※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

冬に結婚式を挙げる予定で、二次会をやらないことにしていたが、旦那が二次会を提案されて悩んでいる。食事会くらいのものを検討中。一次会で終わらない旦那の職場事情も考慮中。

悩んでます(´・_・`)
冬に結婚式を挙げるのですが、二次会をやらない方向で考えていました。ですが、旦那が上司からやらないのか?誰か同期に頼んだら?と言われたようです。
私たちは、子供もいるし、誰かに頼むのもなーと思ったのでやらないと決めましたが、今になって小さな食事会くらいのものを誰かにお願いしてやろうか悩み始めました。😥
二次会やらなかった、やった方がいいなど意見ありましたら教えてください😣
ちなみに、旦那の職場は飲み会が多く毎回一次会では終わらない職場です。旦那側は、しきに呼べなかった人も何人かいます。私は、二次会まで呼ぶ人はあまり居なく、式終わりで来てもらう感じになります😣

コメント

りり

二次会、やりませんでした🙌
幹事の方も大変だし、ご祝儀にプラスでお金を出してもらうのも申し訳なく、飲みたい方とだけ個別(グループ)で参加しました😊

• 2児ママ

2児ママ

なるほど!
    うちも、プラスで出してもらうのも悪いという考えです(´-`)
    式終わりで行こうという感じになったんですか?

• 10月13日
  • りり

りり

主に旦那側のグループでしたが..笑
    式中に二次会やろーぜ!みたいなノリの方がとりまとめ?してくださり、高砂でやるからね!という話がありました☺
    式終わりに私服で向かいました🙌

• 10月13日
  • 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます!
    そーいうノリにもなりそうですね(笑)
    ラフな感じもいいですね!(^-^)

• 10月13日
  • りり

りり

他の方もおっしゃってますが、準備だけで精一杯なので二次会の中身や景品まで考える余裕もなかったです😭
    うちは二次会やらなくてよかったよね!といつも言ってます。笑

• 10月13日
  • 2児ママ

2児ママ

ほんとそうです(´・_・`)
    子育てしながらのストレスもあるのか、乳腺炎まで繰り返しててもー体もめちゃくちゃです😵笑
    その、景品とか考えるの大変ですよねきっと😥

• 10月13日

昨年の夏に結婚式あげました!

私も主人も二次会はやらないと最初に決めていて、その代わりに挙式、披露宴にはだいぶお金かけました!

金銭面もそうですし息子がまだ1歳になる前だったので
やらなくてよかったかなと思っています。

一応事前にゲストには二次会しないよと伝えていましたが披露宴後に旦那の会社の人たちで居酒屋いって
その後同級生たちがまた別の
場所で居酒屋でしたが二次会
開いてくれてました。
逆に気遣われた感がなくてそれはそれでよかったですし
楽しめたので文句なしでした。

二次会って賛否両論あると思いますが2人で話し合って決めるのが1番かと思います。
結婚式の準備だけでも
大変だと思うので😭

• 2児ママ

2児ママ

金銭面問題ですよね(´・_・`)子供も疲れちゃうってのを考えると可哀想で…
    うちも、ゲストにはしないと伝えてあります。
    二次会開いてくれてたら、そこに顔出すのが1番ですね!☺️

ほんとに式準備だけでも目が回りそうなくらい疲れます😵

• 10月13日

退会ユーザー

顔出すくらいがちょうどいいですよ^_^
    私は午後式でしたが18:00くらいには二次会の居酒屋に
    いたのでそんな遅くまで
    いませんでした!
    自分たちが1番疲れているので
    無理しない程度がいいですよ

式準備ご苦労様です😭
    無理なさらないで下さいね!

• 10月14日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます😊

• 10月14日
ママリ

二次会やりませんでした。
グループごとに個別で二次会やってるのに顔だして回りました。

• 2児ママ

2児ママ

そういうのもあるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月13日

二次会やりませんでした!

