※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜泣きする理由について相談中。突然泣き出し、抱っこするとすぐ寝るが、昼間は起きていることも。夜泣きなのか不安。同じ経験した方いますか?

生後2ヶ月の男の子を育てています!!
来月10日で3ヶ月です\(^o^)/

今まで夜は19時〜20時の間に寝て
3時間〜4時間置きに授乳していました。
完ミです。
それが一昨日・昨日と
夜中に何回も泣くようになりました。
急にンギャー!と泣き出し、
抱っこすれば数秒でまた寝ます。
授乳以外の時なので1〜2時間置きとかに泣いてます。

昨日は車で30分ほど離れた祖父母の家に連れて行ったため
昼間の刺激のせいかな〜?と思ったのですが、
一昨日の日曜日は旦那と3人でずっと家におり
家族だけで平和に仲良く過ごしていただけなんです(´Д` )

これが世に言う夜泣きですか?笑
夜泣きにしてはすぐ泣き止むような…
こんな感じの夜泣きもあるのでしょうか??

19時〜20時の入眠は30分もあれば寝てくれますし、
授乳後もゲップトントンの時点で寝ているので
寝かしつけに関しては苦労はしていません\(^o^)/

一昨日の日中はご機嫌にずっと起きていましたが、
昨日は朝から寝る直前まで
眠がってほぼずっと寝ていました。

同じように何度も泣いて起きているのに、
一昨日と昨日の共通点が見つからなくて…笑
これが夜泣きなら全然いいのですが、
どこかに異常があって泣いているのか不安で(´・_・`)

同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ふりゃ

はじめまして!
上の子は夕暮れ泣きと夜泣きをその頃よくしていて、たまに地獄だとか思っていました(笑)

刺激があってというのは確かに多少は関係していると思います
ママのだっこに安心してすぐに泣き止む子もいますよ!
それに比べてうちはかなりかかりました(笑)

もしも異常があるからずっと泣いていますしすんなり寝たとしてもものの数分で起きてしまいます
安心しているのなら一時間くらいは寝てくれるかもですが(^_^;
うちは風邪引いたときだっこをしてないと眠れない状態でした

きっとその子は今ママに甘えてだっこをしてほしくてたまらないのかもしれませんよ!

  • ゆん

    ゆん

    夕暮れ泣きってたまに耳にしますが本当にあるんですね!!
    夕飯の支度とかで1番バタバタの時…笑

    確かに抱っこマンなので甘えてるのかもしれませんね\(^o^)/
    そう考えると可愛い♡♡
    たくさん甘やかして抱っこしてあげます!

    コメントありがとうございます♡♡

    • 4月19日
はなまる子

もし検討違いでしたらすみません😆!!

私は泣き方でよく原因を区別してるのですが、突然、前触れもなきく泣くのは、不愉快なことが起こったときかなと思います。まだ2ヶ月だし、夜泣きには早い気がします😅

たとえば、腸がぐにゅっと動いたとか、うんちやおしっこが出る瞬間とか、蚊やダニに刺されたとか、一時的な不快感で泣いたのかも知れませんね🙌

直ぐに泣き止んで、赤ちゃんがケロッとしてるなら、重大なことではないと思います😌

  • ゆん

    ゆん

    不愉快なこと!!思い当たります!
    うちの子最近まで自力でうんちが出来ず、綿棒浣腸をしていたのですが土曜日に自力でうんちをしていたんです\(^o^)/
    その後からずっと自力でしているので、もしかしたら夜中に腸が動いていたのかもしれません!!
    その慣れない感覚に驚いて泣いてしまったのかな(;_;)

    すごく納得しました♡
    コメントありがとうございます♡♡

    • 4月19日
がぼーんぼん

その子その子で違うので何とも言えませんが、うちの子は寝すぎて夜寝付き悪くなったりとかありましたよ(>_<)
それに最近気温も高くて夜でも暖かくて寝苦しい(適温じゃない)とかの理由でも泣きます(>_<)
抱っこしたりしてすぐ寝るのなら夜泣きでは無いので大丈夫ですよ!

  • ゆん

    ゆん

    やはり寝過ぎても寝つき悪いんですね(´Д` )
    大人もそうですもんね…笑
    基本日中はたくさん遊んであげるのですが、一度寝るとずっとおネムみたいで(´・_・`)

    室温とかも気を付けてみます♡
    コメントありがとうございます♡♡

    • 4月19日
すぬーぴぃ

うちの子は目は開いてないのに急にギャーっと泣いて寝るって、ゆうのをよくしていて、調べてみたら寝言泣きってゆうのがあると知りました😄

  • ゆん

    ゆん

    うちの子も目は開いてないです!!
    うちも寝言泣きかもです!
    夜中の授乳にも慣れて来たのに久しぶりに寝不足です…笑

    けど抱っこすればすぐに寝付くので昼寝すればいーや!って気持ちで付き合っていきます♡
    コメントありがとうございます♡♡

    • 4月19日
まちゃゆぅ

はっきりとは分かりませんが、寝言泣きかなぁと思いました!!
ウチの子も寝てたのにいきなり泣いたりします。しかも、何回か繰り返したりします。
でも目は閉じてるので、触らずに様子見てたら、また自分で寝ます!!
うちの場合、寝言泣きの時に触ったり抱っこすると逆に起きちゃうので…(^◇^;)
寝言泣きからそのまま勝手に起きて本泣きしちゃう時もあるので、その時は抱っこや母乳あげたりします。

  • ゆん

    ゆん

    また自分で寝るなんてお利口さん(^ ^)
    触らずに様子見たいのですが、横で旦那が寝ていると思うと抱っこで泣き止ませてしまいます。笑
    うちの子は抱っこしても起きないので、本泣きに入る前に抱っこで早急に夢の世界に誘導してあげようと思います\(^o^)/笑

    コメントありがとうございます♡♡

    • 4月19日