※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

上の子の授乳にストレスを感じています。下の子の授乳をゆっくり行いたいが、どうしたらいいかわかりません。助言をお願いします。

上の子におっぱい吸われたり、乳首をいじられ
るのが耐えれません。
断乳して、下の子出産して退院してきたら、赤ちゃんがえりが激しくて。
ストレスが半端無いです。

辞めさせようと強く言ってもダメだし、もうどうしたらいいんだろ。

ゆっくり下の子の授乳してあげたい。

批判等はいりません。

優しい回答でお願いします。

コメント

しろの

2人目ご出産おめでとうございますandお疲れ様です。

幼い子のすることでも、嫌なことをされるとストレス溜まりますよね。

パパのサポートはどうですか?
hiroさん一人では難しいと思います。

上のお子さんが寂しいって思わないくらいパパが構うか、下の子を授乳以外パパが見て、ママはお姉ちゃんを積極的に構う。
甥っ子が2歳差でしたがそんな感じになっていて、下の子はパパが育ててママはしばらく上の子に独り占めさせていました。
なので下の子は超パパっ子です‪w

あとは触られる時に、すごくオーバーに痛がってみるとか。

昼間二人きりの時は、1歳の手の届かない椅子の上で授乳する(できれば別室)、お風呂別々にして乳首見せないとかできたら違うかもですが、1人でできません。パパの協力が大切に思います。

• hiro

hiro

いろいろ試したんですが、ダメで。
    お風呂は、基本旦那が入れてくれるんですが、やむ終えない時は私が入れるとすぐ吸ってきたり。

私が上の子と遊ぼうとすると、遊びではなく、おっぱいばっかり求められてしまって。

• 10月14日
  • しろの

しろの

もう遊ぶだけでもおっぱい!!になるくらいなんですね😭
    キツイ…
    いやキツイ…想像しただけでわたし、手が出そうでした…。

犬なら舐め回すものに苦い物を塗りつけてトラウマ仕込めますが…難しい。お役に立てずすみません。

• 10月14日
  • hiro

hiro

ぃぇぃぇ。助産師さんには、最終手段で、乳首にわさび、からしを塗るしか無いと言われたのですがそこまでせずに断乳したくて。

でももう無理ですかね?

• 10月14日
  • しろの

しろの

助産師さんから、わさびアドバイス出てるんですね😳スゴい…

hiroさんがどれくらいのキャパ残ってるか次第かもしれません。
    新生児のお世話で大変な時に、上の子にストレス感じて、上の子可愛くない症候群になっちゃうと悲しいし…

• 10月14日
  • hiro

hiro

最近なりつつあります😅💦

下の子がよく笑うのでそっちの方が優先したくなります。

しかも、おっぱい吸われることで三食なところ、二食しかたべなくなってきてイライラが半端無いです。

• 10月14日
  • しろの

しろの

なりますよね〜😓
    わたしなんて想像でも手が出るんですよ😱

何かプリンとか三食食べたいくらい好きなものってまだないんですか?
    それが
    おっぱい<好きなもの
    になれば、おっぱいを妹に譲った時のご褒美に使えるかも🤔

• 10月14日
  • hiro

hiro

なんでも食べるので😥好き嫌いないので💦

特別これが好きってものが😭

• 10月14日
  • しろの

しろの

手強いですね😓
    おっぱいに手を伸ばしたら、徹底的に叱るか、わさびでトラウマにするか…

知り合いが弟にお母さんとられた気がして、寝てるお母さんの服を力づくで引っ張って、おっぱいを4歳でも吸ってたと言ってたの思い出しました。
    本人記憶があるそうです。
    お母さんがどんな態度したのかは聞いてませんが、強い態度に出るなら、あんまり記憶の残らないうちがいいのかも…🤔

• 10月14日
  • hiro

hiro

なるべく今も怒ったりするのですが、隙を見せたらアウトです😥
    あと、寝てる時も、勝手に服めくってすってます

• 10月14日