※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4人目の出産で上のお姉ちゃん2人が立ち合いたいが、血がついた赤ちゃんを見るのが怖い。立ち合うべきか悩んでいる。

出産時、赤ちゃんのお兄ちゃん・お姉ちゃんに立ち合ってもらった方にお聞きしたいのですが、立ち合った事に後悔しているお子さんはいらっしゃいますか?
4人目出産時に上のお姉ちゃん2人が立ち合いたいそうなんですが、血が着いた赤ちゃんを見るのが少し怖いようです。
怖い気持ちが少しでもある状態で立ち合わせていいものなのか悩んでいます。

コメント

むぅぅう*6児まま

4番目、5番目の出産時、家族で立ち会いしました。
当時小4小5だった長男は、ママが痛そうなのはちょっと💦という感じで、次男と遊んでたりして、見てませんが、1つ下の長女は、次女と一緒に出てくるところも見たし、胎盤も産後の処置もずっと見てました😆
最初は怖い💦と言ってましたが、いざ出産が始まると興味の方が勝ったみたいです😱笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

出てくる所まで見てたんですか!✨
    女の子は強いって聞きますが、本当なんですね☺️
    うちの娘達もそうなってくれるといいなぁ🥰

• 10月14日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

4番目も5番目も、めっちゃ見てましたよ😆笑
    助産院での出産だったので、どの角度からも見れて、ちょうど産まれるとき、足元から助産師さんと長女と次女が見てて、出てきた!だの、血がついてる!だの、色々言ってましたよ😀

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

助産院いいですよね!✨
    私も考えていたんですが、なかなか勇気が出ず結局総合病院にしてしまいました💦

実況までしてくれたんですか😄
    それは嬉しい😆
    うちは出産時はおそらく私の頭の位置での立ち会いになるので、おそらく出てくる所までは見ないと思うんですよね…
    なんとなく立ち会いいけるような気がしてきました(笑)

• 10月15日
ゆー

5番目の時に上の子だけが立ち会い、6番目の時は子供達全員の立ち会いでした😊興味津々で最初から最後まで見ていましたよ😁血が出ているから驚いてはいましたが、赤ちゃんを見ると可愛い可愛いと代わり順番に抱っこをしてました!立ち会いさせて良かったと私は思ってます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

スゴイです✨
    そんなにはやく赤ちゃんを可愛いと思えるんですね💕
    助産師さんにも「立ち会いをすると赤ちゃんに優しくなったりするみたいですよ」と言われていて、少し期待しています(笑)

• 10月14日
  • ゆー

ゆー

そうですね😊
    小さい=可愛いってのもあるのかもしれませんね😂
    でも、出産の立ち会いって貴重な体験だなと改めて思いました✨
    女の子は特にかなと😌
    ゆりさんのお子さん達が少しでも立ち会ってみたいと思っているのなら立ち会わせてみて下さい👍
    後悔はしないと思いますよ🌼

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

後悔はしないと思いますという力強いお言葉、とてもありがたいです☺️
    今回は是非立ち会いをしてもらおうと思います😄
    3人目の出産時に旦那が立ち会いしたくないばっかりに立ち会いたいと言う娘達に「ママすんごい苦しんでるんやで?赤ちゃんにいっぱい血が着いてるんやで?」と脅したのがまだ頭に残ってるみたいで😅
    子供達が怯えないようにできるだけ大声を出したりしないお産にしようと思います(笑)

• 10月15日