようなお答えはできないのですが。
子宮口がかたいらしく指一本くらいしか開いていないみたいで、予定日過ぎてすぐの検診でこの状態で促進剤はまだ使えないと言われました。
このままの状態なら2週間後くらいに促進剤くらいかな…とのことで。
あかちゃんの推定体重も大きいので、遅くなればなるだけまだ大きくなると思うと不安ですよね(>人<;)

• Minori

Minori

コメントありがとうございます。
    予定日も近く、同じ状況なのですね!
    上の子の時は大きかった分難産で辛い思いをしたので、次は何とか小さく産みたいと思っていたのですが...
    もう1週間遅れる事を考えると、大きさ的にとても不安です。
    お互い、推定体重より小さい事を祈りましょう(´;ω;`)

• 4月19日
  • とっぽ

とっぽ

予定日近いですね(^^)
    そうですよね、先生は遅くなっても4000gはいかないと思うよ〜って軽い感じで言ってましたが…(ー ー;)
    だいぶまえからあかちゃんの下りはあったみたいで、予定日より早いかなーって言われてたのに今なので、あまり…信じてないというか(>人<;)笑笑

推定体重より小さめ、そしてお互い安産でありますように(^^)

• 4月19日
  • Minori

Minori

こちらの先生も「どうにかなるよ!」的な軽い感じで...
    予定日3日過ぎで4,000近かったので、産む頃にはどうなってしまうのだろうと(´;ω;`)
    本当に、お互い安産でありますように♡

• 4月19日