※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
ココロ・悩み

義母のヒステリーによる不安や恐怖。会いたくないけど、会わないことが嫁として/親としてどうか。耐えられるかな。

義母のヒステリー

こちらの話を全く聞かず、あんなに感情的になり金切り声をあげる人を生まれて初めて目の当たりにしました。思い出すだけで動悸がします。
今回のヒステリーは旦那に対してでしたが 、私自身もともと人の感情をもろに受けやすい性格ということもあってか、いつか子供たちや私にも向かってくる?と考えただけで 怖くて怖くて不安です。
半年以上前のことなのですが、それから1度も話していません。下の子が生まれ、病室や家に致し方なく来られてしまった時に義母は何事もなく話しかけてきましたが、目は合わせられず頷くので精一杯で以後電話も着拒してしまいました。
旦那は 子供の頃からなので 『またか』という感じのようですが、ある程度私の気持ちに寄り添ってくれ、会いたくないなら会わなくていいよ、と言ってくれます。でも会わないと余計に会いづらくなるんじゃない?と言われました。

旦那からしたら、お母さんのことを拒否られるのいい気持ちではないと思いますし、現段階で子どもたちにヒステリーを起こされたことはないので、私の恐怖心・不安だけで会わないことって嫁として/親としてどうなの?と思ってはいます。でも私の心がうまく処理できず会うことができません。

毎年お正月に食事会があります
結婚する時、いずれは面倒を見てもらいたいようなことも言われました
どちらも考えるだけで動悸がして無理無理無理無理無理無理無理!それなら離婚した方がいいとまで思ってしまいます。

まだ起こっていないことにこんなに怯える必要はないのは頭では分かっています。でもこの不安をどうしようもなくて、こちらで吐かせていただきました。

誰も嫌な気持ちにならないために私が気持ちを押し殺すしかないのでしょうか。耐えられるかな

コメント

カスミソウ

あやさん自身が被害にあった事がなくても、義母さんがヒステリーを起こすと知ってしまった以上、恐怖を感じるのは自然だと思います(><)
そして血縁関係のある息子(旦那さま)に対してのヒステリーと他人の嫁に対するヒステリー、、、やはり嫁に対する方が強く当たって来そうな感じもして余計に怖いですよね(><)

旦那様の事も考えると義家族を大切にしなきゃ、、、と思うお気持ちも分かりますが嫁に行ったからといって義母のヒステリー対象になる必要はないです(><)
程よい距離感を保つのがベストだと思います!
もし無理してお付き合いしてた所でヒステリーの矢を向けられ、あやさんが鬱などになった方がよっぽど危険です!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ありがとうございます。自分のことだけ考えれば無理はしたくないんです。でも今の私には程よい距離感を保てそうになくて、目を合わせられず、着拒まで。こんな自分にも引いてますが、どうしたらいいのか分からなくて…😭

• 10月14日
  • カスミソウ

カスミソウ

着拒や目が合わせられないのは仕方ないですよ(><)
    義母さんがそぉさせてしまったんだと捉えても大丈夫だと思います✨あやさんが引くことないです!
    そしてお子さんもまだ小さいですよね?
    嫁のあやさんの前でもヒステリー起こす人です。孫の前でもお構いなく感情のままに生きるタイプだと思うので、あやさんのお子さんを守るためにもしばらく疎遠になってて良いかなって思います♪

• 10月14日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

言葉足らずでしたが、ヒステリーは電話でした。でも結果私が聞いていたのは知っています
    いずれにしろカスミソウさんがおっしゃる通り知ってしまった今、思い出すだけで怖くなってしまって。
    疎遠も含めて、お正月のことはゆっくり考えてみます。ありがとうございます。

• 10月15日
ママリ

あやさん、大丈夫ですか?

解決策じゃなくて申し訳ないのですが、うちの義母とよく似ています。私も感情的に気持ちをぶつけられるのがすごく苦手な性格で、何度か義母にそういう態度を取られてもう本当に無理になってしまい、考えるだけで動悸もするし吐き気もします。

恐怖ですよね。前にまだ赤ちゃんでしたが子供の前で私たち夫婦に対してヒステリーを起こされたことがあり、そういう時は一切周りが見えなくなる人なのでいつか子供にも…と私も思いました。
近くに住んでいるので最初は我慢していましたが、夫もそういう自分の親が元々嫌いで、もう会いたくないし会わなくていいと言っているので電話も着信拒否してもう1年以上会っていません。
ただ私の親や夫の職場にまで連絡してきてなんとか関わりを持とうとしてくるので本当に病みそうです。毎日ずっと頭の片隅に義両親のことがありモヤモヤしています…。

あやさんも、旦那さんがそう言ってくれるなら無理して合わなくてもいいと思います。無理して耐えると必ず限界がきます。

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ママリさんも似たようなお義母さんなんですね…
    そうなんです。また、とか、いつか、とか考えただけで動悸がしてしまって、会うことが怖くなってしまって。
    無理して耐えると必ず限界がくるというお言葉、とても心に響きました。
    今は嫁という立場は置いて、自分と子供のことを優先に考えようと思います。お正月のことも含めて、旦那にも言葉を選んで話してみます。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

