※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

妊娠29週目で妊娠糖尿病と診断され、赤ちゃんに影響が出ていないか心配。糖尿病外来への受診が控えており、自分でできることや食事についてアドバイスを求めています。食事管理に悩んでいます。

現在、妊娠29週目。
先日、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
妊活してた時は糖尿病の気質ないねと言われていたし、ショックで…💦
既に赤ちゃんに影響が出ていないか心配でたまりません😣今のとこ、赤ちゃんの大きさや羊水量に問題はないと言われてはいますが…

来週から糖尿病外来も受診しますが、まだどういう治療になるかわかりません。
受診までに自分でできることありますか?
どんなものを食べたらいいとか…

検索魔になって、食事が怖いです💦
自分なりに糖質を減らしていたら、体重が増えなくなりました…
アプリで管理していると、カロリーやタンパク質は足りなくて…
糖質ばかりを気にするわけにもいかないので難しいです😫

アドバイスお願いします🙏

コメント

あい

心配になりますよね💦
私の場合は血糖値検査引っかかり再検査でギリ大丈夫でしたが、桑の葉茶を毎日ガブガブ飲んでました!!
ネットで調べてもらうと色々情報が出てくると思います。血糖値の上昇を抑えてくれるです。
今も毎日飲んでますが、尿糖や血糖値で言われることがなくなりました。

• 🍓

🍓

桑の葉茶、初めて聞きました!調べてみたらとても良さそうですね✨
    試してみようと思います💪🏻
    情報ありがとうございます😊

• 10月14日
Maaa13

糖尿病の方の食事を参考にするといいですよ!
あと自分の体重は増えてなくても赤ちゃんが成長してれば問題ありません。
私は食べてもまだ妊娠前よりマイナスで前の検診でやっと500g増えてきました(^^;

たんぱく質はささみとか脂身の少ないお肉で取ったり、野菜から食べて糖の吸収を穏やかにするようにした方がいいです。
あまりカロリーが足りないと気にすること無いですよ。基本的にこれからどんどん体重が増えていきます。ミネラルや食物繊維多めの食事を心がける方がいいです。1wに500g以上増えると妊娠糖尿病や高血圧などトラブルが増えやすくなります(>_<)

• 🍓

🍓

もともとのBMIが低いので、トータル妊娠前から9〜12kg増えた方がいいと言われてるんですが、悪阻で体重も減ったので、現在妊娠前から4kg弱しか増えてなくて、なんだか心配になってしまって💦
    ささみ食事に取り入れてみます👍🏻ありがとうございます😃

• 10月14日
m*mama

妊娠糖尿病と糖尿病は別なので病院の栄養指導では
糖尿病の方を参考にしたら間違うよ。と言われました😖💦
なので今下手になにかするより受診した時に🍓さんにあった指導があると思うのでそれに従う方がいいかな?と思います😊
なにか気をつける事といえば
野菜を初めに沢山食べ
順番に気をつけながら食べると血糖の急激に上がるのを抑えられます😊

• 🍓

🍓

なんだか次の受診までにすごく長く感じてしまって…何かできることはないかと焦っていました💦
    まずはきちんと病院で現状知るところからですよね😞
    食べる順番気をつけてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月14日
  • m*mama

m*mama

不安になっちゃいますよね💦
    わかります😖💦
    私は2人とも妊娠中に妊娠糖尿病でした。
    2人目の時は自己血糖測定していましたが、朝昼は炭水化物食べてもそこまで上がらないのですが夜は結構すぐに上がっちゃいました😭
    体重も落ちたりし臨月まで全然増えなく最後に少し増え…それでも妊娠前より5キロ増えての出産でした💦

• 10月14日
  • 🍓

🍓

やはり自己血糖測定をするものなんですね💦
    人によって上がる食べ物や時間帯が違うみたいでまず傾向を掴むのが大変そうですね😣
    糖質減らしながら体重も気にするのは本当に大変ですよね💦
    出産後はもとに戻りましたか?

• 10月14日
  • m*mama

m*mama

あ、1人目の時はなかったですよ😊これも病院によって違うと思います😖💦
    今回1人目の時と病院違ったんです!
    そうなんです💔芋類はすごくあがりやすいみたいなのでカレーなんかは恐ろしい数値出たので食べれなかったです💦
    結構大変で食事がストレスでした😭
    ですが…赤ちゃんの為!と思えば頑張れますよ😊
    1人目の時は戻りました!
    今回は産後の検査がまだなんです😭戻ってるのか心配ですが…普通に食べちゃってます🤭笑

• 10月15日
  • 🍓

🍓

そうですよね、食べたいもの食べれなかったり気を使わなきゃいけないのって結構ストレスですよね💦私も赤ちゃんのためにできることは何でもやろうとは思ってますが💪🏻✨
    やはり戻るものなんですね!今回も戻るといいですね😣🙏🏼
    ちなみに妊娠何週の時に妊娠糖尿病と診断されましたか?
    赤ちゃんに影響が出ているのか不安で不安で…😭

• 10月15日
  • m*mama

m*mama

25週だったと思います😅💦
    2人とも中期の時検査で引っかかりました😂今回に関しては数値200ごえでした💦
    中期以降だと赤ちゃんに影響あるとしたら大きめだったり生まれた時に低血糖になったりですかね😖
    2人目は基準値より少しだけ低血糖でした😭

• 10月15日
  • 🍓

🍓

私と同じくらいの時期ですね😣
    赤ちゃんが低血糖になったりするなんて、本当に今から気をつけないとですね💦
    栄養管理頑張ってみます💪🏻
    たくさん教えていただいてありがとうございます✨

• 10月16日
ママ

ストレスのない程度でしてみては(^^)
私は再検査に向けて2週間ほど頑張ってます(^^)
今日結果出ます。どうなるかわかりませんが、とりあえず体重が減りました(^^)
お野菜も取るようになり健康的な感じがします☺️

• ママ

ママ

因みに、タンパク質は沢山取りましょうってなってましたよ(^^)豆腐、卵、肉、揚げ物、チーズ(妊婦はナチュラルチーズ)血圧は気をつけて下さいね。塩分あるので(^^)

• 10月18日
  • 🍓

🍓

コメント遅くなりスイマセン💦
    ママさんは結果どうでしたでしょうか?
    私は結局、血糖値自己測定が始まりましたが、まだ何で血糖値が高くなるか模索中です…
    こういうハンドブックみたいな本持っているとわかりやすいですよね✨
    参考にします🙂

• 10月31日
  • ママ

ママ

おはようございます!
    結果はクリアしてました。たまたま、胎盤が大きくなるピークだったのかもしれないですし、糖質オフが上手くいったのか分かりません。
    あまり糖質オフも妊娠は良くないことが判明😅お母さんは赤ちゃんに糖質を送ってるそうです😵
    この本はメニューもあるので、楽しく糖質オフできました(^^)
    トップバリューの糖質オフレトルトを発見して購入したり、糖質オフ豆乳発見して購入したり。一応気にしながら生活してます😊

• 11月1日