※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠して喜びつつもつわりがひどく、家族に迷惑をかけて申し訳ない。息子や夫にも心配かけている。つわりが早く終わってほしい。

兄弟を作ってあげたくて二人目を二学年差で欲しかったから妊娠してすごく嬉しかったのに、つわりが酷すぎて母にも夫にも息子にも迷惑かけて本当に申し訳ない。
みんな二人目喜んでくれたのに、つわりで何もできなくて結局実家帰ってきて母の負担が増えて体調悪くさせちゃうし、息子も約二か月ずっと満足に遊べなくてかわいそうだし、夫は仕事あるのに無理して実家に顔出してくれるし、本当にみんなに申し訳ない。ごめんなさい。
日中ひとりで息子の世話できる元気もなくて、甘えてばっかり。もっとしっかりしないと。早くつわり終わってほしい。しんどい。

コメント

な

つわりだからしょうがないです!
旦那さんやお母さんに嫌なこととか言われるんですか😢?
そうじゃないなら、気にしなくていいと思います😊
お腹で子供育てているのだから、今だけは許してもらいましょう😢😢

私もつわり酷くて、子供の面倒見れずにテレビばかり見せてしまって可哀想だなーと思っていましたが、最近つわりが落ち着いてきてやっと外で遊べます😊
元気になってきたら、旦那さんやお母さん、お子さんに恩返しすればいいと思います☺️👏
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👏💓

なめこ

お気持ちとっても分かります!!
私も2学年差で2人目を妊娠したものの、1ヶ月半ほど悪阻がきつくて、息子に沢山我慢させてしまいました。
私は実家も遠く、共働きで頼れなかったので、毎日イヤイヤ期の息子と一日中家にこもりっきりの生活でした。構えないので丸一日DVD見せて、コンビニのご飯食べさせてました。
悪阻が終わって外出できるようになって、嘘みたいにイヤイヤの改善した息子を見て、今までのに1ヶ月半がどれだけ息子にストレスを与えてたかを実感して申し訳無い気持ちで一杯になりました😢

そして今は、切迫早産になりかけてるということで、またこもりがちの生活です。安静指示が出るほどではないので、家でボールで遊んだり、たまに支援センターに出掛けたりはしてますが、抱っこしたり公園で走り回ったりは出来ないので、再び息子のストレスが溜まり始めてるのを感じで辛いです。
息子のことを考えると、こんな時期に妊娠したのは間違いだったんじゃないかと思ったり、そしてそんなこと考えるなんて、お腹の子になんて申し訳ないんだろうと思ったり😢
平日帰宅後と土日はずっと息子のお世話をしてくれる旦那も含めて、常に誰かに対して申し訳ない気持ちで一杯です。

私もこの気持ちの解消方法が知りたいです。
何もアドバイス出来ず申し訳ないですが、少なからず同じ境遇の人もいるので、自分だけがダメなママとか思わないで下さいね!
悪阻が終わったら沢山抱きしめて遊んであげてください☺️💕

あ

2人目を2学年差で産み、本日退院する者です。
その気持ち、きっと産むまで続いちゃいます。
切迫かかれば、抱っこしてあげたい、母に頼ってごめん、主人に家事もまともにできんくてごめん…せめて入院だけは避けたい。
妊娠後期になればもっと公園連れてってあげたい、もっと遠出させてあげたい、2歳直前でいっぱいいろんな体験させてあげたいのに。
入院中は突然離れ離れで寂しいよな、親に任せて悪いな。
きっと退院したら、全てを上の子受け優先にできなくてごめんね…て思うんだろうな…

でも、見舞いに来たときに娘が
「赤ちゃん、ねんね?ねんね?」と言いながらトントンしたり、泣いたら
「赤ちゃん、えーんえーん…いい子いい子!」といいながら頭なでなでしたり。
きっと寂しい思いをさせ、主人や母に頼ってしまったけれど、子供の成長にプラスになってるはず。兄弟仲良く遊んでくれるはず…そう信じてます😊

𝚂𝚊𝚛𝚊

悪阻ってそんなもんです💦
仕方ないです
あたしも3人悪阻経験しましたが
その度に子供には
申し訳ない、母にもごめんなさい
旦那に関しては仕事大変なのに
仕事に家のことに全て
してくれてたので本当申し訳ない
気持ちで毎日過ごしてました😂
でも周りは当たり前の事を
してるだけって言ってました😂
あと少ししたら落ち着きますし
頑張って下さいね🥰

バルカン

私もツワリひどい体質で、妊娠=ツワリ入院です😭💦
1人目もすごくひどくて実家にお世話になったけど、生まれると可愛いし元々年子希望で 上の子の1歳の誕生日に2人目妊娠発覚。やっぱり実家にお世話にならざるを得なくなって、妊娠を喜んではくれていたけど 動きたいさかりの上の子をみる両親はすごく大変そうで申し訳なかったです😩

母はズバズバ言うタイプなので余裕がなくなってくるとキツいこと言われたりもしましたが(笑)でも親でも一緒に過ごすの大変な1-2歳児、そりゃ祖父母は余計イライラもしますよね💦
もうおしまいにしてね、子ども2人と病人(ツワリの時の私)はみれないよ!! と産んですぐの一時期すごく念押しされてました(笑)

でも最近は3人目産むなら早くしないとばあばの体力がもたないよ、と🤭めちゃくちゃ大変だけど、やっぱり孫は可愛いんでしょうね❤️
なつみさんの周りもみんな大変なのは事実だと思いますが、今1番大変なのはなつみさん!そしてそんなに協力してくれるみんなのところに無事に生まれれば赤ちゃんも含めて全員幸せになってくれますよ✨✨
お兄ちゃんのことも気にかかるのは当然ですが、産後まで考えても動けないのは長くても1年です!こういうことも乗り越えて優しいお兄ちゃんになってくれるんじゃないかな?と思いますよ❤️
今は無理せず自分の体調第一でゆっくり過ごしてください♪