嫁って一体なんなんですかね…。お正月やお盆に夫の実家と集まるのが当たり前みたいになってるのもおかしな話ですし、老後の面倒とか絶対したくないですよね。
    うちは隣に住んで面倒見るのが当たり前と思ってるみたいで、それを拒んだ時が過去最大のヒステリーでした。ちなみに義父はヒステリーは起こしませんが、基本的にいつも義母がヒステリーを起こす内容について義父も同意見なので、義母を落ち着かせるようなことも何もせず義父も一緒になってキレたり怒鳴ったりです。ふだんは大人しい人達だけに本性が恐ろしすぎて絶対に老後の面倒なんて見れないです。

本当に、1番大切なのはお子さんで、お子さんが毎日安心して暮らせるためにはあやさんが元気でいる事だと思うので、無理せず旦那さんに相談しましょう!
    今年のお正月、どうか落ち着いて楽しく過ごせますように…。

• 10月15日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

お返事遅くなりすみません。うちも普段は大人しくニコニコしているので余計に怖いです。
    今まだ起きていないことではあるのですが、旦那が子供の頃からだというくらいなので嫁がいようが孫がいようがその時は来ると思うと1人で耐えられなくて。誰にでも相談できる内容でもなく、あえてこちらで相談させていただきました。
    そうですね、楽しく過ごせるといいです(^ ^)

• 10月16日
ハル

老後は施設に入ってもらいましょう!そのためにも、義母には金を貯めておいてもらわないといけないですけど💦
嫁の前で感情的になって金切り声とか…普通に嫌です💧
引きます💧怖い、関わりたくないと思います。旦那さんみたいに、またか〜はいはいって思えたら楽なんでしょうね( ; ; )着信拒否するあやさんも強いと思ってしまいました。
正月の食事会は行かれるのですか?

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ありがとうございます。でも目を合わせなかったり着拒したりする自分にも引いてます😭
    お正月は行きたくないです。でも誰も嫌な気持ちにさせずに行かない理由が思いつかなくて…

• 10月14日
  • ハル

ハル

ヒステリー出る前にちょっと顔だして帰るとかできたらいいですね💦

• 10月14日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

お店で待ち合わせなので難しそうです😭
    普段はニコニコしているので それとのギャップもあり怖くて…
    ありがとうございます

• 10月15日
nanari

怯えることはないと思います。
もし万が一、嫁にヒステリー?を発揮したら…

縁を切るもしくは距離を置くチャンスですし、将来的に面倒をみない理由にもなるかと思います!

ヒステリーに怒鳴ってきても(自分の感情がコントロールできない可哀想なおばさんだな)って心の中では冷めた感情で見届けてやればいいです。

実際には、怖い!って怯えたりした方がその後に縁を切る理由になりやすいと思いますけどね^_^

私ならヒステリーになるまでは普通に過ごし、ヒステリーをやられたら→ラッキー!頭悪い義母がヒステリーになり自分で嫁と息子を敵に回した!もう孫には会えないから覚悟しとけよー! って思ってさようなら します!!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

そうなんですよね、今から怯えたり不安になる必要はないのは頭では分かっているんです。でも必ず会うお正月があることを思い出したら動悸がしてきてしまって…nanariさんのように割り切って冷静に考えられたらいいのですが😢

• 10月14日
ふぐ

うわぁ、面倒くさいお義母さんですね。

触らぬ神に祟りなし、でこちらからは一切近寄らないです。

その理由も明確なので、こちらが悪者になる事もないですし。

最低限の家族の行事だけ生温い笑顔でやり過ごし、それ以外は関わりを持たなくて良いと思います。

将来面倒をみてと本当に言われてしまった時は離婚の方がマシだとの事なので、ひとりで(あるいはお子さんも一緒に)生きていく準備も着々と進めた方が良いですね。

でも、今のところ実害が出ていないので、お義母さんの事を考える時間が無駄、というか勿体ない気が…。

旦那さんとお義母さんの話をするのも、実害がある時だけで良いのでは、と思いました。

悪口を言うつもりはないでしょうが、内容からしてそうなってしまいますよね?

やはり自分の親を悪く言われるのは良い気分では無いと思うので。

本当、意識するだけ損ですよ!

• ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ありがとうございます
    そうですね、考える時間が無駄ですよね。でもお正月のことを思い出したら動悸がしてきてしまって…生温い笑顔でやり過ごせそうにないです😭

• 10月14日
ぽぽちゃん

言葉足らずでしたが、ヒステリーの始まりは電話でした。でも結果わたしが聞いてきたのは知っています。
いずれにしろカスミソウさんざおっしゃるとおり、知ってしまった今、思い出すだけで、また起こったらと考えただけで怖くなってしまって。
疎遠も含めて、お正月のことはゆっくり考えてみます。ありがとうございます。