※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの生活スケジュールについて相談です。離乳食は始めたばかりで、寝かしつけや習慣化について教えて欲しいです。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
そこで同じ月齢のお子さんの生活スケジュールを知りたいです!
離乳食は五ヶ月から始めて、
最近やっと食べるようになりました。
なのでまだ野菜はあげていません。

うちはこんな感じです。
20時に寝てくれればいい日で、
ずれたりもします。
また朝起きる時間も6時とかに起きちゃう時もあります。
みなさん、寝かしつけの時なにかしてますか?
うちはセルフねんねしてくれるんですが、
大きくなった時に習慣化しといたほうが楽と聞いたことがあるので教えてください!


8時 起床
9時 離乳食+母乳
10時 遊び
11時 朝寝
12時 母乳
13時 遊び
14時 遊びorおでかけ
15時 母乳+お昼寝
16時 起きる+遊び
17時 遊び
18時 お風呂+麦茶
19時 遊び
20時 母乳+就寝
2時 母乳
3時
4時
5時 母乳
6時 
7時 

コメント

ぽ

7時半 起床
9時 離乳食
10時 朝寝
11〜12時 母乳+ミルク
13時〜14時or15時 遊び後昼寝
16時or17時 母乳+ミルク
この後ずっと起きてることもあれば、夕寝することもあります。
18時半 お風呂
20〜21時 就寝
4時or5時 母乳+ミルク
ミルク後は寝落ちしたり、しなかったり。この時何時に寝ても大体7時半頃に起きてきます( ³ω³ ).。oO

うちは大体ミルクで寝落ちしてくれるんですが、寝室暗くして、オルゴール(決まった曲)かけながらミルクあげるようにしてます😊
絵本の読み聞かせもしてあげようかなぁ〜と思ってます🌼*・

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😊
    決まった曲流すのいいですね!マネさせていただきます!うちも絵本は考えていますがじっとしてくれないので悩んでいます笑

    • 10月14日
  • ぽ

    うちも絵本読んだとこで聞きゃしないだろうなとは思ってますが(笑)、習慣づけだけはしておこうかと思いまして😂

    • 10月14日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 10月14日
ここちゃん

7時〜8時 起床
その後、ひとり遊び
8時半〜9時 離乳食
9時〜9時半 おっぱい
その後、ひとり遊び
10時半 朝寝
12時半〜13時 おっぱい
その後、ひとり遊び
14時半 昼寝
16時半 おっぱい
17時 夕寝
17時半リズム体操 絵本 歌など
19時 お風呂
 お風呂の後、マッサージ
19時半 おっぱい
 寝る前の絵本後、眠くなるまでベッドでひとり遊び
20時〜21時 就寝
 その後、3時、4時、5時のどこかで一度起床するため、その時おっぱい
という感じです。
最近、夜起きることが増えてます💦

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😊
    絵本は何を読んでいますか?
    またその間じっとしてられない場合どうしてますか?

    • 10月14日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    絵本は、
    あ・あ
    あー・あー
    だんまさんがシリーズ
    あとは、ダイソーで購入した
    いないいないばー
    ねんねのじかん
    などです☺️
    ダイソーの絵本はクオリティ高くてびっくりです‼️
    うちの子の場合は、絵本に興味があるのかは🤔?ですが笑
    わたしが持っているものに、何でも手を伸ばしてくるので一緒に絵本を持って視線が絵本に向いている間は読んでます。
    じっとしていないというのは、全く絵本を見ないということですか?
    もし、絵本を見ない時は他に興味がある時や、他で遊びたい時のような気がするので、絵本を読むのは諦めると思います💦

    • 10月14日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!
    ダイソーいいですね👍
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
すーまま

7時 起床
7時半 ミルク🍼
8時半~10時半 朝寝💤
12時 ミルク🍼
13時~15時 昼寝💤
15時半 ミルク🍼
18時15分 お風呂
18時半 ミルク🍼
19時 就寝

だいたいの1日スケジュールです☺

14時台に起きた時は16時半までに
起こす夕寝をします👶


基本ミルク飲みながら寝落ちですが、起きてるときはぎゅーっと
抱き締めて全身マッサージして
おやすみ!でおしまいです✋

その後泣いても放置で
本気泣きの時は様子みにいきます
が最近はもうないように感じますね👶

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😊
    泣いても放置素晴らしいです!わたしは泣くとすぐ乳だします笑

    • 10月14日
Yo

6ヶ月半です。離乳食は5ヶ月から始めて、6ヶ月になったときから二回食にしています。

8時 起床→授乳→遊び
10時 朝寝
12時 起床→離乳食→遊び
15時 昼寝
17時 起床→遊び
18時 離乳食→遊び
21時 お風呂→授乳
22時 就寝

離乳食でお腹いっぱいなのか、授乳(母乳)は1日2回です。ミルクは今まで飲んだことありません。いいのかなぁ?と思いますが、あまり気にしてません🤣

夜中は一度も起きません。
8時間睡眠+2時間朝寝+2時間昼寝。
1日トータル12時間くらい寝てます。
夜は、私が授乳したあと旦那が10分くらい抱っこして寝かしつけ、ベビーベッドで1人で寝ます。セルフねんねではありませんが、夫婦とベビーは生後2ヶ月から別室で寝ているので、1人で寝ることには慣れていると思います。

朝寝や昼寝は、背中やお尻トントン頭ナデナデで寝させて、ベビーベッドに置き、1人で寝させます。

とにかく、我が家は、寝るときはベッド!!!を徹底しています。

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😊
    なるほど!夜中一度も起きないの羨ましいです!

    • 10月14日
  • Yo

    Yo

    起きてるのかもしれませんが、泣き声が聞こえないので大丈夫かなと。笑
    たぶん一緒に寝てたら、気配でお互いに起きちゃってるかもしれません。別室で寝るようにしてから夜中まで寝るようになったので😌ベビーの個性にもよると思いますが。

    • 10月14日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!
    別室で寝るのもアリですね!

    • 10月14日
すーまま

ちょっと泣いただけで一生懸命対応してたら産後鬱になってしまいました😂
看護師さんが放置していいからって言葉に救われました👶

  • みみみ

    みみみ

    わたしもすぐ目覚めてトントンしちゃいます😭
    放置しててそのまま起きちゃったほうが嫌なので悩みどころですね💦

    • 10月14日