※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらこ
子育て・グッズ

男の子が睡眠に問題が出てきた。対策や解決策が知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる男の子ですが睡眠退行でしょうか。

今までは昼寝こそ寝る前までグズったり泣いたりしたもの
の、夜は寝る前のミルク(完ミです)を飲んで暗い寝室に
連れて行って下すとパタっと寝てくれていました。
だいたい21時半〜22時頃に寝て5時まではまとまって寝て
くれており、5時もミルクを飲めばまた8時〜9時くらいま
では寝ててくれました。
しかし一週間くらい前から3時間後に起きたり、キィー!
と急にぐずって起きたり…
日を追うごとにだんだん酷くなり、今は夜の寝つきも悪く
寝ても1時間〜2時間おきで起きて泣きます。
今までは途中で起きても指を吸うとすぐ寝たのに、今は指を吸っても寝られなかったり吸うことすらしません。
なので抱っこやおしゃぶりを駆使して再度寝かしつけてます。
子供の体調は問題なく、食欲も落ちておらずです。
これが睡眠退行というものでしょうか。
今までが良かっただけに、余計にどうして!?😭という
気持ちでいっぱいです。
何か対策はあるのでしょうか?
時間が解決するしかないのでしょうか。。

コメント

ぴー

娘も4ヶ月頃ありました〜😪
メンタルリープで調べてみてください☺️読むと面白いですよ🙌

  • どらこ

    どらこ

    メンタルリープ調べました!成長過程でなるそうですね😭💦確かに納得はできるんですが、眠いはずなのにずーっと泣いてる姿を見るのは辛いですね😭
    抱っこやトントン、おしゃぶり以外どうにもしてあげられないのでこっちが病みそうです😂

    • 10月14日
おたま

うちもありました😭
2週間?くらい続き、数日前から夜中起きるのが1回になりました。
私も色々読み漁りましたが、もう過ぎ去るのを待つしかなかったです😱
うちも完ミで、18時就寝、1時から3時の間に1回起きてミルク飲んで6時から7時に起きるかんじです!

  • どらこ

    どらこ

    二週間ですか!!😂
    でも1ヶ月以上続くよりはいいと思ったほうが良いのかな😭
    やっぱり過ぎ去るのを待つしかないのですね(;_;)
    寝るのは本人にしかできないから、何でそんなに泣くのよー!と思ってしまいます😭
    早く治るといいです😂

    • 10月14日
  • おたま

    おたま

    でもそれぞれみたいなので、数ヶ月続くと思ってた方がよいかもです😂
    数週間で終わると思いきや長かったらそれはもう絶望感半端ないので…笑
    がんばりましょうね🥺✨

    • 10月14日
  • どらこ

    どらこ

    数ヶ月!!😭
    新生児の頃のあの寝不足と孤独感がまたやってくると思うと恐怖ですー😂💦
    成長だと思って付き合ってあげるしかないのですね…(;_;)
    頑張ります😭

    • 10月14日