※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり🔰
子育て・グッズ

母乳の出方や量について、右の乳首が出にくくなり、左は過剰に出る状況。右の原因や対処法、左の分泌量を抑える方法や搾乳量の目安について相談したいです。

母乳の出方、量について

いつもお世話になっております!

生後14日目の男の子を育てていて、
ほぼ母乳で、時々ミルクも使用しています

生後3日程で吸い付きが強いのと、乳首が短く深くくわえられないことから乳首にかさぶたが出来てしまい
そこから乳頭保護器が手放せません
生後5日目あたりから母乳の出が良く、完母でいけるね~と助産師さんから言われており
生後10日頃までは両方のおっぱいが手でも簡単に搾乳出来るほどでした

ですが数日前、右乳首を保護器越しでしたが強めに噛まれ(引っ張られ?)痛みが引く間、手で搾乳したものを上げていたのですが、
その後の搾乳でついこの前まではピューっと勢いよく出ていたのにぽたぽた…としか出て来ず、???状態です
そして張って痛かったはずのおっぱいが全然張らなくなり…
何回か保護器でおっぱいを吸わせてみましたが、強く吸われて痛む為、今は手で搾乳したものをあげています

しかし反対に左は張りもそのまま痛いし垂れ流し状態と言っていいほどとても出ており、ほとんど吸われていないように感じますが保護器から溢れ、口からも溢れ、いつもハンドタオルをぐっしょりと濡らしてしまいます
そのためこちらも搾乳するようにしました。
搾ろうと思えばどんどん出そうですが、助産師さんから搾りすぎると張り返しが来ると言われ、毎回40mlで抑えています

右は出なくなってしまったのか、原因は吸わせず搾乳してしまったことなのか、吸わせればまた出るようになるのかをお聞きしたいです

左はもう少し分泌を抑える方法はないのか、自然に分泌がおさまるのを待つしかないのか、このまま搾乳であげていてもいいのかをお聞きしたいです

また、搾乳であげる場合、搾乳の量の目安も是非教えて頂けたらと思います

長々とすみません、初めての育児で分からないことだらけです
皆様のお話を是非お聞かせください
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

吸わせれば出ますよー
薬を飲んでた関係で、1週間あげなかった時も薬やめた後、吸わせてたらでるようになりました!

左が出やすいのであれば、右5〜10分飲ませた後、左に変えたりするといいかもですね。

• しおり🔰

しおり🔰

そうなんですね!よかった…
    このままでなければどうしようと悩みました

ありがとうございます!

• 10月14日
パピチー

私もオッパイの出が良くて、毎回赤ちゃんが溺れるー💦ってなってました😅
搾乳機使ったらオッパイがより出ちゃったので、オススメはやっぱり手絞りですね✨
オッパイの付け根辺りから乳首に向かって優しく手をスライドさせて出てくる分だけ絞ってました✨(全方向からやりました)
右は吸わせてたらまた出ると思います😊
毎回右から吸わせれば赤ちゃんも出るように頑張ってくれると思いますよ✨

• しおり🔰

しおり🔰

やっぱり搾乳器って沢山でちゃうんですね(--;)

よかったです!出るように頑張って吸ってもらいます
    赤ちゃんにも頑張ってもらいます(笑)
    ありがとうございました!

• 10月14日