呼ぶ人もそんな居ないし、旦那側がきっとお酒好き多いので大変なことになりそうなのと、絶対三次会とか永遠に行くだろなーと思って😓
結婚式終わったあとくらい夫婦でゆっくりしたくて!

• 2児ママ

2児ママ

うちもその可能性が予想されててなんだかなーと思ってます(。-_-。)笑
    やっぱり疲れるだろうし、ゆっくりしたいですよね!!

• 10月13日
モケット

うちはナシ婚なので過去11回参列した式を参考にすると
式開始の時間と、曜日にもよるかな?と思います。
日曜で夕方開始の式に呼ばれた時は二次会なかったです。
あと土曜日朝一の式に呼ばれた時は14時には式が終わり、二次会が離れた会場で18時〜でみんなで時間潰しグダグダ、、、ま、それも楽しいんですけど(笑)
お子さんがいらして、夫婦2人で二次会を考えてなかったのならナシでいいと思います!上司に言われたから、ではなく夫婦2人で決めた方がいいですね!
新郎新婦さんたちが疲れてしまいます(笑)

• 2児ママ

2児ママ

私たちは、土曜日の昼から開始の式です。なので、二次会するなら時間が空き、グダグダしてもらうことになります(´-`)笑
    そうですね!旦那と話し合います(´ω` )

• 10月14日
ママリ

私は式を挙げてないので体験談ではないのですが、たくさん二次会に参加して思うことです。
素敵な会だなと思うしお祝いの気持ちはあるのですが、正直金銭的にも体力的にもしんどいなと思うことばかりでした。
女性だと式の服や靴、バッグ、アクセサリーなどの費用、ご祝儀、ヘアセットにかなりお金がかかる上に二次会の会費となると、、、。それに、式の食事でお腹いっぱいだから二次会の食べ物なんてほとんど食べられない上に、ゲームの景品にお金がかかっているのだろうけど、当たったこともなく。お昼からの式でも朝一には美容院でセットしてもらうので二次会となると1日がかりでヘロヘロでした。そして何より、二次会でもお祝いしてあげたい新婦さんとはほとんど喋れません!写真撮る時におめでとうーって言うくらいで、、、。
二次会をしなかった子は後日仲が良い子集めてお祝いしたりもしたのでその方が気兼ねなくお祝いしておしゃべりできて楽しかったです(*^o^*)
二次会の幹事をしたこともありますが、出席の確認とか新郎新婦とやり取りしないといけないことも多く、式の準備で忙しい中、確認取ってもらうのも大変そうでしたよ。

ルー☆

最近は二次会やらない方多いみたいですよ。私も先日久しぶりに行った結婚式は二次会なかったです。結構頻繁に出席してる子が最近はないこと多いと言ってました。披露宴とあまりメンバーが変わらないからって。
お子様もいらっしゃいますし、二次会で会いたい人が大勢っていうのであれば無理しなくても大丈夫だと思います。もしくは昔の三次会といいますか、普通に居酒屋で飲み会みたいな感じでも十分かと思います☀️

ひーこ1011

私も二次会はやりませんでした。
友達は結婚式に来て欲しい人は呼んだこと、遠方から来ている子が多く帰りが困る事、その日の夜から新婚旅行に行くためやりませんでした。

お子さんいるなら長時間連れまわすのも大変じゃ無いですか?
式と披露宴だけでも疲れちゃうと思うので、子供のことを考えると家でゆったり過ごした方が良いと思います。

るる

私は二次会まで申し訳ないと思ってしまう派なので、旦那の友達だけ集めて二次会しました😌

ちゃんちゃん

二次会やりませんでしたよー😁

夫側の友達にやらないの?!じゃあ飲み行こうよ!!みたいに誘われましたが、みんなでいってきなー♪♪と断り😂

私たち夫婦はそれぞれの仲良い友達と計4人で、お疲れさん会を開きました(笑)

二次会してません🙆‍♀️
入籍してから結婚式までの期間が少し長く、結婚祝いをくれていた方もいたので(お祝い頂いている方はもちろん結婚式の御祝儀辞退してます)、更にプラスさせるのが申し訳なかったので😫