※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

旦那がお金を使いすぎて困っている。自分の母親が助けてくれるが、旦那の家族は何もしてくれない。家計が苦しいのに、旦那の家族はお金を出さない。母親には感謝しているが、なぜか旦那の家族は何もしない。

親にばっかり頼るわけにはいかんけど
20歳と21歳でまだ稼ぎもないし
自分たちの給料だけじゃ賄えん部分もあって
けど旦那はお金ない時にお金いることばっかするから(次やる仕事には研修があってそれに10万必要)
普段の生活費もほぼ私から出てるのに
研修費10万+自分の食費を削ってまで3000円あげた
旦那は研修中に給料日くるからいいけど
私は25日まで1万で過ごせるわけもなく…
研修のことは前から自分のお母さんには言ってて
たまたま電話しよーって思って電話した時に
絶対困ると思ったから3万5000円入れとくね
あと食べ物少し送るねってもう神か!!!!!
それまでも何回も食べ物送ってくれてて
毎回日持ちするものとか晩ご飯の材料に使えるものとかをちゃんと入れてくれてて
なんか、比べたら駄目なのはわかっとるけど
旦那の方からは一切なにも送られてこんし
送られてきてもダンボールいっぱいスナック菓子
お金なんか一切出やん
養う家族が多いのは分かる。けどうちもそんなに裕福な訳じゃない(むしろめっちゃ貧乏)。
荷物送るのにお金かかるから送らんって
私のお母さんは
あんたが旦那の方に行ってもいるものあるなら送っちゃるって言うてくれとる。
なんかお母さんばっかりいろいろしてくれとるから
なんでなん?なんでお母さんばっかりなん?って思ってしまうわ。
無理矢理お願いするわけではないけど…。


コメント

ママリ

優しいお母様ですね😭
ちぴさんのことが心配なんだと思います😔
義両親はちぴさんに遠慮されているとかはないですか?最近親切心で野菜あげても、嫁からはありがた迷惑だって話とかもありますし😅
私は義母の料理が正直おいしいと思えないので、送られてきたらこれこそありがた迷惑ですが😅
私のところも、雛人形や産後必要な大きな買い物は全て私の両親がお金を出してくれて、義両親は出産祝いで10万だけ。両親は雛人形30万+その他20万近く出してくれました😭
義両親はお金も出さなければ口も出さない人達なので、もうそっとしておいてます😅
お母様には今はありがたく甘えさせてもらって、お子さん生まれたらたくさん会って抱っこもいっぱいしてもらいましょ☺️

  • ちぴ

    ちぴ


    遠慮…どうなんでしょう😅
    1回だけおうちに行ったことはありますが、ほぼ好き嫌いなくて食べる?って言われたもの全部食べてました😅
    むしろ私が少し遠慮すればよかった😅
    自分の母親にはありがとうとごめんだけちゃんと伝えて今は甘えさせてもらってます。
    いっぱい抱っこさせてあげたいです☺️
    あとはやく親孝行がしたい😔

    • 10月14日
(๑•  •๑)

お母様は主様の「お母さん」だからです😌
わたしもそうでした。わたしのお母さんは
シングルマザーでまだ弟達が居て
お金がかかるのにたくさん助けてくれました。
旦那方からは無かったです。
旦那方は結局、娘(旦那のお姉ちゃんや妹)には
いろいろしてあげてました。
男は違うのか?と疑問をもちましたが。
きっとお母様は
妊婦さん、まだお若いお二人という事で
心配なんだと思います。
娘を思う気持ちです。とっても優しい
お母様ですね。頑張って元気な赤ちゃん産んで
少しずつ親孝行していったらいいと思います😌

  • ちぴ

    ちぴ


    優しい母親です。
    少しずつ親孝行していけたらなって思ってます😄

    • 10月14日
かんちゃん

ちぴさんが働いてる状態なのにこの状況なのですか💦?
きっと産まれてからもお金かかると思うので、今のうちに少しでも貯金しておきたいぐらいですよね😥
義実家側はちぴさんたちの生活が苦しい事はわかっていらっしゃいますか⁇
旦那さんてそういうの親に言わなかったりするので、気付いてなかったりって事もあるかもしれないです…
ちぴさんのお母様とても優しいですね!
妊娠中なので栄養のあるもの沢山送ってもらって下さい😊

  • ちぴ

    ちぴ


    働いてます。
    2月出産予定ですが
    12月ぎりぎりまで働きます。
    インフルが心配なので…😅
    貯金したいのに
    なかなかできる状態じゃなくて😅
    いつもお金の話とかになっても
    うちもいろいろお金いるし迷惑かけられんから…って言うてるから親には言ってないと思います。迷惑っていやいや…笑って思いますけどね。
    なるべく栄養に偏りがないように食べたいんですけどね😅
    母には感謝です。

    • 10月14日
ママリ☺︎

うちのとこもです(´;ω;`)
義親は、全然なんもしてくれず娘の1歳の誕生日ですら
数ヶ月たった頃に「プレゼントなにがいい?」と聞かれたのでプレゼント言ったものの
未だに結局くれず、自分達で買いました。笑


