※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😀
ココロ・悩み

姉が不妊で、初節句で家族が集まることになりました。姉は出てこないし、気を遣うと思うので会を辞めた方がいいでしょうか?

不妊の姉がいます。私は2ヶ月半の息子がいますが5月に初節句をしたいと母に言われたので両家で会うことになりました。姉は20代の頃から不妊で今年36歳になります。初節句で集まるのはよくないですかね?ちなみに、私が姉に電話しても出てくれません。私の両親は離婚していてそれでも母親は皆で集まって初節句がしたいと言っていたので父親に会うことは気にしていません。ですが姉のことを気遣うとしたらこの会は辞めたほうがいいでしょうか?

コメント

ままり

お姉さんが、行くのが嫌だと思っていたら来ないんじゃないですか?

• 😀

😀

私の父親は腰が悪く姉の送り迎えがないと会うことができません。父親は来ると言っているので姉も来ます。姉は父親を気遣ってるだけでしょうか?

• 10月14日
  • ままり

ままり

それは送り迎えだけするのではないんですか?
    もし私が姉の立場で行きたくないなら、父親にタクシー利用してもらうか、どうしても送迎必要なら、自分は参加せず送り迎えだけします。

• 10月14日
  • 😀

😀

ちなみに、福島から千葉に会いに来ます。父親は腰が悪いので新幹線でくるのは難しそうです。

• 10月14日
  • ままり

ままり

お父さんがどうしても来たくて、お姉さんが送迎も無理なら、福島でやればいいのでは?と思います。

• 10月14日
  • 😀

😀

そうですね。旦那の両親に相談してみます。

• 10月14日
😀

ありがとうございます。母親に相談してみようと思います。

お祝いなので会は無しにしなくてもいいと思いますよ!!
けど、どこまでの人を呼ぶかゆきえさんのお母さんじゃなくて、ゆきえさん夫婦で決めたらいいと思います😣 ゆきえさんのお母さんも、かなり喜んでいるのがつたわってくるので、子供が欲しいお姉さんも受け入れたくても、受け入れれない部分があるんだと思います😭 電話に返事がないとのことなので、旦那さんのご兄弟なしで、ご両親だけでいいかなとおもいました💦

• 😀

😀

そうですね。ありがとうございます。

• 10月14日
な

お子さんのための会なので、お姉さんに気を遣って会をなくすのは違うかなって思います(^^)
お姉さんが嫌がってる様子なら、無理して呼ばなくていいのではないでしょうか✨
ただ、初節句などのお祝い事に旦那さんや奥さんの兄弟が来るのは少し珍しいかな?
上の方もおっしゃってますが、両家の祖父母と両親(自分たち)とお子さんで集まるのが一般的かなと思います🎵
旦那の兄弟が来てたら、ちょっとびっくりします🙄😭普段からそんなに仲がいいわけでもないのでw

• 😀

😀

入力間違えました。

• 10月14日
😀

ありがとうございます。旦那の両親に相談してみます。

ハル

そうゆう人は、気遣ったら気遣ったで文句言ったり嫌な思いするんだろうから難しいですよね。
人間だから、羨ましい気持ちや嫉妬や哀しい気持ちは仕方ないので、お姉さんも辛いとは思いますけど、だからと言ってゆきえさんやお子さんがいつも抑えて生活しなきゃいけないってわけでもないですよね。
お母さんに合わせましょ!

• 😀

😀

コメントありがとうございます。人の気持ちを勝手に解釈するのは、やめな。
    姉だって、来年行くって言ったんだから、それが本心でしょ。
    あんまり余計な事言ってると、またこじれるからね。
    そしたら、今度こそ2度と会わないって事になりかねないよって言われました。どう思いますか?

• 10月14日
  • 😀

😀

母親に相談したら言われました

• 10月14日
  • ハル

ハル

そうですね、不妊の方の気持ちは不妊の方にしかわからないのでもう何も考えないのが一番なのかもしれません💦
    気を遣ってしまいがちですが、そこは気遣ってもしょうがないので今いるお子さんにとってベストを考えましょう!実家で、初節句、普通のことだと思います。別に浮かれてるわけでもないです。いいと思います💡

• 10月14日
  • 😀

😀

ありがとうございます。

• 10月14日