※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃしゃ
子育て・グッズ

4歳の子どもの虫歯で神経抜くか悩んでいます。信頼できる歯医者さんに相談したいです。

子どものことについてなのですが、4歳で虫歯が見つかり、下の歯の神経を抜かないといけないかも。と言われたのですが、この月齢で神経抜いた人いますか?子どもの歯の神経を抜く。て聞いた時、この歯医者さんで大丈夫なのかな?と心配になりました。
もちろん虫歯にさせてしまったのは私であり、悲しい気持ちです。本当に信頼できる歯医者さんにお願いしたいので、アドバイス下さい。

コメント

りかっち

違う歯医者さんで診察をもう一度みてもらうのはどうでしょうか?

• あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

お返事ありがとうございます。違う歯医者に1度行ってみます。

• 10月14日
  • りかっち

りかっち

きっとそっちの方がお母さんであるあーしゃしゃさんもお子さんも気が楽だと思うます!
    なにもなければいいですね!

• 10月14日
  • あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

これから虫歯を増やさないように、仕上げ磨き頑張ります。
    ありがとうございます(^^)

• 10月14日
ヒヨコ

うちの子も1本神経抜いてるのありますよ!
前歯じゃないので抜けるまで相当時間がかかる犬歯より後ろの歯になると神経抜いちゃうこともあると思います💦
ただ、永久歯に影響ないか心配になりますよね😞

• あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

神経抜く時、痛くないのかなー。とか今後、永久歯がすごく心配です。

• 10月14日
🍓

歯科衛生士です!

その年くらいの子どもでも虫歯ばひどければ神経を抜くことはあります😔😔

ただ乳歯の神経を抜いても、下から生えてくる永久歯に問題はありません!

どうしても乳歯は永久歯より虫歯になりやすからね😭😭

• あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

歯医者さんでも、虫歯を削って進行をみる歯科や、すぐ神経をとりましょう。て歯科など様々で、何が正解なのか分からないです。永久歯に問題ないと聞いて安心しました。
    虫歯にならない対策とかあれば、知りたいです。
    キシリトールガムとかあげてます。

• 10月14日
  • 🍓

🍓

いろんな治療があって何が今の歯に最適な治療なのかわからないですよね、、、

永久歯は簡単に言ってしまえば、今虫歯になってしまっている乳歯とは全然別の歯ですので、神経を取っても次に生えてくる永久歯に影響はないです😊ただ、今乳歯が虫歯になっているということは、お口の中に虫歯菌がいるということなので虫歯には注意してください😭

甘いお菓子に比べるとノンシュガーのキシリトールガムのほうがいいです!あとは甘いジュースやスポーツドリンクよりお茶など😊
    寝ている時が唾液が少なくて1番虫歯になりやすいので、朝昼の歯磨きはパパッとでも夜は気をつけて歯磨きしてあげてください😔
    それと唾液はお口の洗浄効果があるので、唾液がたくさん出るのはいいことですので、しっかり噛むことをおすすめします😊☀️顎も発達するので、噛まない子に比べて歯並びが良くなります。
    歯磨き粉が平気でしたら、フッ素入りのものを選ぶようにしてあげてください!
    奥歯が生えているようでしたら、「シーラント」と言って虫歯になりやすい歯の溝に虫歯予防のお薬を詰めて予防するものがあります。永久的なものではなく、取れてしまうこともありますが、奥歯の溝は虫歯になりやすいのでおすすめします。

どうしても虫歯になりやすい子はなりやすいですし、歯磨きしてないのに全く虫歯にならない子もいます😔
    永久歯は乳歯よりも虫歯になりにくいですが、生え始めたばっかりの永久歯はまだもろく虫歯になりやすいので気をつけてあげてください!

• 10月14日
  • あーしゃしゃ

あーしゃしゃ

とっても分かりやすく詳しい説明をありがとうございます。行ってる歯医者さんからの情報が少なく、永久歯に問題がないことなど説明を受けてれば、こちらも安心するのですが、虫歯だから神経抜くねー。としか言われず、怖かったです。🍓ちゃんさんがいるような歯科衛生士さんがいる歯医者に良かったなー。と思っています。

唾液を出させてしっかり噛めるような料理も今後心がけていきます。朝晩はしっかり歯磨きしてますが、フッ素入り歯磨き粉をみにいってみます。

ありがとうございました(^^)

• 10月14日