まだ赤ちゃんの頃は、夜ご飯お肉買ってきたよって家に押しかけてきたんですが
豚肉2人で食べるには足りないし野菜も使わないものばかり笑

とにかく、常識なさすぎて
ほぼ関わってません。


うちの親は、
同棲する際に炊飯器買ってくれたり、日用品も常に買ってくれたり、結婚祝いに冷蔵庫や、デジカメ、ビデオカメラと色んなもの買ってくれてるのにうちのとこばかりです( .. )

  • ちぴ

    ちぴ


    それは…聞いてきた意味ないやん!ってなりますね😥

    食べ物問題ありますよね笑
    私も妊娠中でお菓子なんか食べられんのにスナック菓子だけって…開けた瞬間、は?ってなりました。

    旦那には
    申し訳ないけど、期待はしてないって言っちゃってます😅

    持つべきものは自分の親ですね😅笑
    感謝してもしきれないです。

    • 10月14日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとに!
    なぜお菓子?って感じですよね。


    うちもです😇
    2人目できたら1回も会わせたくない…笑

    • 10月14日
  • ちぴ

    ちぴ


    旦那の実家からはお菓子しか送られてきません笑

    全く会わさん訳にはいかないけど、自分の親と比べて頻度は減らしたりするかも笑

    • 10月14日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    お菓子ってポテチとかですか?笑

    確かに笑
    上の子は10回も会わせたことないです笑

    • 10月14日
  • ちぴ

    ちぴ


    ポテチもありました笑
    スナック菓子とかチョコとかですね!
    体重管理中の私には手の出せない高カロリーお菓子です笑

    私の場合、旦那の実家が遠すぎて交通費が高すぎる問題もありますが…笑

    • 10月14日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それならもっとヘルシー系の考えたやつ送ってくれよって感じですよね😇

    それは、尚更行く回数少なくしましょ!笑

    • 10月14日
  • ちぴ

    ちぴ

    ほんとそうですよね笑
    チョコは好きやから食べたくなるのが辛い…笑

    2人分の交通費で7万くらい飛んじゃいます笑

    • 10月14日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    チョコ美味しいですよね🤤
    妊娠中、やたらチョコ食べたくなります🥺

    7万はやばいですね😰

    • 10月14日
  • ちぴ

    ちぴ


    甘いものがめっちゃ食べたくなります笑

    やばいですよね😥
    新幹線代+電車代で余裕みて7万くらい…給料とんじゃう笑

    • 10月14日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なりますよね🤣
    しかも甘い物からの塩系とか神すぎて。笑

    たしかに笑
    賃貸だったら家賃分くらいは普通にありますよね🤣

    • 10月14日
Rina

優しいお母さんですね☺️
今は甘えて後から余裕が出たら、一緒に出かけたりおいしいもの食べさせてあげたら喜んでくれると思います❤️後はお子さん産まれたらたくさん会わせてあげてください☺️絶対喜びますよ💕
うちは真逆で実母はなにもしてくれません(笑)自分のことしか考えない口だけの人間で迷惑なので帰省もしないし連絡も取りません😂いわゆる毒母です(笑)
義実家には頻繁に遊びに行ってますし、農家なので野菜やお米を頂いてます😭なので、そんなに高価ではないですが、旦那の両親には母の日や誕生日をちゃんとしてます☺️

  • ちぴ

    ちぴ


    絶対喜んでくれると思います😄
    今はまだ無理やけど、少しずつ親孝行していけたらなって思ってます。

    毒母…真逆ですね😥
    親からのサポートってすごく頼りになりますよね😄
    お野菜とかお米貰うとよっしゃこれで晩ご飯作れる!とか思います笑

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

男親は男性側の親だからこそあなた(ご主人)が何とかしなさい!と考え、女親はいつまでも娘を守りたい、心配になるのだと思います。

これは感覚の違いかと。
ただ何とかできるように育てててこその自立だと思うのですが...どこまでが親の責任かという問題は夫婦の実家でも考え方が違いますよね💦

優しいご両親で幸せですね😊

  • ちぴ

    ちぴ


    確かにそんな考え方かも🤔

    考え方の違いはどうしてもありますね😅
    仕方ないことなので諦めます。無理に押し付けるわけにはいかないし😅

    優しい母親です😄

    • 10月14日
オタママ

素晴らしいお母さまですね!
うちの母は私がお金に困ってても野菜もお金もくれません。自分でなんとかしなさい、というタイプです。
義母もです。

というか、残り10日1万円は食費のみですか?3万5千もお母さまからもらったら、貯金ができるくらいだと思います。
ありがたくいただいて、節約して貯金ですね。

ちなみにうちも月末までに、全財産があと1万なのに、でかける予定があってどうしよーと悩み中です。

  • ちぴ

    ちぴ


    自分でなんとかできたらいいんですけど😅
    なかなかうまくいかないです😅

    9日から給料日の25日で
    食費+交通費です!
    支払いがあるのでそれに使うつもりです。

    それはきつい…😅

    • 10月14日